11週エコーに該当するQ&A

検索結果:3,975 件

メルカゾール バセドウ病

person 40代/女性 - 解決済み

42歳女性です。ここ数ヶ月、動悸、不眠、まぶたも腫れなどに悩まされ内科にいき血液検査と首のエコーをしたところ甲状腺の数値が良くなくバセドウ病と診断されました。 TSH0.010未満 FreeT3 5.95 FreeT4 2.31 甲状腺の他の血液検査の項目はありませんでした。 結果がでた日の6/2から1日3回、1回1錠5ミリグラムのメルカゾールを処方されました。副作用の説 明をうけ2週間事に体調の様子の確認の為、通院しています。6/28に通院したところ特に副作用もなく動悸や不眠も改善されたので様子を見てメルカゾールを1日1回1錠5ミリグラムになりました。次の診察は7/11で血液検査をします。検査結果は2週間後になると思います。 ですがネットや薬の処方された説明書には2週間に1度は血液検査を受けましょうと記載されていました。薬飲んでから1ヶ月以上たちますが副作用の症状がなければ血液検査は月1で大丈夫なのでしょうか?薬が減ったのは嬉しいのですが血液検査をする前に減らしたのは何か確認するためでしょうか?減らすのは次の血液検査の結果がでた後だと思っておりました。また、今度の検査結果次第でまた薬を増やしたり飲まなくても大丈夫になる可能性もあると話されていました。現在、通院している病院は専門医ではありません。昔、母もバセドウ病でもっとひどい症状だったのかもしれませんが10年以上薬を飲んでいた記憶があり、前の会社で同僚だった子もバセドウ病で入院を数回していてバセドウ病は完治するのに長引くイメージです。私の場合、数値などそれほど重症ではなく症状がひどくないので薬も少な目なのでしょうか?元々、不安性でリーゼ飲んでおり、今回一緒に抑肝散も処方されました。現在はひどい体調不良はなくおだやかですがメルカゾールの副作用が怖くて今とても不安です。

3人の医師が回答

皮膚の傷口の感染で身体に症状がおこりますか?

person 30代/女性 -

先週から左側の顎関節、首、肩、腕などに痛みがでて 左奥下の抜歯後のポケットの炎症からくるものと思い土曜日に歯科にて洗浄 本日口腔外科を受診しました 結果は炎症、歯槽膿漏 だが腫れ方、発熱も無いためこれくらいで体の痛みは出ないとのことで とくに処置や処方はなく歯間ブラシなどを使用し清潔を保ってくださいと言われました 顎関節症の可能性を指摘されましたが それであればこれまでも同様の症状が起こってもいいはず 痛む左側を庇い右側に痛みが出るならまだ分かるのですが… 左側の首や肩腕となると心臓も気になりますが 直近で心電図、心エコーの検査はしています。 それともう一つ心当たりがあるのは 心電計の電極シールがかぶれてしまい気付かず汁がでるまで貼り続けてしまったところがあり それが左腹部になります 1週間前くらいだったと思います 別件で数日前に血液検査でcrpは0.06 現在痒み、痛み、汁は止まりました この左腹部から左半身の痛みがでているのでしょうか?(感染や炎症) 10月11月と立て続けにコロナ、インフルエンザにかかり 免疫力がとても低下しています。 こちらで免疫不全がない限りは敗血症も心配要らないと回答を頂きました。 しかしながら 突然でだした左側の痛みが気がかりです 抗生物質は副作用もありますし、あまり安易に飲むべき薬ではないことも分かってますが 皮膚科に行って抗生物質の処方を相談するべきでしょうか

