赤ちゃん声を出して笑わない4ヶ月に該当するQ&A

検索結果:215 件

生後4ヶ月、自閉症が心配です

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の二卵性の双子の女児。在胎37週2日、出生体重は約2460gと約2610g。この2人に共通して次のような自閉傾向があります。 1.目線が合わない(目を合わせようと顔を覗き込むと目線を逸らす。追視はする)2.音に反応しない(耳元で音にも無反応。音の方向を向かない。音に鈍感で寝ている時に大きな音がしても泣く、起きる無し。新生児聴覚スクリーニングは異常無し)3.空腹、オムツの不快、抱っこの要求で泣かない(静かで手がかからない)4.喃語が少ない(やり取り感のある発声無し。1人で声を出してはいる)5.ほとんど笑わない。基本的に無表情(あやしてもなかなか笑わない。人の顔をじーっと見ることもなく、微笑みかけても無表情)6.1人でも平気(部屋に人がいなくても1人でぼーっと過ごしている)7.おもちゃに興味無し(握らせてもすぐ落とす。口に持っていくことも少ない。指しゃぶりはする)8.よく寝る(夜は21時〜7時まで寝続ける。寝かし付けも愚図らず、ベッドに置けば勝手に寝る。日中もよく寝る)9.母親、父親を認識していない様子(先週一週間、訳あって夫の実家に預けても変化無し。愛着形成できていない)他には双子なのにお互いを認識していない様子、つられ泣きもしません。 先月、低月齢過ぎて何も診断できないことは承知の上、市の保健師や発達外来の医師にも双子の様子を見てもらい、今のところ普通に見える、経過観察をしていくと励まされて終わりました。 違和感だらけの育児、やり取り感も無く、反応の薄い双子とどう接していいか分からず、悩む日々。我が子を疑いの目で見たくは無いのですが、今後正常な発達をしていくとは思えず...。何かあるなら早く対応したいけど、今は何もできない焦り...。押しつぶされそうです。 このような赤ちゃん、客観的に見ていかがでしょうか。

3人の医師が回答

首座り前の寝返り、発達障害の可能性

person 乳幼児/男性 -

後1週間ほどで4ヶ月になる男の子を育ててます。新生児期よりそり返りがあり縦抱きやげっぷなどで身体を突っ張る動作が見られていました。縦抱きより横抱きの方がマシなのでずっと横抱きで抱っこしていました。ここ1週間ほどで縦抱きでも寄りかかってくれるようになりましたが、抱っこ中足をピンと伸ばしてM字が保てないことがあります。 本題ですが、生後3ヶ月入った頃より、反った力を利用して寝返りをするようになりました。しかし首が座る気配が全くありません。かかりつけ医には一度相談していますがゆっくりめかな、発達の順が違う、また4ヶ月検診で様子を見ましょうと言われました。現在の状態としては引き上げでは首に力が入っている様子が全くありません。縦抱きは新生児期よりもグラつかなくなった印象はありますがふとした瞬間に後ろにガクッといくことがあります。うつ伏せは1分ほど上がりますがバランスが悪く全体的に左に傾いていたり、首が後ろにぐわんとなることがあります。また、両手が前方や側方にずれ腕で踏ん張れている感じがしません。足を膝下が浮いているのでほぼお腹で支えているような状態です。この状態で機嫌が悪くなると膝も浮いてしまいシャチホコのようになります。 調べていくうちに他にも気になってしまい目線が合わないことはないですが赤ちゃん特有のじーっと見つめることがない、目よりも口元や髪を見ている、母親が側を離れる際にずっと目で追わない、声を出して笑うことが少ないなども心配しています。 以上より心配な点が ○首はいつ頃までに座れば個人差の範囲なのか(本当に首が座るのか、脳性麻痺など病的なものではないか不安です。分娩時の大きな問題はありませんでした。) ○そり返り、発達の順が違う、目線が気になるなどから発達障害の可能性は高いのか まだなんとも言えない時期というのは理解していますが、可能性として御意見を頂きたいです。

