頭に血が上る感じの頭痛に該当するQ&A

検索結果:208 件

咳がでて気管からゼーゼー聞こえる時がある

person 30代/女性 -

3日前から咳がでてます。 熱なしで咳のみ、咳き込むほどじゃなく 30分に1.2回くらいですが 咳したくなる時は首?胸の上らへん?から ゼーゼー聞こえます。 咳すると血の匂いがする時があります。 痰はでてませんが、喉の奥にありそうな気がします。 今日、少し悪化しました。 起きたら喉が乾燥もあって違和感ありました。咳も頻回です。 ゼーゼーがよく聞こえます。 少し倦怠感もあります。排卵日あたりでもあるので余計かもしれませんが。 頭痛もするので、先ほど鎮痛剤を飲みました。 特に喘息持ちとかじゃないですし、 アレルギー鼻炎と言われたことはありますが 薬を飲むほどじゃなく、今回は鼻水も出てません。 変わった事といえば、子供2人が今週頭から熱なし風邪症状なしの下痢をしており、小児科で胃腸炎と言われました。 その小児科の待合室で、私の後ろに座っていた家族(特に母親)がひどい咳をしており、マスクもされてなかったので 何かもらってしまったかな?くらいに思ってましたが 風邪症状がなく、ほぼ咳のみなので なんだろうと、気になってます。 子供達の事があったのと年末で夫が多忙、病院に行きづらく、更に年末年始なので近隣は全て病院閉まってます。 とりあえず市販薬で様子みようと思いますが、質問は 1.考えられるのはやはり風邪ですか? 2.ゼーゼー言ったり、咳すると血の匂いがするのは必ず病院行くべき? 重症な感じですか? 3.子供達の胃腸炎は関係ありますか?

4人の医師が回答

不安神経症 胃のむかつきと息苦しさ

person 30代/女性 -

精神科に通い、不安神経症で1日1回〜2回デパスを服用している者です。先ほど布団に入って仰向けになったら胃のむかつきと息苦しさ、頭に血がのぼる感じがあって眠れません。思わず起き上がってしまいました。調べると横になって息苦しいのは心不全の可能性があるというのを見てさらに不安が増してしまい、ソワソワ落ち着きません。脈の速さは普通だしリズムも乱れていません。 去年の7月にホルター心電図、心エコー、胃カメラ、腹部超音波、血液検査を受け異常なし。2月に心電図、血液検査、胸部レントゲンを受け異常なしでした。BNPの値も4以下だったので、心臓や内臓自体は健康と言われました。 やはり今回の症状も不安神経症からくるものでしょうか? 2時間くらい前から雷雨がすごく、頭痛もあるし、突然の雷の音にビックリしてドキドキするし…今日から生理も始まりました。 天候やホルモンが関係しているのでしょうか?それともこれだけ検査を受けて異常なしと言われても急性心不全などになるのでしょうか? 胃のムカムカや吐き気などがあると息苦しさを感じます。パリエットとガスモチンも服用しています。

4人の医師が回答

動悸や胸の圧迫感、右ふくらはぎの痛み

person 30代/女性 -

2、3日前くらいから動悸がひどくなりました。 10年ほど前まで心療内科に通院しており、そのときは不安障害と診断され薬を飲んでいました。そのときも度々息苦しくなったりしていました。 子供を2人産んでマシになったのですが、ここ最近動悸がまたでてきました。 今の症状は、日中よく動悸がする、胸の圧迫感、常に息苦しいような感じで深呼吸をしたくなる、夜寝ようと思って横になり少し寝ると息苦しくておきてしまう(頭に一瞬血がのぼるような変な感じ)、右ふくらはぎが痛い(突っ張っているような感じで足先は痺れているようなジンジンしているような感じ)、右手の違和感、肩に何か乗っているような重い感じ、ふわふわしためまい、目の乾き、口の渇きなどです。 ときどき外で目の奥が痛いような感覚があり、ふーっと倒れそうになることがあります。 7月半ばに恥骨前方に腫瘤が見つかり、手術することが決まり、そのあと少し前まで右側のみ頭痛があり、先月脳神経外科を受診したところ右中大脳動脈狭窄と診断されました。お薬は飲んでいませんが、その頃からいろいろな不調があります。 すぐにネットで調べてしまう性格で、よくない記事を見ては不安になったりしてしまいます。 スマホをやめたいですが、ついつい触ってしまい、悪い方向にばかり考えてしまいます。 息苦しくなるかと思って眠れずにいます。 ふくらはぎの痛みは昨日そのあたりに鍼灸治療をしたのですが関係ないでしょうか?

