黒目上を向くに該当するQ&A

検索結果:221 件

入浴後の無熱性けいれんについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3日前、8ヶ月になる息子が入浴後2分ほど無熱性けいれんを起こしテグレトールを処方されました。 1ヶ月前に突発で2分ほどの熱性痙攣を12時間ないで5回起こし入院、一通り検査をしたのですが異常がなく、息子も元気なので退院、その2週間後入院ヘルパンギーナで熱性けいれんを2分ほど一回起こしてからの無熱性だったので、薬処方となりました。 息子の発達はむしろはやいくらいで8ヶ月で伝え歩きをし、体重も9キロと大きく、痙攣後も一ヶ月でだいぶ発達しています。 かかりつけの病院では、予後が問題ないから乳児良性痙攣か、てんかんの疑いがあると言われました。 脳波は正常範囲内だけど、少し気になる波もあるが、まだ赤ちゃんだから痙攣から時間が経ったときをとりたいとのこと。 痙攣は泣いていたと思ったら急に糸が切れたようにボーっとし始め、全身を硬直させ、黒目が上を向き、小刻みに震えます。左右対称で、顔色は悪く涎が出ます。 あと痙攣のあった日は、朝から涙目です。関係ありますか? 入浴後ということでドラペ症候群だったらと考えてしまいます。 今の時点で予後が良好なら可能性は低いですか?

11人の医師が回答

7歳の子が初めて熱痙攣を起こしました

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 7歳(小一/重度知的障害児)の息子が17時40分頃初めて熱痙攣を起こしました。時間的には1分程でしたが見てる側が生きた心地かしないほどの恐怖を感じました。黒目はほぼ上を向いて焦点が合わず全身突っ張って意識も朦朧として反応がなくて……。治まってしばらくして呼びかけに反応したり目が焦点があったりしてはきましたが熱痙攣ではこう言うことは普通ですか? ちなみに痙攣起こす前に39℃発熱、その後病院へ連れていった時に40℃を超えてました。血液検査、ウイルス検査当しましたが白血球が1400と高い以外異常もなく(7月にコロナになったばかりで、他インフル等も陰性でした)、とりあえず明日また受診することとなりましたが1晩越すことさえちょっと怖いです。先生も夜中に『5分以上痙攣したら救急車呼んでください』と言われましたが寝ずにずっと見てる方が良いってことでしょうか。あまりにも分からなさ過ぎて私自身頭がパニックしてます(病院から帰って熱は39℃に下がって今は寝てます)。 とりあえず夜気をつけることとかってありますか?やっぱり寝ずに見守っていた方が良いのでしょうか。

4人の医師が回答

生後2ヶ月。てんかんや発作なのでしょうか。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

38週5日で帝王切開で出産しました。 生後2ヶ月、73日(今日で)の娘のことです。 2月27日(火) 10:30 仰向けに寝かせていたところ、おそらくうまく眠れずに、泣き始める。 10:45 横抱きであやしていたところ、力んで顔が真っ赤になり、顔は正面のまま両目だけ右を向き、手をグーにして両腕を突き上げる。腕は体と垂直で、ぐっと力が入って強張っている?突っ張る?ような感じ。10秒弱ほどそのまま硬直。動画を撮ろうとするも、間に合わなかった。 10:50 スッと寝はじめる。 11:20 起きて泣き始める。 11:50 抱っこしてあやしている時に、また同じような発作?が起きる。その後はぐずぐず機嫌が悪かった。 この日に小児科にかかりましたが、泣き入り痙攣ではないか、てんかんの可能性は引くと思うと言われました。 3月13日(水) 横抱きであやしていると、同じような発作?がある。その後、吐き戻し(ほとんどよだれ)を2回する。 3月16日(土) 横抱きしていると、同じような発作?をする。 動画があればよいのですが、急いで録画しようとしてもすぐに終わってしまいます。 発作のような動きの時は、短い時間ではありますが、普段と明らかに違う様子に見えるので、心配です。 また、目を上にギョロっと動かす仕草をすることもしばしばあり、これと併せててんかんやなにかの発作なのではと心配です。 分かりにくいですが、目の動きの写真はあります。寝入る時に何度か繰り返してそのうちに眠ることもあれば、起きてあやしている時にいきなりすることもあります。上の方が気になって見ているというよりかは、黒目を上にギョロっとしていて、下の方は白目が見えてることもあります。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

