検索結果:1,513 件
胸腔鏡にて初期の肺癌を2年前に手術して、今回2年目の検査(CT、MRI、骨シンチ、腫瘍マーカー)を行いました。 結果、他は異常なしでしたが、骨シンチで手術した左側の肋骨に転移の可能性があるとの放射線科の先生の意見をみて、担当の先生が肋骨の部分をたたき、痛くないですか?と聞かれ痛くない事を伝えると、もしも骨に転移があれば痛いので問題はないとの事でした。また、手術後にそのように写る事はよくある事との事でした。 お聞きしたいことは 1、骨に転移した場合は上記のように叩いてわかるのでしょうか? 2、胸腔鏡で骨を切ったりはしていないと思うのですが、転移してるように写ったりするのでしょうか? 長文になり申し訳ございませんが、ご回答宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
73歳の男性。 昨年末に生体検査受け、今年年始に前立腺癌の診断を受けました。 私は病院に同席していないのですが、 数値が9(多分グリソンスコアのことだと思います。)なので 骨シンチと ctを受けました。 内臓転移はなく 骨の骨折の後だと思われるところと、脊髄の狭窄症ヘルニアの部分が黒く写っていたそうで 同日に 詳しくMRI をとり 結果待ちだそうです。 質問なのですが 内蔵転移はなくて 骨に転移することはありますか? 腰の手術を勧められてから1年くらい経ちますが 受けておらず、今現在前立腺癌が見つかりました。 腰や足が痛くて歩行困難で ブロック注射を打って半年が経ちますが(ロキソニンもずっと飲んでます。 骨転移の痛みがロキソニンでマシになっていたという事はありますか?
祖父が腰の痛みを訴え寝たきりで入院し、すい臓癌のステージ1で外科手術をし腫瘍摘出に成功、他にも転移はみられないとの事でした。ところが腰の痛みがおさまらず圧迫骨折といわれ手術一ヶ月後整形外科に転院した所、MRIで腰のあたりに骨転移が発覚、元の病院に戻りました。 主治医に骨転移しているということは他にもあちこちに転移しているということなので余命は二ヶ月くらい、放射線も効かないだろうからあとできる治療は抗がん剤のみといわれしないなら家に帰るかホスピスへといわれました。それで現在ジェムザールを点滴で一度打ったところです。 祖父は腰は痛がるものの手術直後よりかなり回復したようで食欲もでているので家族としてはもしかして骨転移だけならなんとか治るのではないかと期待してしまいます。 またこの度CTを撮ったところ骨以外には転移がみられなかったといわれたのですが、どういうことでしょうか?なにか他に良い方法はないでしょうか?長々と申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。
子宮頚ガンステージ2bにて 5月にpet、MRI、CT検査をし リンパ転移なし遠隔転移なし 5月末からCCRTをしまた。 昔から腰痛もちでしたが 今もなお痛みがあり もしかしたら骨転移して いるのかと心配しています。 もし転移していたら 5月の検査でわかっていたのでしょうか? それとも新たに転移したのでしょうか? 来月の検診までまだ日にちがあり 心構えをしたくて質問させて いただきました。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
直腸ガンから肺多発転移で治療中の者です。 最近 肩がひどく痛いのですが、 先日PET-CTで肩甲骨転移がありました。 痛みはそのせいでと言うことはどの程度ありますか? その場合、放射線を当てるとしたらトモセラピーやサイバーナイフ、 もしくはリニアック等どの種類が適していますか? よろしくお願い致します。
12人の医師が回答
アレセンサを服用している場合、標準的な経過観察はどんなものでしょうか? 基本、血液検査とレントゲンは月一で行うと思うのですが、CTやMRI、PETなどはどのくらいの間隔で検査を行うものなのでしょうか? 因みに治療開始時はリンパへの転移はありましたが他の臓器や脳・骨への転移はありませんでした。 宜しくお願いします。
いつも質問させてもらってます。 乳癌(トリプルネガティブ)の母の治療で、先週のCT検査の結果で、肺や肝臓に転移はみられず、骨転移は、大きさも変わらずでした。 なので、このままゼローダ服用とランマーク注射続行となりました。 腫瘍マーカーは 3月 cea3.3 ca15-3 17.6 ICTP 4.8 8月 cea2.9 ca-15 15.9 ICTP ? ドクターは骨転移(腰と背骨)は小さくもなく大きくもなっていないので、薬が効いてるのか分からないが、引き続き同じ内容でいきましょうとの事でした。 放射線や他にはなにか治療あるのでしょうか。
4人の医師が回答
乳がんの部分切除をして一ヶ月ほど経ちました。 リンパ節郭清ではリンパ節郭清21個取ってます。(抗がん剤これから) 11月から特に右の肋骨の一番上の付近が鈍痛の様な痛みが時々あります。 造影CTと肝臓エコーと血液検査はしてます。(MRIと骨シンチはしてません) 骨転移もしくは肝臓転移の場合どの様な痛みでしょうか? もし骨転移の場合完治の見込みは無いのでしょうか?完治は無くとも長く生きれるものですか?また早く対処が必要でしょうか? 年明け病院には聞いてみようと思います。 よろしくお願い致します。
紡錘細胞癌でEC療法3クール目が始まったところです。 6cmあった腫瘍は今日のエコーで消失していたそうです。あと、鎖骨上リンパ節(ソラマメ大)も消失していました。しかし母が腰が痛いと2,3日前から急に言い出し、骨転移ではないかと心配しています。 ちなみにこの治療を始める直前に骨シンチとCT検査しましたが画像上は転移は見られませんでした。 質問ですが、これだけ抗がん剤が効いているようでも骨に転移しこのように痛みが生じるまでになることは あるのでしょうか?
1人の医師が回答
80歳の夫が3日前、肺CTとMRI、MRCPをとった結果、4センチの肺がんが見つかりました。それにすでにリンパ節に転移も見られるし、骨へも転移しているとのこと。このところ腰痛がひどくなっていて、腰痛の原因は検査機関の医師によると、それは骨の転移によるものと言われました。かかりつけ医に早速相談に行きましたが、年末に入ってしまうため、年始早々、治療する病院を紹介してくれるとのこと。 食欲もあり、歩きは遅いですが、今は歩けています。夫には、今後どのような治療ができるのでしょうか?今からでも免疫療法などできるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1513
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療