5人の医師が回答

精神運動発達遅滞、人工内耳を入れるかどうか

person 乳幼児/女性 -

生後10か月の赤ちゃんです。 先天性難聴と眼振、精神運動発達遅滞と診断がついており、聴力はどの周波数でも105デシベルスケールアウトで反応は一切なく、補聴器でも目立った反応は見られません。 身体の発達は首がまだしっかり座っていない状態で、お座りやズリバイ、ハイハイ、四つ這いの姿勢、つかまり立ちなど全くできません。 反り返りが強いです。頻繁に反り返っていて、反り返りながら寝返りはできます。 体が柔らかく低緊張と言われています。 血液検査、脳波、頭部MRI、代謝の検査、染色体検査など問題ありません。 難聴に関する遺伝子検査も問題ありませんでした。 リハビリの先生に足裏の感覚過敏を指摘されています。 最近は眼振が減って目が合うようになってきて、目が合うと声を出して笑ったりするようになりました。抱っこを好み、手を上げて抱っこを要求したりするようになりました。不器用ながら太鼓を叩こうとするそぶりをするようになりました。補聴器を入れていれば太鼓の音には僅かに反応があるような印象もあります。 上記のような状態ですが、MRIで脳の発達がわかるのは3〜4歳までかかるけど、例えそれまで待ってMRIを撮り脳発達の遅れが判明しても結局は対症療法しかないと聞き、 一歳を過ぎたところで人工内耳を入れる方向で話をしています。入れても使えなかったり発語が無い可能性は承知しています。 1.難聴児で発達遅滞や知的障害がある場合人工内耳は入れない選択をされることが多いですか。我が子の状況で入れるのは良くないでしょうか。 2.片耳か両耳か迷っています。入れるとしたら片耳にした方がいいでしょうか。親としてはなるべく早く両耳に入れたいです。 3.デメリットはMRIが撮れない以外にありますか。

1人の医師が回答

生後2ヶ月 反り返り

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の赤ちゃんです。 抱っこの時も時々反り返りというより背中を伸ばそうとすることもありますが、最近寝転んで遊んでいる途中機嫌が悪くなってきているのか背中を反らせ手を90度に曲げてパタパタさせます。 抱き上げたり、おもちゃで気をひくと止まるのですが、気を引くのをやめるとまた反り返りパタパタし始めます。 ほとんどは泣き始めながらすることが多いですが、時々機嫌がいい時にもします。 時間も長い時や短いこともあり、1日に何度か見られます。 常にしているわけではなくご機嫌な時には笑ったり声を出したり、拳や指をしゃぶって1人遊びをしています。 首の座りはまだでグラついてはいますが、だいぶ縦抱きの時には自分で支えられるようになっています。仰向けから頭をつけてくることはまだ難しいようです。 それと、うつ伏せ練習の時あまり持ち上げないことの方が多く、右ばかり向いているのも気になります。 新生児の頃から右への向きグセがひどく、最近やっと両方スムーズに向けるようになってきました。 また、授乳中むせることが多かったです。 最近は1日に1.2回むせる程度にまでは減っています。 1、反り返りながらいつも同じように手を90度に曲げて交互にパタパタさせるのは大丈夫な動きでしょうか? 2、あやせば止まるのですが、それをし始める時に泣き始めるので自分の意思とは別に勝手に体が動いて泣いているのではないかかも気になります。 3、うつ伏せ練習のときの向きグセは大丈夫でしょうか? 4、脳性麻痺の可能性はありますでしょうか? 5、同じ方しか向かない場合、脳性麻痺の可能性があると調べた時に見ましたが、可能性はありますか? 6、脳性麻痺の場合の反り返りはあやせば止まったりするのでしょうか?

