検索結果:874 件
鼻の中、真ん中の左右の繋がっているところの、左側のすぐのところに出来物ができています。 最近、なんか鼻をかんだりこすったりしたときに痛いなーと感じていました。 さわると、ニキビくらいのシコリのようなものに触れます。 しかし、見た目は赤くなっていたり、白いニキビのようなものが出来ていたりはしません。 ニキビのようなものは何度かできたことがありますが、見た目はそんな感じではなく普通の皮膚と同じで、さわるとわかる感じです。 これが逆に不安になっています。 痛みも、ニキビのように触れたら痛い!という感じではなく、なんとなくズキズキする、確かめるように触ったり押したりすると痛い感じです。 なにか悪いものでしょうか?
7人の医師が回答
小鼻の横に見た目では分からないような出来物?膨らみがあります。 ニキビのように赤くはないし見た目にも分からないし、気がついたのは今朝です。 恥ずかしながら小指で鼻をほじるくせがあります。鼻の中からその場所を触った時に(ぐーっと強く外側に押すように触りました)痛みに気が付きました。 それから鼻の表面を触ってみるとポコッとなっており、触った感覚でいうと虫刺さされのような感じです。 小鼻をなぞって行くと小さい山がある感じです。 少し調べてみると面疔などが出てきますが、鼻のてっぺんではなく小鼻の頬がわです。 ニキビと言われればそのような気もするし、この時期虫刺されではないだろうし、出来物というまでの大きさでもありません。 しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか? 感染症で放置しては危険な場合もありますか? お見苦しい写真で申し訳ありません。
4人の医師が回答
40代の女性です。3ヶ月位前に 左の鼻の中に大きな出来物が出来て、耳鼻科を受診しました。そのときはニキビみたいなものだと言われ、リンデロン軟膏を貰い、塗っていたら2週間位で出来物は治りました。しかし、治った後もずっと出来物があった場所を外から押すと痛く、若干、鼻の中が腫れているような気がします。朝、起きた時など、左の鼻が少し詰まっていることもあります。痛みが酷い訳ではないのですが、悪い病気では…と気になっております。 ちなみに、アレルギー持ちで鼻が痒い事が多く、鼻を触ってしまうことも多いです。かれこれ3ヶ月位このような感じです。何が考えられるでしょうか?
3人の医師が回答
2年間ほどから右鼻の奥に骨の圧迫感、締め付け感、骨に負荷がかかっているみたいな感じと頭を締め付けられてる頭痛があります。 マスクをすると特に鼻を押されているような感じがします。 自分の感覚では右鼻奥の篩骨、鋤骨あたりだと思います。 頭痛に関しては特に仰向けになった時、椅子に座って勉強してる時がより強くなります。 動いてたりすると締め付け頭痛はすごくましになります。 2年前に副鼻腔炎と診断されその後完治したと言われましたが右鼻の違和感、頭痛は治ってません。CTも撮りました。 20日前ほど違う病院で左側に鼻中隔湾曲があるので手術の提案をされました。 そして鼻中隔湾曲と副鼻腔、下鼻甲介の手術をしましたが右鼻の違和感と締め付け頭痛は治りません。 左鼻の通りは良くなりましたが右鼻は通っていますが障害物がある感じ、詰まっている感じがあります。 アレルギーや、炎症が起きて詰まっている感じではなく骨に空気が当たってる感じがします。 もともと花粉の時期になれば鼻はよく詰まっていたのですが今までとは違う感覚です。 色々耳鼻科に行きましたが原因がわかっていません。CTもレントゲンも撮りました。 脳神経内科にも行きMRIを撮りましたが脳も正常でした。 また鼻の穴を指などで塞ぎ息を鼻で出そうとしたり塞いだまま強く吸ったりすると奥からプチプチと音がなります。 なにか思い当たる病名があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
1週間前から飲み込みにくさがあり、首の後ろ?リンパ?が痛みます。身体だるい時もあります。内科と耳鼻科に行ったら喉や鼻のアレルギーを抑える薬だけ貰いました。しかし、頭の上部が押されてる感じもします。これは筋萎縮性側索硬化症?とか癌とか大きな病気じゃないでしょうか?