3人の医師が回答

首の圧迫による不調

person 30代/女性 -

首への刺激 2日程まえにふと首を触っていたら私は女性ですが男性の喉仏のあたりの首の側面の深い所にシコリのようなものを触れました。 落ち着いて触ってみると左右にあり硬さも骨のようだったのですが甲状腺癌をわずらって(リンパ郭清、全摘済)いたので慌てて耳鼻科へ行きました。触診のみで大丈夫とのことでしたが翌日膵炎の定期検査があったので首のエコーをしてもらったのですがここでも何もないとの事でした。 このように首の深部で骨に触れることはあるのでしょうか? また、不安で怖くなり、シコリを確かめる為に首の側面を強い力でなんども押し探り続けた為昨日までは痛みがあり今日は軽い頭痛があります。またなんなくフワフワするようなめまいのようなものもあります。一番心配なのは鼻のあたりに短時間ですが圧迫感が起きています。首の血栓を傷つけて脳が血栓で詰まった為ではないですか? 脳の血管にダメージを与えてしまったのではないでしょうか?血管を傷つけて血栓ができて脳へ飛んでしまった心配はないでしょうか? 昨日のCRPは正常でした。症状の憎悪はありませんが寒気があったり頭に血がのぼる感じがあるような不調があります。 大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

原因がわかりません

person 乳幼児/女性 -

時々なる症状です。この2、3週間の間、むくみから始まり、目眩歩くのもフワフワで体もフラフラしていました。次に頭痛が4日ほど続き激しい咳が出て、咳き込むと涙がでるし、えづくし、頭に血が昇るし、と苦しんでいました。症状が落ち着いてきたら、立ち上がったりするだけで、急に心拍数が上がり心臓がきゅーっと締め付けられ心臓がバグバグと力強く動きます。その症状が続くにつれ、急に息苦しくなり、目眩や手足に汗、目が回る感じで重点があわなくなり、体に力がはいらず、いてもたってもおられなくなります。昨日は症状が強く出て、救急車で運ばれました。過去に何回かなったことがあり、過呼吸とパニック障害と言われました。ただ、いつもと違う腹痛で便をしたあとなど、心臓が暴れだし意識がとうのきそうになり冷や汗が出て寒気がしだしたり、手足の先が冷たくなります。シャワーで頭を洗っているときにも動悸がします。今も横になっていますが、体勢をかえるだけで、静かに動いていたはずが、飛び出てきそうなぐらいに動きます。心電図、エコーとも異常がなく、原因がわかりません。ショック状態にも似ています。胃が痛くなり吐き気などもあり、その時も症状が出ます。今は脈も遅く弱いので起き上がるだけで、心臓に負担がかかるのか苦しくてフラフラします。肝臓、腎臓など、血液検査で異常はありませんでした。他に考えられる病気はありますか?お願いします。

1人の医師が回答

無痛性甲状腺炎の可能性と、慢性甲状腺炎の症状を教えてください。

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。 以下時系列記します。 6月中旬より頻脈動悸、頭に血が上る感じ、不眠などあり。 6月28日頭痛薬の効かないひどい頭痛。 6月29日から連日激しい頭痛と動悸、頻脈で目が覚める。 7月3日市民病院受診。心エコー、心電図、脳CT、アルドステロン検査、女性ホルモン検査異常無し。甲状腺ホルモン(FT3/4、TSH)検査も実施。 安静にして脈130、血圧190。 7月4日追加でtrabやサイログロブリン検査実施。 この間頻脈、動悸、頭痛が頻繁にあり、ニフェジピン、ビソプロロール、マイスリー、デパスでひたすらやり過ごす。薬を飲んでいて脈110くらい、血圧も150~170くらいでした。 7月11日に7月4日の結果を聞きに行き慢性甲状腺炎だと言われる。しかしバセドウのように動悸が起こるような数値ではないし、慢性甲状腺炎は何の症状もでないものだからと言われる。 7月13日急激に脈が遅くなる。50後半~70後半くらい。血圧も130~140くらいになる。体は格段に楽になったが脈が遅すぎて息苦しい感じがある。 体感としては急にバセドウになり(10年前に既往ありなので同じ感覚)、その後急激に橋本病になったのか?というくらい乱高下している感じです。 調べてみると無痛性甲状腺炎がそのような感じの症状なのでひょっとしたらそうだったのではないかと思うのですが、可能性はありますか。 もしくは慢性甲状腺炎の症状なのでしょうか。 甲状腺は数値が安定していても、症状が治まっていなかったりすることがあって、過去のバセドウの時に本当に苦しみました。心療内科も当時勧められて行きましたが何の解決にもならずで。 慢性甲状腺炎の症状でもなく、無痛性甲状腺炎でもないのだとしたら何が原因なのか、また同じような体調になったらと思うと恐怖です。

