足首骨折後むくみに該当するQ&A

検索結果:327 件

3週間前に段差をバイクで転倒し捻挫で青と黄色アザと骨折しています。

person 50代/女性 -

ご相談させていただきます。 3週間前にバイクで車庫の段差で右足をつまずき転倒をしてしまい、右足首を捻挫と骨折をしてしまいました。すぐに激痛と腫れて歩けなくなり、整形外科に診察しすぐにギプス固定となりました。当日は冷やして内服薬とロキソニンテープを使用しました。毎週レントゲンを撮り受診しています。ロキソニンテープは毎日使用しないと青と黄色アザ痛みと骨折部は熱を持っていてツライです。 転倒後の翌日から歩いて大丈夫と言う事でしたが、最初は歩くのが腫れていてつらかったです。徐々に歩けるようになってきていますが..足の裏も腫れているので、歩くのがとてもきついです。2週間目から足首をお風呂の時に上下で動かすように言われ頑張ってやってますが..やった後は、特に熱をもってます。この状態でリハビリを続けると早く良くなるのでしょうか?今はリハビリを自宅で毎日のみで1週間事にレントゲン写真と内診していますが...メインが自宅リハビリの状況です。 ⑴転倒後に動いて歩いて、いいと言う事ですが、歩いて動かして大丈夫なのでしょうか? ⑵青と黄色アザと骨折部の腫れと熱は落ち着いてくるのでしょうか? ⑶この状態ですとギプスはいつまでなのでしょうか? ⑷毎日ロキソニンテープは使用して大丈夫なのでしょうか? 転倒してから3週間たち不安がいっぱいの日々で過ごしています。 ご回答いただきますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

三果骨折術後の自宅療養について

person 20代/女性 -

娘が、昨日転倒し救急搬送されました。 足首の三果骨折と診断され、足首の腫れがひいてから手術をするという説明を受けました。 レントゲンでは、内側踝外側踝後ろ側の3箇所、私でもわかるほどはっきり折れていました。 昨日は土曜日で救急外来での診察であったこと、腫れがひどい、ということから、早ければ水曜日あたりに手術、その後10日間ほど入院をするのでは…という救急外来でのご説明でした。 学生のため、本人は退院後すぐ登校する気でおりますが、私としては退院後もすぐ動けるわけではないと思うので、半年間ほどはリハビリと自宅療養のため、休学もやむを得ないのではないかと考えております。 大切な試験と実習(ほぼ立ちっぱなし)を控えているようで休みたくない気持ちはわかるのですが、三果骨折の手術が上手くいったとして、平均的な入院期間はどのくらいなのでしょうか。 退院後リハビリをすることにより、階段昇降や30分から小一時間程度の歩行などに痛みを感じず動けるようになるには、おおよそどのくらいの期間が必要なのでしょうか。 また、以前のようにまで動けるようになるとしたら、年単位での時間が必要になるのでしょうか。 整形外科の先生とは明日お会いして説明いただく予定なのですか、先生や娘本人に話す前に、少しでも自分の心積もりをしておきたくご相談させていただきました。 現在は昨日の診察後そのまま入院しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

足首 外果骨折 固定

person 50代/女性 - 解決済み

初めて相談させていただきます。 先週の火曜日、足首を捻ってしまい踝の下辺りに痛みと腫れが生じました。 翌日、かかりつけの整形外科を受診したところ、腓骨の先端から小指の爪ほどの箇所が骨折していました。剥離骨折とおっしゃっていました。(診断書は外果骨折です) ギプスで固定するのかと思っていましたが 、左右に添え木のついた装具を3週間装着することになりました。 本日、2度目の受診でした。 レントゲン写真では、前回より折れた部分が黒くクッキリ写っていました。 実際に比べた訳ではありませんが、骨と骨が少し離れてしまったように思います。 先生がおっしゃるには、この部分は骨が付きにくいが、付かなくても繊維状のものが できるので問題ないとのことです。 その時は、ただ聞いているだけでしたが、帰宅後、色々調べて不安になってしまいました。 1、同じ程度の骨折でもギプスで固定し、松葉杖を使用することが多いようですが、 このような装具でしかも体重をかけてよいのか。 2、骨がつかなくても本当に問題ないのか 。子供の頃、もう少し上の部分を骨折しており、その後、捻挫もしているため、もともと靭帯が緩んでいます。 特にスポーツはしていません。 以上、お答えいただけますよう、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

バレーボールの部活動中にブロックし、相手の子の足の上に着地し足首捻挫

person 10代/男性 - 解決済み

2週間前に高校生の息子がバレーボールの部活動中にブロックし、着地で相手の子の足の上に乗ってしまいました。 足首はひどく腫れ、痛みも相当だったそうです。顧問の先生がテーピングで応急処置をしてくださり、病院に行きましたが休診日。当番でおられた皮膚科の先生が足首のレントゲンを撮ってくださり、骨折はしていませんでした。 松葉杖と痛み止めを貰いました。 次の日に整形外科の先生に診てもらいましたが、腫れと痛みが酷い時は固定も治療も出来ないので患部を冷やし足を高くして安静にしていてくださいと言われました。 また痛み止めと足首の内出血を止める薬をもらいました。 1週間前にやっと腫れも少し落ち着きギブス包帯のハイブリッドシーネを付けてもらいました。 先生からは、痛みと相談しながら足を着く練習をしましょうと言われました。 その間リハビリは言われず次の診察は3週間後にと言われました。 が、まだ痛むようで足を着く練習は出来ていません。 家の中でも最低限の移動しかしておらず、松葉杖生活です。 昨日、足の甲・足指の付け根から5センチ程赤く腫れて触ると熱いのですが足首だけではなく足の甲も何か損傷しているのでしょうか? じっとしていると特に痛みは感じないようですが、足指を動かそうとするとじんわりと痺れるような感じがするそうです。 レントゲンは足首だけで、足の甲は撮影していないそうです。MR Iはしていません。 また診察してもらった方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)