赤ちゃん 耳をさわるに該当するQ&A

検索結果:207 件

虫に刺されて大きく腫れています。

person 乳幼児/男性 -

2歳の男児のことで相談させてください。 今朝、子供が起きて部屋から出てきたところ、右耳が赤く通常の3倍くらいの大きさに腫れ上がっていました。常にかきむしるという状態ではありませんが、気になるようで、時々さわったり掻いたりしています。 夕方になってますます大きくなっている様子です。耳の後ろに吸い口と思われる赤い点が一つありました。蚊でしょうか、ダニでしょうか。他には特に発熱、嘔吐などなく、普通に過ごしています。機嫌も悪くありません。 ただ、過去に虫さされでここまで大きく腫れたことはなく、通常の虫さされと同じ対応で良いのかと悩んでいます。お伺いしたいのは下記の項目です。 (1)以前、アレルギー検査をしたところ、卵白2.26非特異IgEは384で、年齢の割に数値が高いと言われました。アレルギー反応の可能性もあるのでしょうか。 (2)また患部を冷やす効果はありますでしょうか。 (3)夫は、脳にばい菌がまわるのではないかと心配していますが、そのようなことはあるのでしょうか。 (4)通常の虫刺されなら、その日のうちに腫れが収まると思いますが、収まる気配がありません。ここまで腫れてしまうと元の状態に戻るまでに時間がかかるのでしょうか。 (5)皮膚科で診察してもらえるのでしょうか?

1人の医師が回答

ノートパソコンが顔面落下

person 乳幼児/男性 -

昨日の朝バンッという音と子供の泣き叫ぶ声で目をさましました。 パソコンに繋がっている配線をいじって遊んでいたみたいでそこにつながっているパソコンが子供の顔に落ちてしまいました。 約一キロkらいのノートパソコンです。 慌てて抱っこしたらしばらくしてから泣き止みましたが鼻水に混じって少し血がにじんでいました。その後はいつもとかわらず笑顔をみせたりオモチャで遊んだりしていましたが心配だった為朝一で小児科へ行き診断していただきました。 視線や頭や鼻をさわったり喉や耳を見てもらい とりあえずは大丈夫だと思うけど嘔吐やあきらかにいつもと様子が変だったら大きい病院へ行ってと言われました。 その後昨日の様子もいつもと変わらず元気そうですが、今日いつもよりも泣く回数が多い気がします。 近くにいれば大丈夫ですが少し離れると本気でなきます。 ただの後追いかな?と思ったりもしますが昨日の今日なのでちょっとしたことで心配になってしまいます。 他に出血や嘔吐など特に症状はありま せん。 鼻に傷が少しあるので鼻に当たったのだと思うのですが、頭に影響があったらと思うと心配です。 診察していただた先生には様子を見るようにと言われましたが CT撮影したほうがいいでしょうか?

