検索結果:530 件
1歳10ヶ月の息子の事で相談させて下さい。1人歩きが1才4ヶ月と少し遅く、1才半検診では積木はできたが、可逆の指差し、意味のある言葉が一つもないとの事で経過観察となり、二週間前の心理面談では泣いていて、何も出来ずに次回二歳の時に、面談との事でした。最近、切迫つまって泣いた時にママと言いました。普段は言わないです。ボールが好きで、寝そべってコロコロする。投げるのが好き。ちょうだいとどうぞはたまにしてくれる。他の子供には興味はある。動作の真似が苦手で、やろうとしない。ヒゲ爺さんだけやる。くるくる回るその後目が回ってフラフラする。椅子に座って手づかみでご飯食べる。ゴミポイはできる。走る&でんぐり返しができる。後ろ歩きをする。4ヶ月の次男を近づけると押しのけるか固まる。次男にミルクはあげる。ダメと言って怒った顔するとべそをかく。気に入らない事があると頭をぶつけるか後ろに倒れるが数分で機嫌なおす。人真似しないので手をとってこうやるんだよと一緒にやればできる。横向いてボール投げる。目が悪いのかと思うくらい物に顔を近づける時がある。片方の目がいつも寄り目になる。お茶飲んでと言うと飲む。爪先歩きたまにする。車を1列に並べる。タイヤくるくるもするが、ぶっぶっーと言いながら普通に走らせる事もする私の手を持って拍手しろとやってくる。可逆の指差しと言葉が全くないので心配です。それ以外は特に気にはしていませんが、発達障害でしょうか。よろしくお願い申し上げます。
1人の医師が回答
2歳4ヶ月の男の子なんですがここ1ヶ月くらい逆さバイバイをするようになりました。4ヶ月になってすぐやり始め、もうすぐ2歳5ヶ月になりますがまだはっきりと手を逆にしてします。私も逆さバイバイをしてみせると嫌と言われます。でも普通のバイバイをしてこうだよと言っても嫌と言われて逆さにバイバイされます。 言葉は遅く心配していたんですが、2歳過ぎから2語分を話すようになり安心したところだったのでさらに不安になりました。 後は横目にしながらクルクルと回ります。初めはブームがあるのかな?と思っていましたが1年くらいはやっています。ずっとはやらずよろけたらやめます。 言葉は遅いんですが今はまだそれほど困る事もないんですが「おはよう」とか「おかえり」とか「こんにちは」とかのコミュニケーションの言葉は1度も言えたことがないです。「ありがとう」とかは言えます。 2歳になって手を繋いで散歩したり言葉が多くなってきたり楽になった反面逆さバイバイとグルグル回るのはすごく気になります。 特性が出てきたということなのでしょうか?病院などを受診した方がいいのでしょうか?教えて頂きたいです。
2人の医師が回答
こんにちわ。1才半の娘なんですが1才半検診の時他の子と違い1人だけ落ち着きがなく1人でどこかに行ってしまい呼んでも振り向く時と振り向かない時とあり心理の先生に気になると言われました。 後指差しも家ではできるのにできなくて。 特にテレビなんですが集中してると呼んでも振り向かない。 クローンもしていて,いつも1人で何かをしゃべったりしていてたまにクルクル回ったりします。 言葉は出てはいるし,理解もしてはくれています。 でも話するときは目線があったり合わなかったり。 もし自閉症かと思うと不安で仕方ありません。 最近は早めに分かる事もあると書いてあったりしたんでみなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。
六歳の娘です。29日朝、フトンの中から娘が胸がドキドキするけど、どうして?と言われました。顔色や唇の色は悪くなくケロリとして見え、すぐに起きてきてご飯を食べました。過去に心臓が悪いとか言われた事はありません。一日様子を見ましたがいつもと変わりありません。病院に行った方が良いのでしょうか? 最近目がクルクルするとか気持ち悪いとか言うことがあります。ゲームのやりすぎだと思っていますが、関連はあるのでしょうか?いつも大人しくなく走り回っている子です。少し登校拒否気味です。(ちゃんと行ってますが) よろしくお願いします。
1歳2ケ月の息子に気になるしぐさが出てきて自閉症かと心配しています。頭を左右にブンブン振る、ハイハイで同じ場所をくるくる回る、指差しが多い、です。つかまり立ちやつたい歩きはしますが、一人で立つのはちゃんとはできません(数回、たまたまという感じで支え無しに立ったのを見た)。喃語はしゃべりますが、意味のある言葉はまだ話していません。医師に診て頂くとしたら、それまでに私達両親は息子のどのような行動・しぐさを注意して見ていればいいでしょうか。質問が多くなってしまい申し訳ありませんがご回答よろしくお願いいたします。
一歳三ヶ月 男の子です。 くるくる回るものが好きで自分でよくものを回します。 タイヤや車が大好きです。 あと、たまに首を振る事もあります。 このような行動は自閉症の疑いがあるとネットみて心配になってます。 言葉はまだです、指さしはしません。 できることは、タッチ、ハーイ、頂きます、パチパチ、ギューなどはできます。 こちらの言ってること分かっているも思います。 良く目が合い名前を呼ぶとこちらを向いてくれます。 偏食もなく良く食べます。ニコニコわらい、ママっ子です。 持ってきて欲しい絵本を言うと高確率であてて持ってきてくれます。 このような場合、発達の遅れは見えてますか?