2人の医師が回答

産後の不調

person 20代/女性 -

出産してから4ヶ月経ちましたが洗濯した後〜掃除した後〜など 何かをした後物凄く怠さを感じます… たいして疲れる事をした訳でもなく今まで通りの家事をしているつもりですが、特に足に重りをつけているような感覚で家の中を歩くだけでも疲労感を感じられます… 夕方になると目がボヤけてきたり、1度だけボヤけすぎて鏡で自分の顔さえハッキリ見えず…2時間程でよくなりましたが怖くなりました。 外へ出ても薄目で周りを見ている感じでかなり視力は落ちたと思います…テレビを見てるだけでも疲れ頭痛の症状も出始めます。子供が泣く度その声で頭に響いて血が上るような感覚に襲われます… 母乳のせいか食欲は増していますが 体重は妊娠前より3キロは痩せました。 やらなくてはいけない事もあるので不調の中でも無理のない程度には済ませてしまいます。 体力には自信がある方でしたが産後こんなに弱くなり思い通りに動けず苛々してしまう事も多いです。 家事がめんどくさくなっています…子供のリズムが整ってきたので夜ゆっくり休める様になりましたが常に眠気を感じて何か1つ1つする毎に横になりたくなります。 このような症状はいつまで続くのでしょうか… ここまで体力がなくなる事を感じると

1人の医師が回答

妊娠8ヶ月 目の前がキラキラする

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠8ヶ月です。妊娠をしてから左向きで寝ていると頭に血が昇る感じがし、その後、左目の端で数秒、白いキラキラしたものが見えるようになりました。(週3回ほどで、その後に頭痛はありません。)血圧は正常値で妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病もなっていません。 産婦人科医に相談したところ、眼科受診を進められた為、かかりつけ医へ行きました。瞳孔を開く検査はしていないのですが、診てもらったところ異常は無さそうと言われました。(妊娠中はよく目のトラブルがあるとのことでした)脳神経外科へ行った方がいいのか尋ねたところ、両目で見えると行った方がいいとの事でした。 眼科受診後から、左目で見える回数がなぜか、かなり減ったのですが、今度は両目で少しだけ数秒間、キラキラしたものが見えるようになりました。(週に1回ほどです) 今日、起床してすぐ掃除機をかけたのですが、その際にいつもより両目でキラキラしたものが見える長さが長くて不安になりました。 再度、眼科受診をした方が良いのでしょうか。また、脳神経外科にも行ってCTを撮ってもらったほうが良いのでしょうか…(脳のCTを撮る場合は胎児に影響があるのでしょうか) よろしくお願いします。

3人の医師が回答

頭重感、吐き気、喉に異物感

person 20代/男性 -

こんばんは、何度も質問失礼します。 4月3日に自損事故をおこしてからずっと体調が良くならず少しずつ悪化してきているような気がします。 MRIやCT撮影を3回ほどやりましたがどの医者にも問題がないと言われ薬をもらうだけの日々が続いております。 整体でのマッサージや矯正治療、針などやりましたが改善が見られません。 主な症状ですが頭重感、喉の異物感、息苦しさ、吐き気、首が張っている感覚たまに頭痛などがあり日によって体調の具合が変わります。 声を出したり人と喋ったり(慣れてる人も同様)すると喉の違和感と息苦しさと頭に血が上るような変な感じがして本当に辛いです。 明後日から5日間お盆休みなのでその期間に何とか原因を見つけたいと思っているのでご協力をお願いしたいと思い投稿しました。 脳神経外科ではもう異常を見つけてくれそうに無いのでもしかしたら違う病気の可能性も否定できないので耳鼻咽喉科に行ってみようかと思っています。 それでダメならペインクリニックなど。 脳脊髄液減少症を詳しく調べるにはMRミエログラフィーなどがあるらしいのですがどこで出来るのかもわかりませんし脳神経外科の医師から一言もこんな言葉出てきたことがないので… 回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)