飲み残しミルクあげてしまったに該当するQ&A

検索結果:198 件

生後約2ヶ月 飲みムラ&ミルク拒否

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在日中母乳夜間ミルクの混合です。母乳の出が悪い時は追加でミルクを与えたり丸々一回置き換えたりします。(多くても一日1-2回程度) 夜間ミルクなのは、母乳は飲むのですが、吸う力がかなり弱く(飲み始めは強いがある程度飲むとすぐ弱まってうとうとしてしまう)大した量をのめていたいと思います。 生後2ヶ月になるのに授乳間隔もあいてきません。(2.3時間に一回)夜間だとすぐ寝てしまうので量が飲めず1時間ごとに目覚めてしまうので腹持ちのいいミルクにしています。 ちなみに寝たら起こしてと助産師から言われており、何度も起こしますが、一瞬は起きるもののまたすぐ寝落ちしておきません、、、。 ミルクは規定量では140mlと記載がありますが、多くても120mlほどしか飲んだことがありません。そしてミルクの飲みにムラがあります。夜間お腹が空いている時は120ml飲むこともありますがほとんど70ー90mlくらいしか飲みません。 最近ミルクを飲んだ後に母乳を欲しがります。お腹が空いているのかと思い残したミルクをあげようとしても飲みません。ミルクの種類はいろいろ変えてみてますが、あまり変わらないようです。温度も厚めのほうが良いと聞いて変えてみましたが飲むのが遅くて今時期はすぐ冷えてしまいます。 1.完母にする気はなくミルクと混合で育てていきたいのです。なんとかミルクをしっかり飲んでくれる方法はないでしょうか? 2.ミルクのあと母乳をほしがり、あげないと泣いて寝ないこともあるのですが、母乳を追加であげても良いのでしょうか?(ちなみに母乳→ミルクだとよっぽど母乳の出が悪い時以外は飲んでくれません、飲んでも少量) 3.飲みムラがありすぎて健康上問題ないのか心配です、大丈夫なのでしょうか

6人の医師が回答

新生児のミルクの量とあやした時の頭の揺れ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

新生児を育てています。 下記の2点について教えてください。 ・一回にミルクを飲む量が基本的に70〜90mlと少なく、1時間半〜2時間ごとにお腹が空いたと泣くのであげており、1日の総量では700〜800mlになりますが、700ml台では少ないでしょうか? 吐き戻しはそれほど多くはないですが、残したりしてしまい1回に100ml以上飲むことはあまりありません。 寝てしまうと頑なに口を開けないので、本人が空腹で泣いた時以外はあげられていません。夜も空腹で起きるのは1、2回で授乳間隔が4時間になる時があります。 ・子供は普段理由なく泣くことはあまりなく、空腹時に激しく泣きます。昨日、ミルクを作って冷ましている間にいつも以上に子供が激しく泣き、泣いてるのが可哀想で早く泣き止ませないととイライラしてしまい、私の腕に頭が乗った横抱きの状態で、少しですが反動をつけて椅子から勢いよく立ち上がってしまいました。 子供も一瞬びっくりしたのか泣き止みました(その後すぐまた大きな声で泣き始めました)。 立ち上がった一瞬の出来事だったのでよく覚えていませんが、立ち上がった時に子供の頭が上下に揺れて揺さぶられっこ症候群のように衝撃を与えてしまっていないか心配になりました。 その後はミルクをいつも通り飲んで泣き止み、また空腹になれば泣くなどいつも通り過ごしていると思います。立ち上がったときから12時間以上経っていて、夜はいつもよりよく寝ているような感じがしましたが、朝起きてミルクを飲んでいました。 脳にダメージを与えてしまった恐れはあるでしょうか。 私自身イライラしてしまったことがショックで考えすぎているかもしれませんが、心配なのでご回答頂けるとありがたいです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)