10人の医師が回答
1歳5ヶ月の娘の発達に違和感を感じ自閉症を疑っています。 不安に感じること 1. 顔を横向けて横目をしたり回る(1日数回1.2周、ブランコをしているときなど) 2. クルクル回るものが好き(執着はしない) 3. 手に砂や食べ物が付くのを嫌がる。手は数秒しか繋げない。掴み食べもしなかった。 4. 後追いや人見知りはほぼなし(9ヶ月ごろに男性に人見知りをすることが2週間ほどあり、後追いも1週間ほど軽めのはあった。家の中で隠れてみると泣きながら探す、母親が出かけても「あーあ」の一言で済む) 5. 年の近い子供に興味が薄い 6. テレビやダンスなどの動きの真似をしない。 7. 段差の上り下りが好き 8. アイコンタクトが少ない(絵本などの物を手渡す時手しか見てない) 9. つま先歩きをする 10. 多動傾向あり(常に動き回っている) できること 1. 発語は30語ほど 2. 模倣もある程度できる 3. 名前を呼ぶと「はーい」と返事をする。こちらに反応する。 4. 大人と一緒に遊ぶのは好き 5. 褒めてほしい時は嬉しそうにこちらを見る 6. 簡単な指示は通る(「お風呂に入ろう」「おっちんして」「ちょーだい」「パパ帰ってきたよ」等) 7. 「おいで」と呼びかけると満面の笑みで抱きつきにくる 8. 積み木や指差し型はめなど一歳半検診の項目 最近つま先歩きや横目くるくるなどし始め特性が多く出てきていると感じています。 1歳半検診の項目はできるので検診にはひっかからない可能性が高いですし自閉症であったとしてもまだまだ診断もつかないのではと思います。 これだけ特性が出ていて自閉症でないことはあるのでしょうか。
4人の医師が回答
3才の子供の自閉症の事で相談です!病院で中度の自閉症と診察され、今現在保育園と週1回の療育に通わせています! 子供の症状としてはクルクル回る、オウム返し、大きな声で宇宙語を話す!気に入らない事があると暴れる! です。 一番困るのが夜遅くても大きな声で叫んだり機嫌が悪いと足をバタバタさせたりします! 自閉症の子は成長してもこのような行動は治らない場合が多いですか? あと療育に通わせていますが療育を受けていると中度~軽度に症状が改善する 場合もありますか? 子供の将来が不安で仕方ないです
最近、一歳5ヶ月になりました。男の子です。 タイトル通り、ママやマンマやバイバイなど発語がありません。 バイバイは?と言うとバイバイしますし、 パチパチもブロックをうまく組み立てれるとパチパチしてます。 名前を呼んだりするとはーいもします。 ゴミを渡して、ポイしてきてというと ゴミ箱に捨てることもできます。 親の真似というのもします。 指差しは、いろんな指で指したりしますが 一応できています。 このまま様子を見ていればいいのでしょうか。 たまに、くるくる回ったりするのですが、 危ないよと注意すると辞めます。 手をパタパタさせる動きもします。 つま先歩きは常にではないですがたまーに しています。 基本は普通に歩いています。
6人の医師が回答
お願いします。子供の頃、小学生の時からなのですが、 時々、アルミ箔のようなキラキラした色の、流れ星のようなものが見えます。 片方の目だけに起きるようです。 たくさん見えるのですが、その一つ一つが、ゆっくりと、流星のように、ツーーッと視界を横切り消えていきます。 どのキラキラも、ツーっと流れきえていきます。 10秒もせずに収まります。 本当に時々です。子供の頃は、鉄棒で逆さまにぶら下がると出てきていたので、漫画やアニメで見かける、頭の上をくるくると星が回り、目が回る様子を描いていますが、 きっと目が回るってこんなことなんだ。と子供の頃はおもっていました。 いまは、めいいっぱい振り向いた時などに時々、現れます。 22歳頃からコンタクトを使っているので、何か異常を感じたときなど、受診したりしていますが。 先生からは、目を見ていてだいても、とくに異常を言われたことはありません。 なので 気にしなくてもいいものなのでしょうか? 回数が増えたり頻繁に起きたりはなく、 本当に思い出したかのように、時々なるくらいです。 少しだけ気になったので質問してみました。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 530
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療