2人の医師が回答

この心電図は何か問題でしょうか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

鳩尾の右あたりがモヤモヤするとこの様な心電図が撮れます。 気になるので胸が重苦しいですが生活上苦しいとか目眩はありません。 25年ほど、心室性期外収縮でインデラール10mを服用、その後上室性頻脈が出る様になってメインテート2.5mとアムロジピン2.5を服用。 その間omronも病院の心電図もバラバラにならずに単発で早めに入る期外収縮が多発で問題ないと言われて来てる。 昨年2月に連発があり苦しい時がありましたがその状態で24時間ホルター取りましたが数が多いだけで急は要せずとなる。その後、6月から同じ様な症状が出たが、私の都合で循環器の医院を変えて受診。 やはり今までにない胸の違和感で心電図、エコー、x線撮るもそのまま引き継いでメインテート。 7月頃余り改善しないのでメインテート5mとサンリズムに50m。アムロジピンは中止。 不快感が続く時サンリズム50追加で服用する。 その後8月頃から11月頃までは改善して不快感は10〜20%ほどになった。その後は多少の不快感の増減がありますが、今度はこの様な波形が頻繁に出て来る。 サンリズムを1週間ほど休薬して不快な時の心電図でもこの様になってない様です。 で、もしサンリズムの副作用ならやめた方が良いのか続けて服用しても良いのか?メインテートも2.5に戻して苦しくなったら頓服の様に再開できるか教えてください

3人の医師が回答

子宮体がん転移で末期の症状?

person 40代/女性 -

41歳 9歳12歳の子の母です。 基本生理は予定通りきていましたが、3ヶ月間ぐらい1週間ずつ遅れたりしてずれていました。 ここ6ヶ月ぐらいは予定通り生理はきています。 2024.2月 初コロナで高熱と共に不正出血 2025.3月 不正出血が気になったので婦人科の個人病院へ      1.4センチのポリープ      子宮頸癌 陰性      初検査子宮体がん 陰性 ポリープははっきりポリープだと診断がつかなかったようなので、様子見していたらなくなってしまう可能性もあるから様子見でもいいし、鏡下手術で取ってもいいかもね。ということで 体がん検査は陰性だったし様子を見ることにしました。 2025.6月頃から腕を上げると痛くなる。同時に股関節も痛くなる。(特定の動きをしなければ全く痛くない) 2025.11.5   気がついたら身体を動かすと右脇腹と右背中が鈍痛?筋肉痛のような症状で重苦しいので総合内科を受診。お腹エコー異常なし。       2025.11.6 持病で糖尿病と橋本病で大きな病院に通っていたので婦人科受診。 内膜が厚い。超音波からの組織検査。 子宮体がん疑い?ポリープではないといわれた。結果待ち。 2025.11.7 右の腎臓付近の背中の痛みが広がり      背骨の中心?背骨の右寄りが重い怠い。動かなければ痛みはなく、重苦しいだけ。 造影CT、痛みが出るような所見はなし。 ただ子宮は…それは婦人科さんで診てもらってください。とのことではっきり結果を言われませんでした。 ◯今の症状は、排卵時期だからか朝起きた時など尾てい骨が痛い。(ずっとではない) ◯右に捻ると右脇腹と右腎臓付近が筋肉痛のような痛み。背骨の右あたり(胸の後ろ)がなにか貼りついて重苦しい鈍痛。お腹を膨らませても痛まない。 ◯左腕と左股関節が捻ると痛い。 ◯起きた時の右手の痺れ。 ◯手首や足首や指の関節がシクシクたまに痛む。 ◯左脇腹も少し同じ痛みがでてきた。 ◯夜、寝れない。情緒不安定。昔不安障害になった事があり復活しているような気がする。 ◯食欲もなくなり3週間で3キロ減。 これが現状です。 子宮体がんは少し覚悟できていますが、背中など骨の痛みなどがあり、大動脈リンパ転移や腹膜播種やリンパ転移の末期症状の痛みなのではないかと心配しています。 11.7日にCT造影をやっていて、その時は特になにもなかったのでリンパ転移や、腹膜播種は心配しなくていいのでしょうか? 子宮体がんの末期症状で背中の痛みは出るのでしょうか? 最初の検査結果を載せておきます。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2ヶ月赤ちゃん 完ミ 茶色の血が混じった吐き戻し