玩具のナーフが右目の瞼に直撃した。

person 30代/女性 -

いつもお世話になります! こどものおもちゃのナーフが昨日 たまたま私の右目に直撃しました。 下を向いてデザートを食べているときで 私の瞼の位置より高い所から瞼に直撃した為、目の中には入ってはいないと思います(´・_・`) ですが瞼に直撃し、バチン!と衝撃がきて眼球が押される痛みがしました。 20分くらい眼球が痛く悶絶し、涙が止まらず夫に見てもらうと充血していました。光が入ると痛くその後気持ちが悪くなりました。 1時間後に目も開くし充血はしていたけど慣れてきました。 今日の朝、起きたら充血は無くなり目も腫れたりはしていません。 が、光など見ると目が痛く時たま右目から涙が出ます。 それと下を見るとズキっとしたりします。 痛いのは黒目の上、瞼の裏側と目頭の方が痛く少しまだ赤いです。 病院に行った方がいいでしょうか? また、どんな時は受診が望まれますでしょうか? 冷やしたり目薬など、やった方がいいよと思うような対処方法などあればお願いします(´・_・`) また視野のぼやけはほんと軽くはありますが文字が見えてますし欠けていたりもしません。 大体どのくらいで治るでしょうか? 昨日は冷やしました(´・_・`) よろしくお願いしますm(*_ _)m 今日、明日は祝日なので夜間に行く程でも無いので相談させて頂きました。 お忙しい中すみません、どうかよろしくお願いします(´・_・`)♡ 写真ホラーですが(笑)載せさせて頂きますよろしくお願いしますm(*_ _)m

2人の医師が回答

生後約4カ月 点頭てんかんか心配です

person 乳幼児/女性 -

もう少しで生後4カ月の乳児です。(成長曲線通りの成長中、妊娠出産時に異常等指摘事項無し)2日前の夕方にベビーカーで寝ており、部屋に連れて帰り横にしたところモロー反射のような動きを複数回行った。他にも以下の気になる点がありますが、1.小児科での検査等を受けるべきか2.検査が必要となる疑いがある場合、どのような検査が可能な小児科を探せばよいかご意見を頂きたいです。特に2.は近隣の小児科医に検査可能な医院が少ない可能性があり不安です。 以下、気になっている事象 ・手を少し上に上げる、同時に足を縮こめる動きを2秒ほどするのを3分間ほどの間に繰り返す(今回の1セットのみ)頭は下げていなかったですが、その瞬間は瞼も開きました。 ぴくぴくした動きではなく、しゃっくりが出ていないのにしゃっくりするようなびくっとした動き。起きたので機嫌が悪くなり、すぐ寝た ・その2日前くらいから目線を下げる事が増えた。下垂?の様に下を向いていること多くなり気になる。黒目だけでなく、瞼も下を向いており、しゃべりかけると親の唇を見ているような目線で、下から仰いで目を合わせると瞼を開き目が合う。それに合わせて笑顔も減ったかも…と気になります。 ・寝返りはまだなく、首すわりは3か月すぐでほぼしていたが、最近首を反るので、仰向けから両手で引き起こす確認をしても首が反り、すわりが分かりにくくになり、発達が後退しているように感じ不安です。 ・寝起きやびっくりした時えっえっえっという呼吸をする事がある。 ・混合でしたが、母乳は1日に5~6回飲む、ミルクが2ヶ月頃から嫌がるように。むせた事が嫌だったようで、ミルクを拒否することが増えた。ミルクを飲む事もあり(1日1回程度)、抱えるとむせるので、仰向けで角度をつけるとごくごく飲みます。又、吸う力は強いですが、母乳も授乳枕の上で寝落ちする事が多い。

