検索結果:632 件
4才の娘が鼻づまりがひどく、中々治りません。鼻を市販の吸引器で吸ったりするのですが、あまり出ず、痛がります。市販のキッズバファリンシロップ(鼻水・鼻づまり用)を飲ませたりしてるのですが、やっぱり耳鼻科に行って見てもらったほうがいいのでしょうか?それとも、かかりつけの小児科でも大丈夫でしょうか?まだ、うまく鼻をかむ事が出来ず、すすってばかりいます。その際、ぶたっぱなみたいな音がします。蓄膿症ではないかとか、いろいろ不安です。 回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
今日で生後2ケ月の娘がいます。二日前から鼻の奥の方で、鼻水が詰まったような音がします。熱は37度前後で、いつもと特に変わりありません。鼻水も出てきていません。咳き込んだり、突然、嗚咽が出たりします。ミルクは飲みますし、機嫌も良いですが、たまに嗚咽と一緒に吐いてしまいます。 昨日、小児科にかかりましたが、医者は喉を見て、風邪だと言っていました。 ミルクも飲んで、機嫌が良ければ問題ないと言われて、特に薬も出ませんでした。 今日も鼻が詰まった様な音がします。声も鼻炎のような、鼻にかかった声です。この時期の赤ちゃんは鼻をかむ事もできないし、どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願いします。
2、3日前に水っぽい鼻水、鼻詰まり、くしゃみがたくさん出て鼻をかんでいました。 現在、鼻症状は改善しているのですが、唾を飲んだり、ゲップをしたり、頭を上げ下げすると耳の奥でボコボコ?ボソボソ音がします。 年末に鼻風邪を引いて副鼻腔炎になった後にも同じ症状がありました。その時は様子を見ていたら症状がなくなったので受診はしていません。 耳管の開く音か滲出性中耳炎でしょうか? 耳鼻科を受診した方が良いでしょうか? 耳の聞こえは特に変化ないです。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
父の生活音が嫌いです。氷をグラスに入れるときの音、氷と冷たい飲み物が入ったグラスをカラカラと揺らす音、氷を食べる音、咀嚼音全般、歯磨きをする音、鼻をかむ音など。耳に入るとイライラして、酷いと心拍数が上がりその場に居られなくなってしまうので、イヤホンをして音楽を流すか部屋を出ることで対策をしています。 もちろん外出先や職場でも不快に感じる音はありますが、イライラしたり怒りを感じてしまうのは父だけです。ミソフォニアでしょうか? 家に帰ると、ちょっとした音がきっかけになりイライラしてしまうのが気がかりで心も身体も休まらない感じがしています。一度しっかり病院で診ていただいた方が良いでしょうか?
先生方 いつもありがとうございます。 今朝起きてから、突然左耳がボワーとしてます。(ボーっとしてる?) 実際にボーーっと音がしてるような感じです。 それ以外、吐き気や熱などの症状はありません。 問題なく音は聞こえてますが、ボワーっとしてて変な感じ、嫌な感じ、気持ち悪い感じです。。 バルサルバ法や鼻をかむ等しても治りません。 飛行機に乗ったときや水が入ったときとか少し違う感じです。 これはなんなんでしょうか。 朝起きてから急になので戸惑っています。
6人の医師が回答
二日前に鼻を強くかんでしまったとき、右耳がツンと抜ける感じになりました。たまにやってしまうので、そのままにしていましたが、今回は片耳を塞ぐと少し音がこもる感じがあるのと、唾を飲み込むとガサガサと音が聞こえ、また静かなところでは、かすかな耳鳴りがします。コロナが怖いのでできれば通院したくないのですが、このまましばらく様子をみていても大丈夫でしょうか。ご教示よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
数年前に時間狭窄症と言われ通気治療をしています。左耳はかなり通りにくいです。 最近風邪をひいてしまい、大量の鼻水が出るので強めに鼻をかむと、左耳が大きめのパシュという音(耳管が開く音とおもいます)がした後、何となく違和感があるように感じます。つばを飲んでも耳管が動いてる感じはしないし、違和感も暫くは治りません。 これも耳管狭窄症の症状ですか?
ここ何日か前に 熱が39℃近く出て 耳が痛くなりました。 風邪薬を飲んだら 熱は治まったのですが まだ鼻がぐずぐずしていて 鼻炎の薬を飲んでいました。 その後、耳詰まりなど 違和感があったのですが 3日くらい前から 鼻をかむと 耳からキュイーンとか 音がするように なったのですが、 これは何でしょうか。 あと今日は目眩や吐き気が 少しあります。 自然と治りますか?? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
2週間位ずっと鼻の中と口の中の鼻と喉の手前の上が痒くて寝ながら鼻を揺すったり口の中上の方を舌で擦り痒きしてました。涙も常に溢れ出てて(左側)だけ鼻の中にできものも出来てます。何かアレルギーかなとそのまま生活してたら急に鼻水咳たん耳詰まりが一昨日から始まり微熱怠さ黄色の鼻水&たんが始まり鼻をかむと耳ピーと大きい音が…目の際も痒くなるしやっぱり風邪ですか?鼻は今詰まって無いのに口閉じて鼻で息すると苦しいです。アレルギーですか?
2〜3週間前くらいから日に5、6回ほど左耳の中でブツッという音がしています。 痛みはありませんが、軽く圧迫感はあります。 鼻をかんだ時や飛行機に乗った時の感覚に近く、昼夜問わずランダムに起こります。 先ほどシャワーを浴びてから、左耳の中の反響?に違和感があり、反対側頭を軽く叩くとゴムボールを叩いたような音がボワンボワンと鳴ります。 このまま様子見でも大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 632
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療