50代男性です。4日位前から、鼻の付け根(鼻血が出たときにつまむ部分)と鼻筋の同じ部分に痛みがあります。触れるとチクチクし、触れないと重い痛みです。 同時に右目に軽い痛みがあります。目がチクチクする感じです。目のくぼみを押してみたりするとまぎれる感じはします。 鼻汁は特にでることもありませんが、出ても透明です。 鼻筋だけを押すとやはり軽い痛みがあります。 (鼻をぶつけた等の記憶は特にありません) 頭痛薬を1回服用しましたが、痛みが軽快することはありませんでした。 (通常、頭痛の時は1回の服用で軽快するので、一日に複数回服用することはめったにありません) 受診が必要か、必要な場合どの診療科に行けばよいか、ご教示いただけますと幸いです。
2人の医師が回答
眼と眼の間の上の骨辺りが痛む 押すと楽になる気がするので、押していますが、骨の間に入るように強く推してしまいます。 四六時中ってわけではないのですが、意識すればだいたい重い感じはします。 レントゲンでは素人目でみてもわかるぐらい綺麗でした。 鼻の横が圧迫感があるときもあります。 鼻炎アレルギー、ハウスダストアレルギーです。 副鼻腔炎だと思っていたのに、違いました。 気にするなということでしょうか?
6人の医師が回答
33歳女性です。 2ヶ月前くらいから最初、鼻の付け根に押されるような圧迫感が出始めました。 そしてここ最近首から後頭部にも押されるような圧迫感、頭もそのような症状が出始めました。 首を下に向いたり、枕に後頭部を付けるとすごく圧迫感が増すような感じが。。 不安になり耳鼻科でレントゲン、鼻のファイバーをやり異常なし、脳のCTも撮りに行きましたが異常なし。 歯医者にも気になる所があったので診てもらいましたが異常なし。 緊張型頭痛かな?と脳神経内科で言われ漢方や薬を飲みましたが効きません。 毎日この症状が続いています。 緊張型頭痛は毎日あってもおかしくはないですか? また他に考えられることなどありますか? 最近気付いたのですが下を向くと余計その症状が強くでてきます。 鼻の付け根圧迫感など、、
現在上から3番目(犬歯)に深い虫歯があります。3月くらいに治療途中のまま都合上4ケ月弱放置してしまったのですが、最近、頬(下のほう?)が軽く痛むようになりました。あとは元々、アレルギー性鼻炎があるのが原因かわかりませんが両方の鼻が詰まって、耳の奥が詰まって、少しだけ痛い感じです。インターネットで調べたら歯性上顎洞炎という言葉を見つけたのですが、症状を見ると「目の下を押すと痛い」「跳ねたりすると奥歯が痛い」「鼻から膿が出る」「奥歯の虫歯が原因」と書いてありましたが、私は犬歯に虫歯はあるものの、鼻から膿は出ませんし、奥歯も虫歯ではなくて痛くもなんともないですし 目の下を押してもなんともありません。 歯性上顎洞炎は奥歯の方が原因でなるので私は違うと思いますが これはどんな症状が考えられますか? 副鼻腔炎ですかね?
1人の医師が回答
数日前から鼻に違和感があり、昨日あたりから痛みが強くなった気がします。気になって触ってしまっているかもしれませんが…。触らないと痛みは強くないですが、ぼーっという感じの違和感があります。右側の鼻の穴を横から摘むと内側から痛みがあるピンポイントの場所があり、硬さを感じるので骨なんでしょうか?!分かりませんが、押すと痛いです。鼻の穴に指を入れましたが穴の内側から押すと痛みは感じられません。 ネットで、歯の根が原因かもという情報を見ました。歯の痛みは今なく、数ヶ月前ですが、今年になってレントゲンもとっており特に何も言われませんでした。また、今週歯医者のクリーニング行きましたが何も言われていません。 痛みの原因がある可能性があるのがあれば教えていただけると嬉しいです。 また、受診するのは歯医者か耳鼻咽喉科かどちらが先がいいんでしょうか?!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 874
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療