検索結果:10,000 件
1週間前から逆流性食道炎になって咳が酷いです。 何回もなるので数ヶ月前に内視鏡を受けまして逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアと診断されました。 その時にタケキャップと漢方をもらい治りはしたのですがまた症状が出ています。 胃が気持ち悪いというより喉になにか張り付いてるような感じで咳がでてそれが酷くなり吐くっといくのがあり辛いです。 3日前に病院で同じ薬だけもらい飲んではいるのですが特に症状が良くなる感じがしません。 食事も消化に良いものを食べるようにし甘いものなどは控えているのですが、他に何をすればいいのかわかりません。 教えてください。 あと食道裂孔ヘルニアは完治することはあるのでしょうか?
5人の医師が回答
2歳7ヶ月男児です。 突然、「手が赤くなっちゃった」と言われ見てみると、手のひらに赤い斑点がぽつぽつとあり、消えたり出たりします。 また、指の腹が全体的にカサカサしています。(写真は親指のみですが少し皮がむけています。) 私自身が手湿疹で同じように指がカサカサしているので、子どもも手湿疹になってしまっているのか、別の皮膚の病気なのか気になり、投稿してみることにしました。 ちなみに、皮膚とは関係ないですが、先ほどみかん入りのゼリーを食べた後からもう3時間ほど経ちますが、咳が頻回に出ています。熱もなく食欲もあり元気ではあります。 幼児は、誤嚥してここまで咳が続くものなのかわからなかったのでもしお答えいただければ幸いです。
1人の医師が回答
2歳の息子ですが、ここ2〜3日間くらい下痢をしています。とはいえ1日のうちに何回もではなく、朝に1回水っぽいゆるゆるのうんちが出ています。(色は薄い白っぽい黄色と薄い茶色の中間色くらい、ひきわり納豆がそのままでてるようなつぶつぶがあります。ひきわり納豆は食べているのでそのまま出ているのかなと思います) それとは別件で、鼻水と咳がすごく、鼻水は黄緑色っぽい色で粘り気があり、咳はごほごほと寝ていても起きてしまうような咳で、シロップと粉薬、気管支を広げるシールの薬を木曜日にもらっています。 日曜日現在、なかなか症状が良くなりません。 1.下痢について 食欲は普段に比べ落ちているように感じますが、普段に比べ機嫌が悪い等はなく元気に過ごしています。 その場合、このまま様子を見て良いのでしょうか。 2.咳と鼻水について 処方は5日間分でそろそろ終わってしまうのですが、もう一度診察した方が良いのでしょうか。 それとも寝れている(初日はなかなか寝付けないほどの鼻水と咳でした)のであれば様子見て良いのでしょうか。
4人の医師が回答
8歳の子供です。ハウスダストと軽い喘息もちです。 2週間前から咳が続いており、1週間経っても治らないのと、酷いくしゃみが出始めたため病院に行きました。 喘息の症状では無く風邪かなという感じでした。 カルボシステイン錠・オロパタジン塩酸塩OD錠・貼り薬を1週間分とモンテルカスト1月分処方してもらいました。 鼻が出始めていた事もあったのか、その日から夜中の咳に加えて、咳き込んで吐き、窒息するんじゃないかというくらい酷い咳をします。夜中もそうだし、食事中も毎回と言っていいほど咳き込み吐きます。 ずっと熱も無く、喉の痛みなども無く元気にしているのですが、一度咳き込むと酷く嘔くことがある為学校をずっと休んでいます。 食事中はもちろん食べた物を吐きますが、それ以外の時は粘り気の強い唾と、ゲップが出ます。 こまめに水分をとらせているのですが、他に何かしてあげれることはないでしょうか? よろしくお願いします。
7人の医師が回答
1歳8ヶ月です。 2/27 14時30分 39度で保育園から電話。 元気でお昼ご飯も食べた、検温の時間になったので測ったら熱があった。流行りの感染症はないが、クラスに3人発熱者が出たと保育園の先生より情報あり。 夜は38度〜37度で機嫌よし、鼻水咳はあるがいつもと変わりない。 2/28 11時30分 38.1度 お昼ご飯も食べて元気 16時 小児科でインフルエンザ⇨陰性 20時 夕飯食べる 22時 38度 ぐずらず就寝 何の熱か分かりません、様子みていいものですか?
現在5ヶ月と2歳の子どもがおり、タンデム授乳しています。 はちみつは1歳〜の認識で上の子が食べていても、下の子に触ったり食べさせなかったら大丈夫!ぐらいに捉えていたのですが、よくよく考えてみたら回数は多くないですがタンデム授乳してしまっています。 今のところなにも症状は出ていないと思うのですが、風邪を引いたみたいで鼻水・咳がひどく肌も湿疹がなかなか治り切っておらずボツリヌス菌の症状が混じっていないか不安です。 月曜日朝1番で小児科を受診予定ですが、すぐにでも受診が必要でしょうか? 上の子も卒乳がなかなか出来そうにないので、授乳前でなくてもそもそもはちみつは食べさせないようにしないといけないでしょうか?
先程食事中ふざけて笑いながら食べていて そのせいで器官にはいってしまったらしく酷くむせ込みました 息子は筋疾患があり、医療的ケアはないですが 嚥下の評価→ファイバーでは 飲み込んだあと少し器官の周り?に飲食物が残る(通常残らない)と言われてます むせた後から時々咳がでる、少し声が枯れている、痰が少し絡む様子があります これまでもむせ込みについては度々悩まされていますが 誤嚥してしまい肺炎になったことは幸いにもこれまで一度もありません むせた後に多少痰が絡むのは通常の経過でしょうか?本人は変わりなく元気です 誤嚥性肺炎は誤嚥後直ぐに熱がでるのでしょうか? 時々咳がでるということは器官にまだ食べ物が残ってしまってるということでしょうか?
4日前にスルメイカを食べていたら、喉に引っかかってしまいました。 呼吸は出来ていて食事も取れていますが、日に日に咳をすると気管支の辺りに強い痛みがあります。 年末で病院が休診しており、救急に行くべきか待つべきか悩んでいます。 痛みも出てきて、4日経っても取れないのでとても心配です。 アドバイスして頂けたら幸いです。
12人の医師が回答
昨日までは元気で、朝起きて来た時から少しだるそうな感じ。喉が痛くて食べれないと言うので顔を見たら真っ赤。測ると39.4の熱。咳はでてません。 明日受診するのですが、元々喘息持ちで内科(呼吸器科)に月イチで通ってるのと、先週からは鼻中隔湾曲症とアレルギー性鼻炎で耳鼻科にも通ってます。 この場合どちらで受診するのがよいですか?
14人の医師が回答
今日の昼ごろから便がゆるくなり始め、夜にはおならと一緒に少量出るような水様便になりました。 先ほど夜寝ているところでしたが、便の匂いがしたためオムツを開けると粘液に血が混ざった様なものが出ていました。 本人はその後母乳をいつも通り飲み寝ています。 家族で風邪が流行っていますが、少し鼻水と咳が出始めたかな?という程度で酷い風邪をひいているというわけではありません。 朝おかゆにツナとゴマを混ぜたものを食べたのでゴマのアレルギーかな?と少し心配になりました。 ツナとゴマのおかゆは3日前くらいにも食べましたがその時は特になにもなかったです。 今日の下痢にはそのままの形のゴマがたくさん混ざっていました。 ゴマアレルギーの可能性はありますか? また病院へはすぐ行った方がよいでしょうか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療