person 20代/女性 -

2ヶ月6日の完ミで育てている子供の吐き戻しについてです。 元から吐き戻しが多い子で、一度産んだ大学病院で1週間の検査入院をしています。 レントゲン、超音波エコー、血液検査、便検査をし、ミルクアレルギーの数値が少し高いことは分かりましたが特に他の問題は無さそうという結果でした。 ミルクアレルギーについては検査入院前から可能性を示唆されていましたのでアレルギー用のに変えていましたが、特に吐き戻しの改善はありませんでした。 2ヶ月目に入り、吐き戻しは相変わらず毎回あれど少し量が減ってきたかな?と思った矢先、本日朝7:30のミルク(140ml)を飲み切りゲップをした後、スタイの前側がびっしょり濡れぬ位の量の吐き戻しが出て、また白いミルクのカスに混じって茶色の血が出ました。(写真添付します) 臭いも嗅ぎましたが明らかに血の臭いです。 慌てて大学病院に電話しましたが、その後に再度同じ様なものや、真っ赤な血を吐かなければ様子見でと言われてしまいました。 そこから11:20に80ml、15:15に140ml飲みましたが吐き戻しに血は混じっていません。 2回便も出ましたが橙色で通常通りです。 活気も良いです。 一度だけならそこまで心配しなくても良いのでしょうか? 少し気になるのが、先週金曜日(10/31)にワクチン接種をしており、その後火曜日(11/4)くらいからコーン茶を薄めたみたいな色でミルクと胃液の混じった臭いのサラサラした液体をたまに少量吐いていました。 今使っているアレルギー対応のミルク粉が少し茶色がかっているのでそれかな?と思っていたのですが、今回の茶色の血を吐いた事にロタのワクチンを接種した事や、前述の胃液の臭いのする液体を吐いた事は何か関係しているでしょうか?(副反応の腸重積の可能性など…) 様子見でと言われてしまった事で余計に不安になっております。 何卒よろしくお願いします。

7人の医師が回答

前立腺生検2日後から発熱

person 60代/男性 - 解決済み

64歳、夫のことです。9日(火)に経腸的前立腺生検と膀胱鏡検査を受け、11日(水)より腰痛と37度台後半~38度ほどの発熱、本日13日(土)は右足にしびれが走るような痛みもあります。週末にかかっていて大変不安です。月曜まで様子をみてよいでしょうか。 9日(火)の昼に市内の総合病院にて上記の検査を受け、初めから日帰りの予定を指示されていて、検査後に排尿もできましたので帰宅となり、翌日10日(水)は休息しました。ここまでは順調でした。レボフロキサシンを検査の昼前(朝のみわすれて病院についてから貰ってのみました)から服用しています。 11日(木)朝、腰痛があり、仕事(デスクワーク)に行きましたが熱っぽいと言って帰宅しました。37度台後半から38度程度でした。検査を受けた病院に電話をしましたが、風邪かインフルエンザではないかと言われ、近所のかかりつけ内科を受診してはと言われました。 12日(金)、近所のかかりつけ内科に行きまして経緯を話し、インフル・コロナは検査陰性、血液検査でCRPが6程度、好中球の増加もあることからなんらかの感染症と言われ、抗生剤の点滴をし、レボフロキサシンを更に1週間分、出されました。腎臓エコーと尿検査もあり、先生は腎盂腎炎など疑っていらっしゃるとのことでした。 13日(土)、悪化はしていませんが、カロナール500を服用して10時間くらい経つと、37度台後半~38度近い熱になります。更にさきほどから右足に、しびれのような痛みが走ると言っています。排尿の状態は、薄い出血と、少し力を入れないと出ない感じはありますが、その状態は検査直後から変わっていません。 高熱ではありませんが、ずっとレボフロキサシンを内服しているのに熱が出ているというのが不安です。このまま月曜日まで様子を見てよいでしょうか。総合病院は規模が大きいせいか、発熱のことで二度ばかり電話をしましたが、「来ますか?待ち時間長いですけど」等と、積極的ではありませんでした。

