赤ちゃん顔にタオルに該当するQ&A

検索結果:247 件

赤ちゃんの心と漢方薬

person 乳幼児/男性 -

こんばんは。急ぎませんので丁寧にご回答いただけるとうれしいです。 10ケ月半の赤ちゃんのことで相談させてください。 最近、哺乳瓶の口やタオル等を力一杯(顔がブルブル震える程)噛んで引っ張ります。 遊んでいるようにも見えるのですが、何かの(ストレス等)の心の病気の前兆という可能性はありますか? 両親から「癇癪を起こしてるんじゃないの?漢方薬(ナントカおうがんと言ってました)を飲ませたら?」と言われました。 噛む前後はいつもと様子は変わらず、はしゃいでいる時も、退屈している時も噛みます。 成長の程度ですが、身長77cm、体重約10kg。 伝い歩きを始めました。ごくまれに10秒程立てます。あやすとよく笑います。 夜泣きはせず、人見知りもあまりありませんが、人の好き嫌い(ママとじいじが大好き。パパとばあばは普通)を経て、好き嫌いが解消(ママとじいじ大好き。パパとばあばは好き)されてきています。 指で一生懸命たまごぼーろをつかんで食べます。カンタンではないようです。 物を掴んで投げるのがたのしいようです。(なので余計に「癇癪」に見えるようです) 「どうぞ」「ちょうだい」はまだわからず、「バイバイ」もまだです。 拍手はしませんが、テーブルをたたいたり、わたしの手をたたくのはのは好きです。たたくのにあわせて「パチパチ」と私が声を出すと、よろこんでつづけます。 スイッチが好きで、「スイッチを押すと何か変化する」のはわかってきているように思います。 「ダメ」がまだ理解できません。 長くなりましたが、赤ちゃんが強く何かを噛むのは何らかの心の病気の前兆でしょうか? また、漢方薬等は飲むべきですか?(よく知らないので飲ませることに抵抗があります) また、10ケ月半で「ダメ」「ちょうだい」等がわからない、たまごぼーろが上手につまめない等は成長の遅れでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

新生児のゲップ

person 20代/女性 -

7/2に生まれたばかりの子を持つ1児の母です。 新生児のゲップについて質問させていただきます。 哺乳瓶は使わず、完母で育ててますが、授乳後 ゲップをうまく出せずにいます。 喘息!? タン絡まってるの!?ってぐらいゼェゼェ、ヒューヒューうなって苦しそうで、ゲップを出すのに5分程縦抱きをして背中をトントン、下から上に背中をさすって それでも駄目なら太ももの上に座らせて沐浴で背中を洗う態勢に抱えて背中をトントンします。 10分程やっても出ない場合や赤ちゃんがそのまま寝てしまったら 諦めて寝かせるんですが、苦しいのか数分後に起きてバタバタしてます。 寝かせる時に背中にタオルを挟んで身体を右下させて寝かせるのですが 苦しそうでとても可哀想です。 母乳はゲップが少ないとは聞きますが、ヒューヒュー、ゼェゼェを聞くと苦しそうで… そんな中苦しそうにしながらも3H寝る時は寝ます。 おならは毎回凄いです。 そのおかけでウンチをしたって直ぐ分かります。 授乳中もゴクンッッッ…って飲み込んだ音がした後、苦しくなって顔を真っ赤にしてバタバタする時も有ります。 うまく飲める時はこんなふうにはなりませんが、1日に1回は必ず授乳中にこのようになり、そっからはオッパイをあげようとして欲しがるのは欲しがるんですが、苦しくて泣いてしまいます。 乳輪が見えなくなるぐらい、深く吸ってはくれてるので 浅い吸いかたではないと思うんです。 ゲップを出すコツが有れば教えて下さい。 吐いたのは1度だけでした。

1人の医師が回答

赤ちゃん 生後7か月 白目の濁り

person 乳幼児/女性 - 解決済み

宜しくお願いします。 生後7か月の赤ちゃんです。 1か月ほど前から片目だけ気になっている症状があります。 ミルクを飲んでいる際の片目だけ ・白目の部分が薄黒く濁ってる気がする ・黒目と白目の境も逆の目に比べてはっきりしていないように見える 飲み終えて再確認すると左右対称に見える(じっとしてくれないので中々じっくり確認はできていませんが) なので気のせい…?と思っていたのですが、やっぱり授乳中に見ると片目だけ濁っています。 ・今週は目頭の粘膜が赤い。白目も少し充血もしている。翌々日パッと見わからない程度まで消える ・よく目をこする。不快なのか眠いのか判断しにくい。うつ伏せ遊びの時は敷いているタオルに頻繁に目なのか顔なのか擦り付けます。 めやには気にならないです。増えてる気配もないです。 目の動きに左右バラつきは無いように見えます。 ここ1か月位で新たに始めたこととしては ものもらいで逆の目にタリビッド眼軟膏を使用してること。 市販の目専用の洗浄綿で目を拭いたりしてること。 離乳食をはじめたことです。 充血した際に診察していただき、薬は使わず経過を見ることになり充血は少し消えてきてるのでホッとしていたのですが、やはり白目の濁りや黒目との境が片目だけ気になります。 なにか考えられることがありましたら教えてください。 すみませんが宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

