生後2ヶ月です
◎1ヶ月前から耳(両耳)が臭う感じがして、
耳裏かなと思い、いつもより丁寧に洗って
みましたが、やはり臭いがします。
向きぐせが右なので、右耳が特に匂います。
最近、耳の中からツンとするような臭いが
しています。
中耳炎などでしょうか?
6月2日に、初めてのB型肝炎、ロタウイルス、肺炎球菌、5種混合などの同時接種の
予防接種を控えているのですが
大丈夫でしょうか?
◎鼻について
最近、鼻くそがよく詰まっています
綿棒や赤ちゃん用ピンセットで
とったりしていますが、ネバネバしたような
鼻くそのような時は取れずに、ピジョンの
シュポットという自動鼻吸い器を使用しています。
病院で取ってもらった方がいいのか、
自宅で詰まったら(フガフガ言ってミルク飲みにくそうな時にやっています)
使ってやっていいものなのか迷っています
生後2ヶ月で頻繁に利用してもいいので
しょうか