起き上がると胃痛に該当するQ&A

検索結果:423 件

就寝一時間後の悪夢による酷い動悸頻脈について

person 40代/女性 -

20年以上前に発作性頻拍症を発症し、以来 睡眠不足や疲れ、ストレスなどでどこかしらに不調が出ていました。(動悸、頻脈、胃痛、頭痛、めまいなど) 酷い時は、悪夢が続き、心療内科に行き薬を飲みました。 コロナ禍以降、毎日悪夢で飛び起きて、叫ぶこともたまにあり、同時にパニック障害を発病し漢方薬などでなかなか効かず、2年前からジェイゾロフトとリーゼで治療していました。悪夢も見なくなりました。 ここ半年ほど、ジェイゾロフト半錠でも大きな発作が起こらなかったため、主治医の先生の指示により3日前からリーゼ半錠のみにしています。 ところが、ジェイゾロフトをやめた日から 眠って1時間後に必ず悪夢を見て酷い動悸頻脈で目が覚めます。 大きな発作にはなりません、少し起き上がり水を飲んだりしてしばらくすると落ち着いて、その後は朝まで寝ます。 (起床時の気分はあまり良くありませんが、 起きてしまえば大丈夫になります。) 昨日は寝る前に頻脈が続いていましたが、リーゼを飲めば治るかなといつも通りリーゼを半錠飲み寝ましたが、悪夢で飛び起き酷い動悸頻脈を起こした感じです。 これは、ジェイゾロフトをやめたせいでしょうか。また飲んだほうが良いですか。 悪夢はパニック障害でないと思うのですが なんの病気が考えられますか? どうしたら良いでしょうか、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

食欲がない。食べたくないのは病気でしょうか?

person 10代/女性 -

14才の娘の事で相談です。夏休みに入ってすぐから体調をくずしました。二度病院を受診しましたが、風邪のようなことを言われました。熱や咳などは全くありません。今日現在、胃痛や吐き気等もないようです。もらった薬も全て飲み終えました。が、食欲が全くありません。お腹が空かないし食べたくないと言います。1日のうち半分以上寝てます。起き上がるのもしんどいようです。水分は1日コップ1杯くらいしかとっていません。食事もほとんど食べていません。栄養失調になるのではないかと心配で、とにかくなんでもいいから食べて!と無理に一口だけ食べています。今日食べたのは梨ひときれだけです。昨日はコーンフレーク一口だけです。夏休みに入ってからずっとまともに食べていなくて大丈夫でしょうか?ただ1日のうち数時間は起きていて、布団の上ではありますが、テレビや携帯でYouTubeを見たりして笑ったりもしています。笑ったりしてるのを見ると、どこか痛かったりして辛いわけじゃなさそうだから病気じゃないのかな?とも思うんですが、何週間も食べないなんて何か別の病気なのか?心配です。このまま様子をみていて良いのでしょうか?それとも他の病院を受診したほうが良いのでしょうか? 長くなってしまってすみません。

1人の医師が回答

胸〜背中にかけての痛みと動悸の原因について

person 30代/男性 -

左の胸(心臓と胃の裏あたり)と左側の背中の肩甲骨下5センチあたりが痛い、鈍痛というよりコリや、寝違えた時に似た痛さがある。少し同じ格好していると、固まった感がある。常に背中に寝違えた様な痛み。特に夜寝てると背中が寝違えたような痛みが増加する。早朝の寝てる時の胸〜背中の圧迫感と動悸。また、就寝後最初の3時間位しか熟睡できなくて、その後1度目が覚めてからは、胸の圧迫感とたまに激しい動悸とかでほとんど寝た気がしない。起き上がるまで激しい動悸は続く。 胸の痛いところを押したり胸を動かす動作をすると咳がでる。胸を動かす動作をすると、ゼイゼイヒューヒュー音がなり、変な咳と痰がでる。胸痛なのか胃痛なのかわからない様な胃痛があり、唇に口唇ヘルペスができ、これまでに無かったほど口唇ヘルペスが長引いている。 原因- 仕事柄体を酷使していて、特に腰痛になりやすく、先月から痛みが腰から背中にも移動した様な気がして、背中の痛みは日々悪化している。腰は仕事休むと良くなって来るが、休んでも背中と胸の痛みは悪化している。 忙しい時は体調が悪くても休めず無理し続けていたせいで悪化した感がある。 これは何科に行ってどういった検査をしたら良いでしょうか?また痛みの原因は何でしょうか?

5人の医師が回答

39歳男性、胃炎に端を発し丸5日改善しない腰痛について

person 30代/男性 - 解決済み

39歳男性です。下記の症状が続いています。 次はどのようなお医者に診ていただけばよいでしょうか。 (症状)  ・5/1、昼過ぎに腹部の気持ち悪さ、腰痛が出た。食欲がなく夕食は摂れず。  ・5/2、朝に消化器内科受診。触診で左腹部を押したときに軽い痛みがあると伝えた。   「胃腸炎ではないか、何か食べ物にあたったのではないか」という診断となった。   腰痛も伝えたものの、胃から背中に症状が出ることは少ないと言われ、検査せず   五苓散&ミヤBM錠(7日分)、ドンペリドン錠(3日分)を処方され服薬開始。   3食うどんで過ごしました。  ・5/3、胃痛と腰痛で起き上がれず一日寝て過ごした。食事はうどんのみ。   37.5度の微熱が出ました。  ・5/4、処方薬を飲んで家族サービス。食欲は普通になる。体温は計っておらず不明。  ・5/5、38.4度の発熱となり再び寝て過ごした。処方薬+市販の解熱剤を服用。  ・5/6、再度家族サービス。処方薬のみ服用。今計ったところ37.7度の微熱。 (症状まとめ)  ・腰痛 5/1~現在  ・胃痛 5/1~5/3  ・発熱 5/3~現在  ・下痢 5/2のみ 上記のような状況です。立って歩けないほどではないのですが腰痛が改善していません。 再度消化器内科を受診すべきなのか、整形外科等の方がよいのかわからないため 相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)