1歳10ヶ月。高熱40.6分

person 乳幼児/女性 -

昨日こちらで質問をしたのですが 質問を終了してしまったのでもう一度質問します。 夜中の今起きて熱いなと思い測ってみると 40.6分ありました。 急いで解熱剤投与しました。 以下、前回も書いた経過になります 経過を書いておきます 7/11から鼻水 (3日後くらいには透明から黄色〜黄緑色) 熱もでていなかったので 病院には行かず様子を見ていたのですが 7/21日のお昼頃、発熱(38.8分)したので その日に耳鼻科と小児科に行きました。 喉は少し赤いだけだから〜と風邪と言われました。 7/22は37.5~38.5分くらいの熱と鼻水。 熱も昨日よりは下がっていて 夜寝かしたのですが 先程から咳がでてきました。 乾いた咳と痰の絡んだ咳の中間くらいの咳です 鼻が詰まっていて口呼吸をしています。 そのせいなのか何回も嘔吐き、起きてしまいます。 吐き方がわからない(赤ちゃんの頃から吐き戻しがないため)らしく 嘔吐いては飲み込んでの繰り返ししてます。 鼻が通ればいいのですが 暖かいタオルも鼻吸い器も何しても鼻が通りません。 なにか和らぐ方法などありますか? また、頻繁に手を口に持っていき 苦そうな顔をします。 なぜなのでしょうか? 一昨日に病院に行ったのですが また病院に行った方がいいのでしょうか? このまま様子見でも大丈夫でしょうか? 耳鼻科で中耳炎にはなっていないと言われました。 回答よろしくお願いします また病院行くべきでしょうか

4人の医師が回答

1歳二ヶ月、お気に入りの服を離さず横になりがち

person 乳幼児/女性 -

1歳二ヶ月の娘のことで相談です。 この4月から保育園き行き出しました。 少し前から家にいるときにわたしのトレーナーにくるまり袖を顔に当てて寝転がります。 熱がない元気なときにも度々見かけます。 おもちゃで遊んでるなと思ってた矢先にトレーナーを取り出してぼーっとします。 歩かないわけではなく、自分で支えなしで立ちあがることや階段と上り降りはできるのですが、五歩ほど歩いてすぐハイハイにもどります。 保育園ではまだまだ泣きますが、よく遊び給食は毎日完食します。 家でもいっぱい食べますし宇宙語のようなことを一人で言ったりします。テレビを見て踊ったり歌に合わせて何か言ったりします。 しかし以前相談した口のモグモグはまだします。呼びかけには手を上げて答えます。 歯もまだ上3本下2本しか生えていません。 質問ですが、 1 トレーナーやタオルにくるまったり匂いをかいでぼーっとすることは赤ちゃんにはよくありますか?てんかんではありませんか? 2 3月6日にベビーカーに乗っていたら横に倒れておそらく頭を打ちました。タンコブもなくすぐに診てもらい「様子見」となりました。2週間何も異常なことはありませんでした。 このぼーっとすることは今更ながらこの件が関係していますか? 3 まだ数歩しか歩かず、しかもカニ歩きで大丈夫ですか? 4 歯がはえるのが遅くないですか。 不安なことばかりでツライです。 ご解答よろしくお願いします。