8人の医師が回答

赤ちゃん 難聴疑い 自閉症

person 乳幼児/女性 -

38歳体外受精で双子を授かりました。 妊婦健診で高血圧腎症になっていることが判明し、そのまま一週間ほど管理入院し、12月上旬に33週6日に帝王切開で出産しました。 兄が2006g、妹1558gで産まれNICU、GCUに1ヶ月ちょっと入院していました。 2人とも黄疸治療をし特に大きな異常もなかったのですが、妹が聴覚スクリーニングで2回検査しましたが両耳とも要検査になり、退院後OAE検査をしましたがまた要検査になりました。 4月下旬に精密検査とCTをとる予定です。 サイトメガロウイルスは陰性でした。 今現在生後3ヶ月(修正月齢1ヶ月半) 退院後一緒に生活するようになり妹の泣き方や行動などに違和感を感じ脳に異常があるのではないかと感じ、調べると低出生児で産まれて難聴の場合重度自閉症の確率が高いと書いてあり心配になりました。 泣いたと思ったら突然目を閉じて笑っているかのような声ではははと言いながらそのまま寝てしまったり、斜め上をずっと見てご機嫌そうにしている時があります。 自閉症の特徴に色々と当てはまってしまい不安です。 寄り目になる、足をクロスする、指しゃぶりをする ミルクを飲ませている時も抱っこしている時も目が合いません。仰向けで寝ているときに妹の顔の近くまで寄ると一瞬見る感じはありますがすぐそらします。こちらに関心がないようにみえてしまいます。そのとき寄り目になることがあります。 抱っこしていて眠っていたと思うと急に悲鳴のような声で泣き出します。 ミルクの時よくむせてしまい毎回吐き戻します。ゲップしても縦抱きにしても布団に傾斜をつけても毎回吐き戻します。 双子の兄は目線は合いづらいですが、(抱っこの時やミルクの時は目合いづらい)仰向けの時見るとこちらを見ますし、こちらが移動すると目で追っているのがわかります。 妹は耳はおそらく聴こえていないような印象です。まだ羊水が耳の中に残っている可能性はあるでしょうか?もし聴こえていないようならそれが原因で目も合いづらいやこちらを目で追わないということはありますか? 耳が聴こえないことで泣き方が変になることはありますか? 自閉症の診断はこの月齢ではできないことは承知していますが、明らかに他の子と違うように感じてしまい、色々と自閉症の特徴に当てはまる事が多く不安です。 赤ちゃんは産まれて3〜4日頃に母親だと認識し始めると書いてあったので自分は認識されてない気がします。 長文になってしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月笑顔が減った

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先週の水曜日辺りから笑顔が急激に減ったのでご相談です。 今まであやすと笑い、声を出して笑ってくれていました。 先週水曜日頃からいつものあやし方では笑わず一生懸命笑かしにいってやっと笑ってくれる感じになってしまいました。声を出して笑う事も減りました。 考えられる事は ・先週火曜日に4ヶ月検診があり待ち時間がとても長く3時間以上かかり途中からあまり泣かない子ですがずっとギャン泣きでした。 ・4ヶ月検診で頭囲が成長曲線から大きめだった事(医師からは特に指摘なし)から私がとても心配になり検索魔になり子どもの前でも難しい顔をずっとしてしまった、この事に関し木曜日に午前午後で2回異なる病院を受診し疲れさせてしまった(エコーをしてもらい異常なし)。 ・頭皮が乾燥し鱗状の皮膚をベビーオイルで取るようになり頭皮が不快だったりしているのか。 また首が座って寝返りするようになってから(生後4ヶ月の少し前)膝を立てたところに座らせると腹筋を使うように顔を前に出すことがある、しばらく顔を出したままの時とすぐ背にもたれる時どちらもあります。何回か連続でやります。 寝ていて起こすとき覚醒までに時間がかかるのか一度目を開けても少し時間が経つまではもう一度寝てしまいそうになる。 現在は毎日寝返りを繰り返ししています。(顔をあげながら) 起きてる時は喃語もよく喋りおもちゃを持つなどし笑顔以外は元気にみえます。 調べていて点頭てんかんなど出てきて心配になりご相談させていただきます。

