3歳8ケ月の娘です。
娘はもともと言葉の発達が遅く、2歳半で保育園に通い出してから一気に言葉が増えました。
現在は私の言葉を真似して妹を叱ったり、新しい言葉もどんどん出てきており、日常生活には支障がない程度に言葉が出ています。
しかし、発音の悪さが気になります。毎回ではないのですが発音が悪いな~。聞き取りづらいな~と感じる事があります。
興奮してしゃべる時は早口になり、余計に発音が悪く感じます。
3ケ月前までは指しゃぶりをしていて歯科検診で開咬と言われました。
指しゃぶりをやめてからは前歯の隙間も減り、発音も聞き取りやすくなったように感じます。
最近、その事が気になり、言語聴覚士さんに相談した方が良いのか、それとも時期が来れば治るのか悩んでいます。
保育園の先生に相談したところ、聞き取りづらいこともありますが…お母さんが気になるようなら専門機関に相談されても…と言った感じでした。
どうしたら良いのでしょうか?
ご意見お願い致します。