5人の医師が回答

長引く粘液便と軟便について

person 乳幼児/女性 -

(写真添付しております。お目汚しにになるかと思います。すみません) 2歳女児、粘液便が10月中旬頃から続き、(最初は血便あり)長引いているのでとても心配しています。 以下、経過です。 10/12 軟便始まる。便の周りにビロンとしたものも見られる。 10/17 透明のゼリーみたいな便。その中に血が混ざっていたのでかかりつけに受診。 触診、エコー検査。特に問題なく(急を要するものはなさそう)整腸剤を処方してもらい様子見。 10/18-21 下痢になり1日3-4回の排便。少し血便が混ざる日もあった。 10/24 2日排便なかったが、やや硬めの便 10/25 再び軟便、粘液便 10/31 普通便に、粘液あり 11/2 再び軟便、粘液あり 11/3 普通便、少ないが粘液あり 11/5 再び軟便、粘液多くなったので病院に再受診。再度整腸剤の処方と様子見。 11/6 粘液多い(写真あり) どの期間も食欲は旺盛。元気があるかどうかに関しては、元気は元気だけれど、今までよりゴロンとしたり大人しくしている事が増えた気がして少し懸念していましすが、 季節的な事、お昼寝の時間調整、少し落ち着いてきた可能性?などを考えると何とも言えないところです。 以下質問です。 1、写真の通り、本日夕飯後鼻水のような粘液便がまた多めに出ましたが(久しぶりに1日3回の排便があり軟便でした) 粘液便はやはり健康な時には出ないものなのでしょうか? このまま様子見していていいのか不安です。 再々受診の必要性やするべき検査などはありますでしょうか? 2、何か命に関わるような大きな病気の可能性があるのではと不安になっていますが、軟便、粘液便だけの症状で考え得る病気はありますか? 他にこういった症状があれば危険かも、などもありましたら教えてください。 3、2週間以上、ほぼ毎食下痢や軟便時用のご飯にしており、私もしんどいですが、よく食べる子なので娘のストレスがたまっています。粘液便が出るうちはまだ食事は控えめ、柔らかめにしておくのがいいでしょうか? 4、赤ちゃんの頃などは室内では素足がいいと聞いていましたが、2歳児軟便が続く時は靴下や腹巻きはしておく方がいいですか? 5、インフルエンザが流行っているので、お腹が落ち着いたらワクチンをと考えてましたがなかなか落ち着かず今に至ります。 (自宅保育中なので、集団に身を置くことは少ないですが熱性けいれんがある子なので極力ワクチン接種はした方がいいかなと考えています) 今の状態ではまだ打たない方がいいでしょうか?それとも早く打つべきでしょうか? 以上になります。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

インフルエンザ予防接種と深部静脈血栓症

person 50代/女性 - 解決済み

 30年ほど前に出産の際に左足に深部静脈血栓症発症。現在に至るまで再発はしていません。長時間座った後などに、左足の付け根が痛んだり、左足全体が腫れぼったいと感じる時がありますが、弾性ストッキングを数日履くと回復しています。  昨年11月にきっかけが分からず、歩行中に左足が棒になるような感覚がして歩き辛くなり(深部静脈血栓症の治療後半年ぐらいはこのような症状があった)そのままインフルエンザ予防接種を受たら、だんだん左足の色も赤っぽくなり、左足付け根も痛んだり腫れぼったくなりました。弾性ストッキングを履き数日で回復しました。今年、予防接種を受けるべきか迷い、1週間前に血管外科を受診し左足のエコー検査を受けました。 [内臓の部分までは分からないが、左足に血栓を起こした形跡はあるが3ヶ月以内に新しく出来た血栓はない。静脈を全く閉じてしまっていることはない。弁の働きが悪く逆流はしている。弾性ストッキングを履いて下さい」との事でした。 (1)昨年の予防接種後の左足の不調は、元々接種前から不調だったのですが、本来、インフルエンザ予防接種で深部静脈血栓を引き起こす危険性は高いのでしょうか (2)また、仮に予防接種で血栓を引き起こす場合、接種後何日程度からなのでしょうか (3)ここ10日ばかり、どうしても長時間座る事が多く、弾性ストッキングを履いていても左足の付け根が少し痛む時があったり左足の腫れぼったさなど感じています。また、先週エコー検査をして新しい血栓はありませんでしたが、検査の帰り道以降、膝裏折れ目の数センチ下辺りが時折りキュルキュルひくつくような感覚が出てきました。不調の時は予防接種はやめた方が良いのでしょうか。 (4)予防接種と同時に血液をサラサラにする薬を短期的に服用するなどの対処法はあるのでしょうか。  対面受診ではないので、ご返答に窮するかと思いますが、一般論としてインフルエンザ予防接種と深部静脈血栓症についてご教授いただければ幸いです。持病に慢性腎炎(30年前に出産後発症。現在に至るまで血液検査正常、尿正常)とBNP32(6月健診。動悸が時折りあるが循環器未受診)でインフルエンザ感染への心配もあります。  よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

