検索結果:559 件
今年の初春からずっと痰が絡みます。 風邪は引いておりません。鼻水み出ていません。 朝の起きたてが1番気になり、日中も常に痰を切るため咳払いしています。 色は透明〜白であまり粘度は高くありません。 ただ、朝起きたて痰は比較的粘度がある気がします。 先月末に肺のCTは取りましたが異常なしでした。 どのようなことが考えられますか?
7人の医師が回答
数日前から左目がかゆくて、こすったりしていたら白目が充血し上瞼が少し腫れ白から透明の糸をひくような目脂が少しでます。数年前から鼻水、くしゃみなど花粉症の症状が毎年この季節になるとでるので花粉からきてるのかと思っているのですが、アレルギー検査はしたことがありません。小さい子供がいて眼科に行くのが難しいのですが 自然に治りますか?
2人の医師が回答
8歳 体重35キロの子供に カルボシステイン250mgを1回2錠で1日2回は多くないのですか? 1錠2回では少な過ぎるのですか? またクラリス錠200を1回1錠で1日2回は適量ですか? 熱もなく鼻水がサラサラから粘液状になり後鼻漏から咳が出てきました。 鼻水は透明に白っぽい様なたまに黄色っぽい感じです。 レントゲンでは軽く白くぼやけていたので軽く副鼻腔炎起こしてるね…との事です。 服用量もですがはたしてこの状態で抗生剤も必要ですか?
4人の医師が回答
10/31の夜、咳でねむれなくて、11/1に内科でマイコプラズマ肺炎と診断されました。 10/24に37.5℃、鼻とのどの痛みで耳鼻科受診し、鼻咽頭炎と診断され、治療していました。 ジスロマックを飲み始めたら咳はおさまってきました。 鼻がつまってつらいんです。鼻の奥で鼻水というか痰?が絡んで、鼻をかんでもズルズルいうだけでなかなかすっきりせず。鼻全体が重くて痛いです。鼻水は透明か白です。 ナゾネックスも使用しています。 おしぼりで鼻をあたためて鼻をかんでみましたが完全につまってしまい、鼻が出てこないです。 どうにかしたいです。
1人の医師が回答
1歳3ヶ月の子どもです。1歳になったくらいから、風邪をひくと良くなるのに1ヶ月かかります。急性の副鼻腔炎が長引く要因です。耳鼻科は受診しています。 現在は風邪のひき始めから1ヶ月経ちました。副鼻腔炎は治りましたが、寝起きや寒暖差がある日などは、少しグズグズしているときがあり、電動鼻吸いで吸うと少量の透明や白の鼻水が付いてきます。風邪真っ只中のズルズルしている鼻水ではありません。 寝苦しい様子や鼻垂れはありません。 今は特に再受診せず、様子を見ていい症状でしょうか?
もうすぐ産まれて1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが 鼻の奥に鼻水がたくさん詰まってるので とれる時は今までとってきたんですが 今日鼻くそを綿棒でとったら 片方の鼻くそだけ黄色でした。 いつもは無色透明?白?なので 気になっちゃいまして、、 これって大丈夫なのですか?耳鼻科に行ったほうがいいですか? 機嫌もいいし鼻水が垂れてくるとかはないのですが。 少し気になるのは起きてると くしゃみを沢山します 私がアレルギー性鼻炎なので それが遺伝しちゃったかな,,,と思います(主にハウスダストとダニ) 又、鼻くそはとってあげるのはあまりよろしくないですか? 自然に出てくると言いますが 1週間とかたっても永遠と鼻の奥に貼り付いてます。
もうすぐ5歳になる男児です。 アレルギー性鼻炎で、通年ジルテックを服用しています。 ただ血液検査ではアレルギーの特定は出来ず、好酸球によりアレルギー性鼻炎と診断されました。 後鼻漏によるものなのか、痰が絡んで咳が出ます。 特に寝起きはひどく、ネバネバの黄色い鼻水と痰が絡んで咳こみます。 でも寝起きから1時間くらいはひどいのですが、ある程度鼻水や痰が切れると症状はほとんど無くなります。 耳鼻科では、昼間吸引に行っても鼻水はほとんど出て来ず、鼻水の色も透明か白で、特に問題はない…と、ムコダインといつものジルテック服用…という形を繰り返しています。 アレルギー症状が強く出るのは春と秋の気がするのですが、この時期はこのような後鼻漏からくる痰や咳はしょうがないのでしょうか。 アレルギー薬である程度症状を抑えるというだけで、後鼻漏の治療法みたいなのは無いのでしょうか? この時期は運動会の練習で外にいることが多いからか夜も鼻水と痰でツラそうです。 宜しくお願いします。
11ヶ月の子どもですが、6月から幼稚園に通い始めました。6/13に鼻水、熱なしの症状があり小児科を受診しただの風邪だと「カルボシステインDS50%」が処方になりました。6/14から37.5〜38℃の発熱があり6/16に別の小児科を受診しました。そこでもただの風邪だとのことで同じ薬をもらって様子をみることになりました。6/16から熱が上がったり下がったりしています。朝測ると平熱ですが、日中から夕方にかけて37.5〜38℃の発熱がでています。 食欲はいつもの半分ですが、水分は摂れておりぐったりしている様子もなく元気です。 鼻水は透明な鼻水から白の粘り気のある鼻水になっています。 今回が初めの風邪です。 ・発熱が続いているのは問題ないのでしょうか。問題ない場合いつまで続くのでしょうか。 ・再度受診したほうがいいタイミングはどのようなときでしょうか。 ・食欲はある程度鼻水が落ち着かないと戻らないのでしょうか。 ご助言いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。
12人の医師が回答
ここ数ヶ月、喉にへばりつく痰に悩まされています。 最初はそんなにも気にならなかったのですが、朝方やご飯を食べたあと、普通に生活していても気になることがあります。 無理やり出そうとすると少量の痰がでます。 色は透明や少し白っぽい?鼻水のような粘りのある痰です。 気になると唾液を飲み込むのも苦しく感じます。 肺のレントゲンは問題ありませんでした。 これはなにか異常なのでしょうか?
子供の酷い鼻詰まり(鼻が詰まりすぎていて口呼吸、涙が出るなど)があり、ポララミンドライシロップが2回分だけ出ました。 酷い時に使ってとのこと。 他にはザイザルや点鼻薬、モンテルカストなどが出ています。鼻水は透明や白で風邪というよりアレルギーだそうです。 調べたらポララミンは眠気なども強くあまり子供には使わないというワードがたびたび出てきます。 ポララミンは使用しないほうがよいでしょうか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 559
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療