3人の医師が回答

生後3日 目の動きがおかしい

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11月11日に産まれた子で安産でした。出産後すぐにカンガルーケアーをして、1時間半ぐらいお腹の上に乗っかってました。その際酸素濃度がずっと93〜94だったのが少し気になってましたが、助産師さんは特に気にしてない様子でした。 今生後3日経ちましたが、1日目から黒目がぐいっと左を向いたと思ったらほんの少しだけ右にくいくいくいくいっと戻るような動きをします。眼振?のような感じです。1日目はたまに出るな〜ぐらいでしたが、2日目から増えてきて、3日目の今目が開いてる時はずっと黒目がそんな感じの動きをしています。あと、何回かその左からくいくいの後、下にぐるんと回っていくような動きもありました。 いろいろ不安になって助産師さんや看護師さんに聞くのですが、新生児はこんなもんだよ!としか言われません。 目がそんな動きをしているときは体も少し強張っているような気がして、他の動きが止まっているように見えます。痙攣?にも感じます。 何度か相談してもそんなもんとしか言われないのですが、新生児はそんなもんなのでしょうか?流石に目が開いている間ずっと眼振?痙攣?の様な動きをしていると気になってしまって仕方ありません。 総合病院なので小児科もありますが、このまま相談し続けても何も検査等されずに退院になりそうです。そうなった場合、他の小児科や眼科にすぐ受診した方がいいでしょうか? もう一つ心配な事がありますが、妊娠中尿糖が度々出ていて、最高4出ている時もありました。その都度血糖値を検査して血糖値はセーフでしたが、その後も尿糖は出続けていました。その場合、今回の目の動きは低血糖の可能性もあるのでしょうか? 一応看護師さんに低血糖の検査をお願いしてみましたが、特に低血糖の症状には当てはまらないからしなくていいよと言われてしまいました。 心配でいてもたってもいられません。 ご回答よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

頭部強打後に5秒程の意識障害、10分間程顔色が悪かったです。

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子が高さ30cm程の高さのソファーから立った状態で頭から仰向けに落ち後頭部をカーペットに打ちました。 カーペットの上には薄手のラグも敷いてあります。 落ちた直後はすぐに泣きましたが焦ってすぐに抱き抱えてしまい、手足をバタつかせた後に体の前に手を持ってきて後ろに仰け反るように伸びて黒目が上の方を向き硬直している時間が5秒以上ありました。 その後体の力が抜け硬直も治まり目線も戻りましたが、しばらく顔色が悪く唇が真っ白で頭が冷たくなり冷や汗をかいていました。 #8000に連絡をし、夜間救急に行く指示をいただき先程行ってきましたが、CTは本人が暴れてしまい撮れず、とりあえず様子見という事で帰ってきました。 1ヶ月程前に車のチャイルドシートからコンクリートの地面に転落し頭を打った事がありその時は大泣きして体の硬直や顔色が悪くなることもなく、様子見していましたが、その2週間後くらいにも保育園で転んでフローリングに頭を打った時に今回と同じような症状があり脳神経外科に行きレントゲンを撮ってもらいましたが骨折や陥没などの異常は見られないと診断されています。 もし1ヶ月前のコンクリートに落ちたのが原因で頭の中で異常が起きていて、少しの衝撃でも前回や今回の様な意識障害や顔面蒼白が起きやすくなっているのでは無いかと不安でなぜあの時病院に連れていかなかったのかと後悔しています。 前回も今回も特に診断名など言われなかったのですが、可能性としてはなにか挙げられるものはありますでしょうか。 お忙しいところ恐れ入りますが 回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳5ヶ月の子供、初めての痙攣でした

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の男の子です。先日、朝6時に初めて痙攣発作を起こしました。風邪症状も熱もない中の突然の出来事でした。全身痙攣で左右差なく、黒眼が上を向き、口はパクパクとしているのが2〜3分続いたかと思います。布団はかけておらず、うつ伏せの状態でした。普段からうつ伏せで寝ている事は多いです。身体を横にして、痙攣が落ち着き、眼を閉じて30秒後くらいにまた小さく震え始めましたが15秒程で落ち着き、そのまま眠りにつきました。1時間後にはいつも通りの起床し、歩くのも出来ましたが、食欲はなく、午前中のうちに小児科に行き、上記の説明をし、緊急性はないとの事で、数日後に脳波の検査予定です。他、医師に相談するか迷ったのは、子供の隣で寝ていた父親の事です。前夜は父が仰向けの上に子供がうつ伏せで乗っかる形で寝入ったようで。その後の記憶が定かではなく、気付いたら隣でうつ伏せで痙攣していたとのこと。時々父親は寝ぼけて腕を子供の上に乗せてたりしたまま寝てる事があり、何度か私が注意や払い除けたりした事があります。乳児の寝かしつけ時にも同様の事があったので。もしかしたら、当時もうつ伏せで寝ている子供の首元に父親の腕が乗っていて、より低酸素?窒息状態になっていたのでは?と思うのですが、可能性はありますか?ちなみに父含め、父方で幼少期に喘息発作、熱性痙攣、痙攣発作の経歴があるそうです。子どもは午後には元気になり、食欲も戻っていて、翌日には保育園も行っています。後は脳波の検査次第ですが、突然の痙攣発作で少し引っ掛かったので、お話聞かせて下さい。 原因としては、寒さ、うつ伏せによる低酸素等、遺伝性、どれが一番近いでしょうか?今まで大きな病気も熱性痙攣も経験していません。

