酸素4リットルに該当するQ&A

検索結果:304 件

脳萎縮 ダンディーウォーカーと未熟児

person 乳幼児/女性 -

未熟児で産まれ現在1歳9ケ月(修正1歳5ケ月)です。 現在首すわりもまだで、気管切開をし、日中は在宅酸素(2L)で夜は人工呼吸器(3L)を付けています。酸素は慢性肺疾患で使用していました。 去年の5月にMRIでダンディーウォーカーバリアントである事がわかりました。(この時は脳が萎縮しているとは言われていません)。 先日のMRIで慢性硬膜水腫で脳(特に右脳)が萎縮していると言われました。 『萎縮している』と言うので、前回(去年の8月)よりどのぐらい萎縮したのか聞きましたが、前回の画像が見当たらないらしく比べられないと言われました。 でも画像はないが、カルテには『水が溜まっている』というような事は書いてなかったので、水は溜まっていなかったのだと思うと言われました。 頭をぶつけたり、打ったりはしていません。 今のところ手術はしなくて大丈夫だそうです。 萎縮の原因は未熟児で産まれたからだと言われました。 1、(未熟児で)産まれてからだいぶたちますが、本当に萎縮の原因はそうなのでしょうか? 2、こういう場合、萎縮は進んでいくのでしょうか? 3、進んだ場合、どうなってしまうのでしょうか? 4、初めの頃は、在宅酸素(0.5L)だけで、できていた嚥下も急にできなくなり気管切開をしました。 嚥下はダンディーウォーカーのせいだと言われていましたが、もしかしたら酸素の事も嚥下も萎縮のせいなのでしょうか? 今できる事が、これからもっとできなくなってしまってうのではないか…もしかして長く生きられないのでは…と不安です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

特発性間質性肺炎の急性増悪

person 70代以上/男性 -

77歳の父が、2年程前に特発性間質性肺炎と診断を受けました。発見時は特に治療することはなく、風邪やインフルエンザには気をつけてくださいと言われ、ムコダインのみ飲んでいました。 今年の4月12日に、いつものように散歩をしていたら、ちょっと苦しいからと家に戻りました。家で休んでいたらすぐ元気になり、そのあとも家の中は歩いたりしてました。次の日の13日、デイサービスで運動中に少し息が上がったので、休み休みやったようです。17日のデイサービスも同じ様子、午後の散歩でまた息苦しさで引き返す、18日朝からあまり調子が良くなく、動くとサチュレーションが80後半安静にしていれば90から95でした。症状を話すも受診は次の日と言われました。翌日受診すると、急性増悪の為即入院となり、かなり大変な状態で、余命1ヶ月くらい、5人に1人は助かるが、助かっても予後半年と言われました。ステロイドの大量投与3日間、抗生剤ジルテックと、免疫抑制剤の投与をしました。今はステロイドの量は減っているようです。今酸素を6リットルで安静時のサチュレーション90から95ですが、動くと80台後半になりますが、食事はいつも完食、おしゃべりもします。1ヶ月だなんて到底思えないのですが、以上の様子だと、やはり厳しいのでしょうか?できれば、1日でもいいから家に帰し、好きなお酒を少し飲ませたり、カラオケをさせてあげたいと思うのですが、それはできないでしょうか? また、私から見てすごくひどくなったように思うのは18日あたりですが、12日の時点ですぐに受診していたら、治っていた可能性はありますか? 12日の時点で急性増悪になっていたのでしょうか? 長々すいませんが、回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

「肺機能の低下について (癌による腹水との関係)」の追加相談

person 70代以上/女性 -

(1)在宅介護中です。自宅での看取り希望です。腹水が発生して7ヶ月経過の現在、腹水が増えて足までむくんでいます。在宅酸素療法(1L)が必要となりました。肺機能改善の良い治療・薬、漢方薬はありますか? (2)腹水を抜かないでおくと、肺に水が溜まるようになるのでしょうか? 肺の治療は自宅介護では対処法は困難でしょうか?  (3)血中酸素飽和度は、酸素吸入時95~98程度あります。ただし、動いたり、食事、会話後は呼吸が苦しく肩で息をしています。脈拍数が増えているようです。血中酸素飽和度が高いから必ずしも安心というわけではないのでしょうか? 何に注意すべきですか? (4)自宅で呼吸が苦しくなった場合、装置の酸素供給(1L)を増やして解決できるものでしょうか? (5)左肺に水が溜まっています。自宅での治療法はあるのでしょうか? 点滴での治療は可能でしょうか? 入院した場合でも水は抜けないと言われました。何か良い治療法はないものでしょうか? (6)医療用麻薬フェントステープ5mgを使用していますが、使用することで肺機能にデメリットはありますか? (7)腹水増加で呼吸困難になった場合、どの段階で抜いたほうがよいのでしょうか? (8)点滴は癌を増大させますか?点滴しない場合、栄養不足は筋肉分解につながりますか? (9)利尿剤は最大、どの程度まで処方されるのでしょうか? 現在、1日にフロセミド錠20mg、スピロノラクトン25mgです。 (10)腹水・むくみ対策として漢方薬はありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)