骨にヒビが入った症状に該当するQ&A

検索結果:277 件

咳のしすぎで右肋骨が痛いです

person 20代/女性 -

今月初めから風邪をひき、しばらく咳が止まらなくなり、右肋骨に痛みが出てきました。昔にも咳のしすぎで同じケ所にヒビが入ったこともあります。 持っていたコルセットを巻いて過ごし、3月11日に整形外科と内科が一緒になっている病院に行って、レントゲンを撮って頂いたんですが、骨折は見られず筋肉痛だろうということで湿布、あと咳止め等処方してもらいました。 その後仕事中に地震が起き、会社に泊まったり、電車が動かないため毎日何個か駅を歩くうちに咳もひどくなり、肋骨はどんどん痛くなるばかり…。歩く、息をする、笑うのも痛くなってきました。病院でもらった薬があまり効かず他の呼吸器科にかかり、気管支炎ということでした。 頂いたお薬のおかげで咳はだいぶ無くなってきたのですが、右肋骨がとにかく悪化中です。寝返りも打てず、花粉症のせいで出るくしゃみも、もう激痛です。 筋肉痛と言われたけど、やっぱりその後にヒビか折れたのでしょうか。。。息をすると痛いので不安になり、色々ネットで調べたら骨が折れて肺に刺さってる場合がある、との記事を読んでよけい怖くなりました。もしその場合、どんな症状が出ますか? 長々と失礼致しました。。いまこの状況がとても不安です。

1人の医師が回答

1ヶ月前からの股関節の痛み

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳の母親が1ヶ月前に寝ている状態で、右足を小指側に回転させた際、右股関節でパキッという音が鳴り、以降、両足の股関節に痛みがあります。動かなければ痛みはなく、靴下を履く、ベッドを降りるといった動作で痛みが出ます。 また、仰向けに寝た状態で、足を上げようとすると痛みがあり、両足共に20〜30センチ程度しか上がりません。歩行は出来ており、時折痛むようですが、歩けない程ではありません。入浴後数時間経つと痛みが出やすい状態です。本日、総合病院の整形外科を受診し、レントゲン、ctを撮りました。左の股関節?付近にひびのようなものが見えるそうで、過去にぶつけたりしたかを聞かれましたが、そういったことはありません。先生からは、大丈夫とは思うが、念の為、MRIを撮りますか?と聞かれています。骨にひびが入っていると座っていても痛みそうですが、座っていても痛みはなく、別の病気ではないかと思っています。調べると股関節唇損傷という病名の症状に似ているのですが、MRIを受けた方がよいでしょうか。高齢なので、あまり病院には行かせたくないのですが、緊急性がありそうかどうかも教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

ベッドから転落しました。

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月半の乳児ですが、 昨日の19時半に、 ベッド(大人用、高さ40cm) からフローリングに転落しました。 3分程目を離した隙に、 多分寝返りをして落下したのだと思います。 かけつけたときは、 子供はうつぶせの状態で、 腕が曲がって胸の下敷きになっていて、 すぐに抱きかかえたら、 火がついたように号泣しました。 5分位号泣した後、 しばらくぼーっとしていましたが、 30分後には、母乳を少し飲み、 その後も、 いつもと同じようなペースで 母乳を飲み、 夜は21時半から6まで寝ました。 (途中2回起き、授乳しました) 17時までの時点で 嘔吐や意識が変とか、 顔色が悪かったり体を動かしにくい様子は見たところ無いのですが、 朝の時点で気になったのは、 右側おでこ(こめかみ付近) に、縦に段差がありました。 頭蓋骨の継ぎ目のような気もしますが、 左側には無かったことと、 こめかみ付近に 青く太い血管が浮き出てて、 蜘蛛の巣を張ったような血管や、 右側のまぶたにや眉間にも青く太い血管が浮き出ていました。 血管は、今まで浮き出ていなかった気もする為、気になっています。 段差については、 今まで無かったような気もしますが、自信がありません。 また、脳内出血があると、 大泉門が腫れたり、 吐いたりとあるみたいですが、 出血が無くても、 頭蓋骨にヒビが入ることは ありますか? また、ヒビが入った場合、 症状は素人にも分かりますか? それともCTを撮らないと 分かりませんか? 近所の病院に聞いたところ、 診察は必ずCT撮影をするらしく、CT撮影をしないで診察は 出来ないそうです。 この2ヶ月で、 レントゲン撮影を10回以上 しているため、 (股関節脱臼です) これ以上の被曝が心配ですが、 頭部を打った場合は、 CT撮影をしないと、 危険なのでしょうか?

1人の医師が回答

左胸の奥?の痛み

person 40代/女性 -

3週間程前に風邪をひき(38度出ました)、その際食べ物を飲み込んだ時に、 食道(左胸に近い部分)にあたるような、かするような違和感と、 その近辺の奥に打撲のような軽い痛みがあったため内科で受診しました。 その際は、食道炎との事で薬をいただき、 現在は食事の際のそのかするような違和感は治まりました。 ですが鈍い痛み(我慢出来る範囲です)がまだ取れません。 左の胸部上のほう、胸の少し中心寄りです。 ふとした時に、その打撲のようなぼんやりした痛みが現れます。 椅子に座りながら右斜めに振り返った時や何気ないちょっとした動きの時です。 一日続くとかの痛みではありません。 一つ思い当たるのが風邪が始まる前日、食事をしていた際 左肩付近?でバキッというような音が左耳に聞こえました。 左胸の上部助骨のような気もしましたが… 痛みはその際は無かったのですが筋とか、もしや助骨に小さいヒビでも 入ってしまったかとも思ったりしています。 風邪からのタイミングで始まったので、その影響がまだ考えられるでしょうか。 今週また同じ病院で診てもらおうと思いますが、 何か考えられるような症状はありますでしょうか? 風邪から助骨が痛んだり等ありますか? 痛みの期間が若干長引いてるので質問させていただきました。

1人の医師が回答

11ヶ月の男の子、脇の下周辺痛がる

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。 今日夕方頃からいきなり泣き始めたり、不機嫌になってぐずったりするので、様子がおかしいなと思っていました。思い当たることとしては、その日私が一瞬目を話した隙に、廊下で転倒して仰向けになって泣いてたので(段差があったのでそこから落ちた可能性もあり)そこで頭を打ったからかなと思いましたが、抱っこしたらすぐ泣き止んだので、様子をみていました。夜になり、抱っこするのに持ち上げると大泣きしたり、ハイハイで右手をつくと痛がったり、庇ったりすることに気づき、もしかしたら骨が折れているのかもと思って夜間の病院で診てもらいました。ただ、診てもらっている間は痛がる様子もなく、抱っこしても平気だし、バンザイもできるし、腕も動かせるし、脇の下周辺を押しても痛がる様子はありませんでした。医師曰く、腫れていたり、あざになっているわけでもないし、押しても痛がらないので骨が折れたり、ひびが入っている可能性は低い。2、3日様子を見た方がいいでしょうとのことでした。また、レントゲンは乳幼児には被曝のリスクがあるし、明らかに骨が折れてない限りうつらないとのことでレントゲンは撮らずに様子をみることにしました。しかし、家に帰るとやっぱり右の脇周辺が痛そうなのです。 この症状で考えられるものって何かありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)