3人の医師が回答

生後一ヶ月の赤ちゃん、眼球に圧がかかった

person 乳幼児/男性 -

できれば、眼科の先生、新生児に詳しい先生、小児科の先生、お願いいたします。 生後一ヶ月の赤ちゃんについてご相談です。 赤ちゃんを抱っこしているときに、片手は頭を持っていたのですが、その時に頭を支える?つかむ親指が目を閉じている赤ちゃんのまぶたあたりにありました。 お風呂の中だったので落としてはいけないと思い、強く指に力が入っていたため、まぶたに結構圧がかかっていたと思います。 眼球周りの骨か、眼球の上に指があたっていたと思います。 網膜剥離や眼球打撲のなど心配になってしまいました。 【質問】 1、今回のことでどんな恐れがありますか?素人考えなのですが、視力低下や網膜剥離、眼球打撲が心配です。 2、もし網膜剥離や眼球打撲、もしくはそれ以外が起こっていた場合、赤ちゃんにどんな症状がでますか? 3、もし充血などが起きる場合、正面を向いている時に見えない黒目の下の方の白目の部分が充血していても気づきますか? 4、普段と変わらないように見えてもこの後どんな症状に注意し、またどのくらいの期間様子をみたらいいですか?(数日、数カ月、数年など、、) 5、今回のことが原因で、かなり時間が経ってから(ものがはっきり見えるような視力になる時期)異常に気づいたり影響がでたりすることがありますか? 6、受診の必要はありますか? もしあれば眼科か小児科どちらに受診したほうがいいでしょうか? 7、網膜剥離や眼球打撲が起こっていたら赤ちゃんは痛みなどあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

赤ちゃん(4ヶ月)の寝起きの眼振について

person 乳幼児/女性 -

今日の朝、寝起きの際に、4ヶ月の子の黒目が上を向いて左右に揺れていました。 声をかけても、手を目の前にかざしても止まらず、このような動きを1〜2分(体感ですが…)繰り返し少しぼんやりしてから、まばたきがあり、焦点が合い、目もあっていつもの表情が出てきました。泣いてはいませんでした。 まばたきがなく不随意な動きであったこと、 振れ幅が同じであったこと、 数秒を何回か繰り返したことから、寝起きでぼーっとしてるわけではないように感じました。 手は挙がっていなかったと思いますが、少し頭を振るような仕草があったことから、点頭てんかんだったらどうしようと心配しています。 (足の動きは大人用の布団をかけていたのでわかりませんでした) 2番目の子で、上の子の朝食などのお世話をしているうちにいつの間にか起きているので、いつもこのような症状がでているかはわからず、私がみていた限りでは初めてです。 点頭てんかんについて調べてみると、一見見逃してしまいそうな仕草でも発作であったという体験談もあり、一度受診したいと思うのですが、年末で病院も開いておらず、まず色々な先生に助言をいただきたく、こちらで相談させてもらいました。 ちなみにこの時手元にスマホがなく、動画が撮れなかったことを悔やんでいます。以上のことを踏まえて、何個か質問させてください。 (1)点頭てんかんでもこのような眼振はみられますか (2)他にどのような病気が疑われるでしょうか (3)最初はかかりつけの小児科に相談してみようと思っていますが、動画がありません。それでも受診して大丈夫でしょうか。 私の話だけでも大きい病院に紹介してもらえるのでしょうか。 年末の忙しいところ、申し訳ありませんが、できればたくさんの先生からご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)