6人の医師が回答

間もなく6ヶ月の赤ちゃんの発達状況について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 間もなく生後半年になる息子についてなのですが、以下二点ご回答お願いします。 ◆まわりのものに手を伸ばそうとしないです。仰向けの体勢で顔の前でおもちゃをふりふりするとゆーっくりですが両手を伸ばしてとります。全てのものではないです。ですが、その掴んだものを仰向けで横においても見ているだけで手を伸ばそうとしません。 仰向けの時は枕に敷いたタオルを手を伸ばすというよりたまたまそこにあったから掴んで口に運んでる気がします。 また、縦抱きしていると興味があってつかんでいるわけではなく、たまたま手が触れてマスクや私の髪の毛など掴んできます。(これらの仕草はものに手を伸ばすには入らないですよね?) 顔の目の前でおもちゃを見せる以外手を伸ばさないのはやはり少し発達が遅いのでしょうか?それとも月齢相当なのでしょうか? 先日別件で小児科に行った際にこれを相談したところ、まだ自分の意思で掴むのはもう少し先と言われたのですが、 まわりの赤ちゃんは明らかにどんどん手をのばしているし本当なのかな?ともやもやが残ってしまいました。 37週と2日で産まれて予定日よりも20日近く早かったので、ほぼ1ヶ月遅れててもしょうがないのかなとふと思い、ネットでデンバー式発達表を見つけ照らし合わせてみたのですがこちらは38週未満だと修正月齢で確認すると書いてありその場合ですと息子はまだ5ヶ月1週になりもう少し様子見ていいのかなと思う時もあります。 寝返り、ハンカチテスト、指しゃぶり、両手合わせはできます。ものに手を伸ばさないことが気になっています。 ◆今後の発達の確認のためデンバー式のあの表を使用したいと思っているのですが、上記の通り37週で産まれた場合はマイナス3週で確認すればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

てんかんと発達について(べし先生お願いいたします)

person 乳幼児/男性 -

先月もべし先生に回答いただきました。先生のご親切なお言葉のお陰で、一ヶ月間前向きに子育てできました。本当にありがとうございました。またよろしくお願いいたします。 頭部MRIで軽度脳委縮が認められた、症候性部分てんかんの五か月の男児です。 生後3か月の時に、前頭葉を起点とした二次的な強直間代発作を、一週間のあいだ一日3回群発しました。 テグレトールを一日30ミリグラム内服したとたん、発作はおさまり二ヶ月半経ちました。38度の熱を出した時も発作はおきませんでした。 MRIを複数の医師に評価してもらったところ、若手の先生2人が「軽度委縮。発達障害の可能性大」ベテランの先生2人が「異常なし」「いい画像ではないが、赤ちゃんならこんなもん。」との見解でした。 発達はかなりゆっくりですが、ギリギリ異常なしとのことです。 べし先生への質問は以下です。 1 良性乳児てんかんの可能性はありませんか? 2 ウエスト症候群に移行しないか、かなり心配ですが、症候性部分てんかんなら高頻度で移行するのでしょうか? 3 明日生後6か月になりますが、ハンカチテストは片手で合格しパラシュート反射が出ています。よく声を出して笑い、後追いが始まりました。精神発達遅滞はまのがれないのでしょうか? 4 他の赤ちゃんに比べて、体が柔らかく動きが少ないのが気になります。おすわりは手を前について2秒間くらいできます。うつぶせは脇の下にタオルをひいた状態で10分程度首をあげています。ねがえりは少し補助すれば手を抜いて顔をあげるまで出来ますが、自発的にしません。発作がおきてから、座っていた首がぐらぐらになりカエル足になり、体がふにゃふにゃになったのですが、そのダメージから回復できますか? ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ウィルス性のいぼ

person 30代/女性 -

2ヶ月の乳児と2歳の幼児がいる母です。 産後、色々と気にしすぎて手洗いを過剰にしてしまった結果、手荒れがひどくなり、ウィルス性のいぼが多数できてしまいました。 治療がスタートしたばかりで、先生や看護師さんが見てわかる範囲のものは液体窒素で焼いてもらいました。うつるものだけど、気にせずに生活して良いと言われています。これまでの生活でうつった可能性については、仕方がないので気にしないようにしますが、今後については極力うつさないようにしたいと思っています。(治療がかなり痛くて、子供にそんな思いをさせたくなくて…) そのための対策として行なったことについて質問です。 1. 昨日治療が始まり、水ぶくれができていて、触れると痛いです。その状態で入浴し洗髪など行う自信が無かったことと、子供たちを私が入浴させていることもあり、昨晩は薄いゴム手袋をして入浴し、自身や子供たちの身体を洗いました。 赤ちゃんには顔や首に湿疹があるので、うつす可能性があると思い。(ただ、入浴後に手がふやけてしまっていたのは良くなかったかなと気になりました。) 2. 手荒れを改善するためにも、食器洗いはゴム手袋をして行いました。 3. 赤ちゃんのオムツ替えの際は使い捨ての手袋をしていて、その他のお世話の際は綿の手袋をしました。 4. 家族とは、タオルは別にしています。 上記のこと以外は、すべて素手で過ごし、上の子とも素手で手をつないだり触れたりしています。 このような対策をして過ごすことが逆に良くないということがあれば、教えてください。良かれと思ってしていた手洗いが原因で招いた結果なので、またやり過ぎてしまうことは避けたいです。 やっていて問題なければ、続けたいです。そのほうがストレス少なく安心していられるので…。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)