3人の医師が回答

2歳10ヶ月の息子、滲出性中耳炎と副鼻腔炎です

person 乳幼児/男性 -

2歳10ヶ月の息子ですが、9/10から水下痢と咳、鼻水、微熱で9/12に小児科に受診し水下痢と微熱はすぐに治りました。 しかし、まだ咳と鼻水が残りいつも通っている小児科が連日臨時休業になり9月下旬に別の小児科に受診したところ耳あかがたまって耳の中が見えないと言われ耳の掃除のため10/2に耳鼻科受診しました。 その際に耳鼻科の先生から滲出性中耳炎と副鼻腔炎の診断をされました。 症状としては黄色い鼻水、夜の就寝時にじゅるじゅると鼻をすするような音がして咳がでてたまに夜中に目が覚めます。耳はたまにさわる程度で腫れるまではいっていないみたいです。 先生からはよく鼻を吸引してくださいと言われていますが、朝の寝起きに少し黄色い鼻水がとれる程度でなかなか病院のように取れません。 昨日も通院しましたが鼻がかめていないから、悪化はしていないけどよくはなっていないよと言われました。 薬はムコダインドライシロップ毎食後、アスベリン散毎食後、オラペネム小児用細粒朝夕、ビオフェルミン朝夕で処方してもらっています。 相談なのですが、 1、電動の吸引器でこまめに吸引していますが寝起きに黄色い鼻水が少ししか出ません。うまく吸引できるコツとタイミングがあれば教えて頂きたいです。 2、鼻水の吸引があまり出来ていないのですが良くなる可能性はあるのでしょうか?病院は患者さんがとても多くて病院で鼻の吸引での通院は出来そうにないです。もしよくなりそうになかったら別の病院に通った方が良いでしょうか? 3、幼稚園では今、運動会の練習で走ったりしていますが幼稚園に通園しても大丈夫でしょうか?お昼寝後に鼻水がとれる時があるので休ませるか、早めに帰る方が良いでしょうか? 私が慢性副鼻腔炎でなかなか苦戦しているので心配になります。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後2ヶ月 扇風機について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。 まもなく、生後2ヶ月になる赤ん坊がいます。 先程、隣の部屋で私が、扇風機を使用しており首降り機能を使用しながら2メートル離れた寝ている子供にも「弱か中(はっきり覚えておらず)」の 風が当たるようにしていました。時間は小一時間くらいです。エアコンは27℃設定にしてあります。 寝ようと思い、消したあと子供に近づいたところ、いつもは呼吸がはやくすぐわかるのですが鼻に私の耳を近づけてもあまり感じられず、また普段は胸が呼吸で動くのですがいまいち確認できず。 揺すっても、手を握っても普段ならすぐ「ビクビクッ」と動くのですが全く反応せず。 しばらく様子を見ていたところいつも通りに戻りました。スースー寝息をたてる、さわると体を動かすなど。 ==以下、質問です== 1.このような扇風機の使い方でなにか大きな問題はあったのでしょうか? 呼吸が変わったことで何か体に大きな影響(冷えや呼吸障害、脳への影響など)はあるのでしょうか? 2.妻は赤ちゃんは体温調節が下手なのと、大人よりも暑がりだからやや低めにエアコン設定をしないと熱中症を起こす、といいますが、本当なのでしょうか?私が、寒いと思ってお腹にタオルをかけてやっても暑がるし抱いたときにものすごく熱いからやらなくていいと言います。 ご教示いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

生後10ヶ月 中耳炎での抗生物質服用期間

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の娘が耳をやけにさわるので、気になって耳鼻科に行ったところ、軽い中耳炎と言われ、5月19日にカルボシステインドライシロップとトラネキサム酸細粒混合、セフジトレンピボキシル小児用細粒とビオフェルミンR混合をもらい5日分飲み切りましたが、痰が絡んだ咳がものすごく増えたので、通院で伝えると、膿が流れて咳が出ているとの事でした。 中耳炎も完治していなかったので今度はカルボシステインドライシロップとトラネキサム酸細粒とアスベリンドライシロップの混合、トスフロキサシントルトシル酸塩細粒とミヤMB細粒の混合を4日分もらいました。 少しは咳はマシになりましたがまだ継続していたので4日飲みきりましたがまだ中耳炎が完治していなかったので、次はカルボシステインドライシロップとトラネキサム酸細粒とアスベリンドライシロップの混合、ワイドシリン細粒とビオフェルミンRの混合を4日処方され、咳はかなり治まりましたが、薬を飲み切り今日通院したところまだ中耳炎が完治していないとのことで次はカルボシステインドライシロップとトラネキサム酸細粒とアスベリンドライシロップの混合、クラバモックス小児用配合ドライシロップとビオフェルミンRの混合を処方されました。 症状は治まっているのですが、長期間抗生物質を投与しているのが大丈夫なのか心配です。 また、こんなにも中耳炎が治りづらいことは良くあることなのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)