ガングリオンと診断を受けたものが悪性腫瘍である可能性はありますか?

person 20代/女性 - 解決済み

20代、絵を描く仕事です。 右手首(利き手)の親指側にガングリオンがあると診断を受け、11月半ばに手術が決まったのですが、診断について不安があるので相談させてください。 以下が最近の経過です。 6月下旬…体重が減り始める(原因不明) 7月中旬…右手首の痛みでA整形外科を受診。 「見た目も触った感じもレントゲンも異常なし」だったものの、エコーの結果「よく見ると腫瘍のようなものがある。ガングリオンだと思うのでなるだけ安静に」とのこと。 8月中旬…ひどい倦怠感、不正出血などの症状が1週間続き、B内科クリニック受診。体重が元から6%ほど落ちており、血液検査。数値が「基準値から外れたものは多々あるが急を要する問題は無い」とのことで様子見。 9月上旬…倦怠感が落ち着いた頃、手首の腫れに気づく。 10月上旬…安静時でも時折右手首から指先までの範囲が鈍く痛む。倦怠感悪化。 10月下旬…さらに体調悪化。 ・倦怠感で動けない ・1日の間で平熱(36.5)から38度台前半で体温が上下 ・不正出血 ・とにかく暑い ・食事前後の胃の痛み、吐き気、嘔吐 ・動悸 ・元から10%以上の体重減少 手首の方は ・痛みや腫れの悪化 ・可動域が狭くなる ・たまに指に痺れ ・動かしづらい 内科と整形が入ったCクリニックを受診。 エコーとレントゲンの結果、やはりガングリオンらしき腫瘍とのこと。「腫瘍が神経に障った状態だと思うがうちでは治療が難しい」と手専門のD整形外科を紹介される。 内科方面の検査は無く、ロキソニンの処方。 10月末…仕事に支障があり、D整形外科を受診。レントゲンとMRI検査の結果、ガングリオンと診断。大きさが2cmほどあり、手首内部に向かって神経や腱に触れる形で拡大しているとのことで、初診ですぐに手術が決定。4、5日入院が必要とのこと。 11/5…内科症状は継続。 手首の痛みが悪化し、親指側の前腕の広範囲に鈍い痛み。手術が今月半ばに決定、D整形外科にて事前検査を受ける。血液検査の結果「基準値から外れた値は多々あるが、AST(60)、ALT(94)、白血球(10550)、CRP(1.36)が特に気になる。今週中に他院で膠原病検査を受けて」とのこと。 数年前から肝機能の指摘はあったが、白血球は指摘されたことがなかった。 11/6…B内科クリニックへ。事情を話し、血液検査。結果は週明けとのこと。その後夕飯を作る際に手の動かしづらさがまた悪化していると気づく。ロキソニンで痛みは軽くなるが発熱にはほぼ効かず。 という状況です。 その後自分で調べたところ、稀に腫瘍が悪性の場合もあるとのことでした。 悪化のことや痛む範囲が広がっていることも医師に伝えましたが、「ガングリオンは急激に悪化はしない」と言われました。 注射器で内部の液を抜くという診断法もあるそうですが、私の場合レントゲンとMRIの画像のみであっさり診断されました。 近頃の状態からして悪性の可能性もあるのでは、と不安です。 ネットの情報を鵜呑みにするのも良くないのですが、右手が使えないと仕事も引退ですし、体調が悪く動けない状況で身寄りもないので心配です。 長くなりましたが、以下が質問です。 ・悪性腫瘍の可能性はあると思いますか? ・この場合誤診はありえますか? ・誤診が疑わしい場合は今後どういった対処をすれば良いと思いますか? ご意見をお聞きしたいです。