11人の医師が回答

パニック症状と意識朦朧などの症状 13歳中1男子 メンタルか脳の問題なのか分からない

person 10代/男性 -

どうぞ宜しくお願い申し上げます。 パニック症状や会話の理解力など症状について経緯を説明させて頂きます。 長くなりますがご理解の程宜しくお願い致します。 13歳中1男子です。 とても元気なサッカー少年でしたが 一月中旬に頭痛や眼の痛みを訴え、 そこからかなり視力低下して眼科を受診しました。 視神経に炎症が起きてるとの事でした。 しかしながら我が家は 薬をできるだけ使う事をしてないので ステロイドや造影剤を使うMRIも やりませんでした。 血液検査は受けさせて頂きました。 うちの子はとにかく極度の病院嫌いで 痛い事をとても嫌がります。 視力検査等で見えない事の現実を突きつけられた事がきっかけなのか不明ですが、 その日の夜からパニックのような症状を起こすようになりました。 決まりの症状ですが、いつも夕方や夜からで 手足の力が抜けて立てなくなり、 腕も動かせなくなるような感じになります。 そこからシクシク泣き出します。 赤ちゃんのように泣きます。 その頃から会話ができなくなり、 もう嫌だ!痛い痛い!と叫ぶようになります。 その二言のみずっと叫びます。 こちらが色々声を掛けても通じません。 そこから4、5時間して吐きます。 何度か吐いたあと疲れて眠ります。 始まりから寝るまで6時間位です。 翌朝は普通に会話ができて通常の状態です。 本人はパニック状態を僅かに覚えてる時と まったく記憶が無い時があります。 この症状が週に2回程ありました。 それから3週間位経った頃から また様子が変わってきました。 シクシク泣き出した頃に 私たち親が、本人の楽しい事や 好きな事などを言って誘致するような呼びかけをすると ゆっくり段々と普通に戻るようになりました。 例えば、アイス食べる?などです。 吐く事も無くなりました。 元々、家ではおとなしく、あまり喋らない子ではありますが、 最近は元気が無く声も小さくなりました。。 現在、まだ視力はごく僅かに回復したものの 世の中がグニャグニャに見えてるようで そこに無いものも、よけて!とか 濡れてるから拭いて!壁が迫ってくる、 などそこに無いものを よけるなどの動作があります。 最近会話の理解力がとても落ちてる印象です。 それでも少しまともに会話できる時間もあり 笑いながら普通に話す時間もあります。 しかし、早く帰りたい、何で置いてくの?、分からない、ここどこ?など、そんな状況は多いです。 基本的に一日中、寝てる事がほとんどです。 それのせいか首の痛みは頻繁にあります。 トイレ行くと本人が言って、 眼が見えないのでトイレも手を引いて連れて行きますが トイレに着いたら、ここどこ?分からないなど言います。 座らせる事で理解して本人だけで用は足せます。 食事も見えないので一人で食べられないので 食べさせますが、その量も少なく たくさんは食べられません。 眼科での血液検査では 悪性のものは無く経過観察となってます。 他の一般的な項目も特に以上な値はありませんでした。 眼科の先生は視力回復は二、三ヶ月かかるとの事で そこに期待はしているのですが。 現在、痛みは極たまに頭痛と首の痛みはやや多い感じです。 メンタル的なものなのか何なのか、 焦ってはいます。 先生方、 何卒、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

生後4ヶ月半の娘について

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月半になる娘についてです。ここ2ヶ月程遊び飲みなのか、母乳嫌いになったのか、母乳を飲んでくれません。そのため、寝込んでいるときに無理矢理乳首を口に入れて飲ませる授乳スタイルを続けていますが、精神的に限界がきています。子供のペースに合わせてみようと思い一度待ってみましたが、夕方4時半から夜中2時すぎまで欲しがらず、結局その時も無理矢理飲ませました。どれだけ空いても欲しがるときにあげるべきなのでしょうか。昼間も指しゃぶりで勝手に寝ますし、抱っこをせがむこともありません。母親として求められていないような気がしてとてもつらいです。自閉症も疑ってしまいます。 あやすとにたっと笑ったり、たまにですが声を出して笑うこともあります。ただ回数も少ないですし、そもそもら人にそんなに興味がないんじゃないかと思い、すごく心配です。目も合うときもありますが、ぷいっとそらされることもあります。体重は出生時2896、現在7キロ程で最近は2週間で200g程度しか増えていません。 完全母乳で、ベビースケールで哺乳量をみていますが、今は1日500から600ちょっとしか飲んでいません。 授乳スタイルはどうすべきでしょうか?自閉症の傾向はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)