検索結果:638 件
生後三ヶ月ですが、ミルクの時に目を反らします。 無理矢理目を合わせようとすると顔ごと動かしてそっぽを向きます。 この子は他人に興味がないのでしょうか? 発達障害のある子は乳児期にはこのような行動があるのでしょうか? 手を叩きながらあやすと笑うときがあるのですが、反応がいまいちの時の方が多いので、育児疲れも重なり最近張り合いがありません。
1人の医師が回答
生後2ヶ月男の子 授乳後ゲップをさせる為に肩にかつぎ背中を叩いたりさすったりしている時に、全身を丸め硬くなり(硬直)顔は真っ赤になり顔面が、強張っている様になり、手は前ならえの状態になりました。(本人の意志とは別の感じ) 優しく撫でるとゆっくり元に戻りました。 先週も同様に全く同じ、状況で硬直しました。 その時は、2回なりました。 どれも背中をトントン叩いている時の気がします。 苦しくて硬直したのかわかりませんが、元に戻った後は何も変わりはありません。 どれも5秒程度で録画は、出来ませんでした てんかんや怖い病気の可能性がないかと心配しています。 普段から吐き戻しが多いです
おやつでビスケットをあげたところ塊を飲み込んでしまい窒息しました。変な泣き方、顔が赤くなる、呼吸が変だった。すぐに抱き上げ背中を叩き吐き出させましたが、唇が一瞬紫になりました。吐いた後は大泣きました。落ち着いてからお茶をのみました。少ししていつも通り遊んでいますが、病院への受診は必要でしょうか。
7人の医師が回答
1歳4ヶ月の娘がいます。扉を閉められて開けられない時に泣きながらドアに頭をガンガン打ち付けたら何でもない時に壁に頭を打ち付けたり、頭や顔を笑いながら叩いたりします。あとは構って欲しい時もやります。自閉症などに見られる自傷行為などではないかと不安です。ただ強弱はわかるようで強くしたら痛いということはわかるようで痛くない範囲内でやっています。自閉症ではないかと心配です。 目は合いますが呼んだら振り向いたら振り向かなかったりします。発語はたまに言うのも合わせて23個ほどあります。言葉の理解も指差もあります。頭を叩いたり打ち付けたりすること以外は特に何も心配なことはないです。小児科で相談した方がいいでしょうか。
9人の医師が回答
うちの子が木工ボンドが手について、10分くらいたった後に、他の子(2歳くらい)の手を握ってしまったのですけど、その子が顔をぱちぱちとたたいていたので、ボンドが目や口に入ってるかも知れません。少しの量だとは思いますが、大丈夫でしょうか?その子の親は、うちの子の手にボンドがついてたことは知らないので気になります。変な質問ですが、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
忙しいところ申し訳ありませんが、早めに宜しくお願いします。 3歳8ケ月の女の子のことです。今から20分前に唐揚げをのどに詰まらせ顔が紫になりました。背中を強く叩いたらでましたが、脳への影響はありますか?また受診の必要はありますか?口から出た後は、ご飯の続きを食べ、お話も出来てパッと見は変わりはありません
一歳三か月の男の子なのですが指差しをしません。 1ほしいものに向かって手を差しママの顔を見て泣く 2絵本を読んでいる時バナナはどれ?と聞くと指ではなく手でバナナの絵を叩く といった感じで指差ししているのを見た事がありません。 発語も時々“パパ”、ママを“マー”と言うくらいです。 自閉症などの可能性はあるのでしょうか?
5人の医師が回答
生後11か月です。 先ほど、夜ご飯の途中で急にむせて、 水分が喉の奥でからんだような咳を何度もして、苦しそうに顔が赤くなりました。 私は口の中をかきだし、背中をたたいていましたが、何度も咳をするので、膝の上に子どもをうつ伏せに抱き背中をたたきました。 咳が落ち着いた後に、水を飲ませたらまた少しむせてしまいました。 今はおっぱいを飲んで寝ていて、呼吸もいつも通りで、さっきのように水分がからんだような音はもうしないです。 1.咳が止まったということは、喉や気管に何も詰まったり誤嚥していないということでいいでしょうか? 2.何に気を付けて、どれくらい様子を見ていれば、もう心配ないと分かりますか? 3.もし何かが気管に入ってしまっていたら、どうなるのでしょう? 4.私がやった対処は正しかったのでしょうか? 背中をたたくことに意味があるとは思えなかったのですが、焦ってしまい、それしかやってあげられませんでした。医学的に正しい対処法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。
生後1ヶ月の男児です。 先週末から顔の湿疹が増えました。 本日、小児科を受診するつもりでいたのですが 休み明けだからか午前午後も予約満員で受診できずでした。 明日以降も予約が取れるかわからず、2.3日様子を見ても大丈夫な状況か、アドバイスいただけるとありがたいです。 ※他に相談したいこともあるので、 皮膚科ではなく小児科を受診したいと考えています。 写真は顔の湿疹です。 頭皮にも同様なものがおでことの境目を中心に出ておりますが、顔ほどひどくはありません。 現状はお風呂で石鹸で洗い、保湿。 それ以外に朝昼頃にティッシュで軽く皮脂を叩いてとり、保湿しています。 若干改善されたような気もしますが、 お風呂上がりなどは顔が赤くなり、湿疹がかなり目立ちます。
4人の医師が回答
一歳八ヶ月の男児です。言葉や精神面発達が遅い気がします。 周りからは第一子だから、とか、男の子だから、と言われますが本当にそうなのでしょうか? 言葉の理解はあるかも?と思います。 理解してる気がするのは以下です。 ◎テーブルにお茶が少しこぼれたりして ティッシュで拭いてと頼むとティッシュを取りに行ってくれて拭いてくれます。 ◎ウンチした?と聞くとオムツを指差してアピールしてくれます。 ◎オムツを捨ててと頼むと、オムツを持ってゴミ箱まで行き、ボタンを押してゴミ箱の蓋を開け捨ててくれる。 ◎アニメのキャラクターでクイズを出すと絵の中から指をさして全部正解することが出来る。 ◎ばぁばに持って行ってや、パパ起こして、など要求どおりにしてくれる。 ◎寝ようか、お風呂行こうか、お外行こうか、など言うと率先して行ってくれる ◎最近第二子を出産しましたが、赤ちゃんが泣くと自分の好きなおもちゃを赤ちゃんの周りにおいたり、チューをしたり、顔を近づけて『お!お!』と会話をしとうと?する。 など理解をしてるのかな?と考えています。それとも親の真似をしているだけでしょうか? 『いーとーまきまきの歌が聞きたいな』とお願いすれば、音楽のなる本の中の選曲をしてボタンを押して流してくれ踊ってくれます。 最近お皿洗ってる時に待ってねと言うとすごく泣きながら私の足を叩いたり、床を叩いたり、壁を叩いたりしながら私の顔を見ながら凄く泣いて凄く幼くなってしまったように感じます。 特にダメよ、痛いよ、後にしよう、と言うと凄く泣いたり、泣きそうな顔で見つめてきます。 言葉はほぼ喃語で、あった!やワンワン!やアンパ!(アンパンマン)くらいで、あとは何か分からない言葉です。 2歳までに二語文なんてできないような気がします。 一歳八ヶ月で大丈夫なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 638
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療