2人の医師が回答

乳がん手術後、脇のかゆみ

person 50代/女性 -

10月30日に乳がん全摘手術しました。 脇は切らずに、胸の傷からセンチネルリンパを2つとりましたが、それ以上リンパは、とっていません。 2週間経ち、退院しましたが、全摘側の脇がとっても痒いです。 蕁麻疹ができているのかと、かゆいところを何度もみましたが、何もできてませんし、赤くもなってないです。でも、痒いんです。 脇にメスはいれていません。 ドレーンの跡ではなく、本当の脇(体温計を挟むところ)です。 時にジワーッとズーンと軽い脇の痛みも感じます。 ここで質問なのですが、  1.ネットに書いていました。 体に残されたリンパに炎症がおこり、皮膚の痛痒さを引き起こしているのでしょうか? 体の内部の炎症が皮膚のかゆみとなり現れることはありますか? 皮膚科では、表面的な異常なし。 胸の傷、縫合部分は、痒くないです。 2.痒みがひどく、病院受診してエコーしてもらいましたが、リンパが大きくなったり腫れたりしていないと言われました。 腋窩リンパ節の炎症が起こっていても、腫れたり大きくなったりしない場合も、あるのでしょうか? 3.どのような検査でリンパ節の炎症はわかりますか?何か他に痒みの原因はありますか? 4.リンパ節炎症であった場合についは、放置でよろしいですか?また、術後2週間も経つのに、今頃からリンパの炎症が起こったりすることもありますか? 5.この状態でインフルエンザワクチン打っていいですか? 6.脇が痒いと検索すると悪性リンパ腫とか、乳がん転移とか出てきますが、今回 の痒みとは関係ないでしょうか? 7.写真のやじるし付近の傷にめくれあがりのように見えるところがありますが、このままで大丈夫でしょうか? 8.痒みに対して、どのように動いたらいいかアドバイスください。 皮膚科は、行って異常なし、乳腺外科もエコーの画像上異常なしとのことです。 9.ドレーンが入っていた場所を伸ばす体勢になると、痛いです。わずかに盛り上がりというかかさぶたのようなものがあります。液はでていません。大丈夫でしょうか? 10,退院直後、洗濯をたくさんして、乳がん手術の方の手を洗濯干しで、たくさん伸ばしたことが原因でしょうか? 11.傷の下の方の赤みが、術後からずっとあります。なぜ赤くなるのでしょうか?放置でも大丈夫でしょうか? 【術後病理診断結果】 ⚫︎閉経状況 閉経後 ●がんの種類 非浸潤癌 ⚫︎腫瘍の大きさ 0m m ⚫︎腫瘍の広がり 3.4✖️1.0cm ⚫︎腫瘍の悪性度 グレード3 ⚫︎リンパ節転移の個数 2個中0個 ⚫︎ホルモン受容体  ER 陰性 0% PgR 陰性0% ⚫︎HER2 3+ ⚫︎がんの増殖を促す受容体遺伝子増幅  →記載なし ⚫︎広域 な脈管侵襲  リンパ管侵襲 なし 血管侵襲 なし ⚫︎断端 陰性 ki-67 27.3% 【医師の記載】 ptisnomoステージ0 定期検診半年に一回 手術後は、化学療法、放射線、薬物治療なし よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)