RSウイルス登園に該当するQ&A

検索結果:194 件

発熱を繰り返しています

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月の女の子です。 約2週間熱が上がったり下がったりを数日おきに繰り返してます。 11/24 昼過ぎから発熱(最高39℃)咳、鼻水の症状あり  25 朝には坐薬使わずに解熱    小児科受診し、インフル陰性、気管支炎と診断 26〜27 登園  28 15時頃発熱(38.5℃)    小児科受診し、RSは陰性、血液検査しウイルス性の気管支炎だろうとの診断  29 朝には坐薬使わずに解熱 30 12時頃発熱(最高39℃)    寝る前には坐薬使わずに解熱 12/1 小児科で気管支炎の診断  2 念のため保育園休む    夜中2時くらいに39.3℃の発熱  3 朝には解熱    別の小児科に診てもらい、胸の音もそこまで悪くなく喉も少し赤いくらい。様子見でとの診断    昼ごろから37℃後半から38.5℃を行ったり来たり  4 朝には解熱 食欲、元気はあるが、咳と鼻水の症状はずっと続いている この2週間の間に上記のように2.3日おきに発熱と解熱を繰り返してます。 風邪や気管支炎でこのように熱を繰り返すものなのでしょうか? あまりにも繰り返し、何かしら別の大きな病気とかじゃないといいがと心配です。 また7月から保育園に行き始め、半月に1度のペースで体調を崩してます。今回の体調を早く良くしてあげるため、日々の子どもの体調改善のためできることはありますか?

12人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供の繰り返す発熱

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の4月から保育園に通い出した子供なのですが、4月18日の朝は37.7℃で昼に39℃で、その後昼寝後に不機嫌になり泣いて熱を測ると37.9℃まで下がっており、夜にはまた38.5℃まで上がりました 19日に6時半に37.4℃で8時前に38.1℃、9時半に37.6℃、夜は38.4℃でした。 1日で上がったり下がったりを繰り返すのですごい不安です。 20日の朝と昼は37.3℃で、安心していたら15時ぐらいに機嫌が悪くなり38.1℃だったため、病院を受診しRSウイルスの検査をしてもらいましたが、特に異常はなく胸の音も綺麗とのことで、ただの風邪でしょうね。と診断されました。 また熱が出れば明後日来てくださいと言われましたが、21日の朝から38.3℃で昼には38.8℃だったため再度受診して、血液検査をしてもらいました。 白血球が12800でCRPは0.8だったので、風邪との診断で安心していました。 22日は15時に37.4℃でそこからは熱は上がらなかったので、23.24日は37.2℃だったので保育園に行きました。 25日の夕方から熱が38.7℃まで上がりました。 26日は37.2℃で終日熱はなかったです。 27日登園して帰ってきてから夜に39.5℃もありました。 風邪が長引いているのか? また新しい風邪をもらってきたのか? 本当に風邪なのか? 色々不安になってしまいます。 食事量は減っていますが、水分が取れない、元気がなくぐったりしている、咳が酷い等はありません。 病院に行って思いましたが、咳をしていたり、ぐったりしている子がいたりして、自分の子は病院に行くほどなのか?とも思ってしまいます。 先生には風邪は自然治癒しかないと言われ、正直どうしていいかがわからず悩んでます。 変な病気になってないかとすごく心配です。 読みにくい文章ですいません。 回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

長引く中耳炎、抗生剤を飲み始めてしばらくしてからの下痢

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の男の子です。保育園に4/2から通っています。 4/9にRSウイルスに感染し、4/12には解熱し、4/14には登園許可が出て登園していました。 その後4/16の夜にものすごく不機嫌になり、泣くか、うとうとして寝るかを繰り返していました。高熱が出ていたので翌日昼に耳鼻科を受診すると中耳炎になっているとのこと。クラバマックスとミヤBMを処方してもらい帰宅。 クラバマックスを服用して翌日には解熱していました。 4/24に薬もなくなったので耳鼻科を再受診し、中耳炎が良くなってるとのことだったので薬の服用もなくなりました。 しかし、4/25の夜中に不機嫌で16日の夜と同じような調子に戻ってしまったので4/26に再度耳鼻科に行って診てもらうと中耳炎が再発してるとのことでトスフロキサシンとミヤBMを5日分処方してもらい5日後にまた受診となりました。 5日後の4/30に耳鼻科受診で、まだ中耳炎が治っておらず、抗生剤がワイドシリンに変更になり、風邪症状もあったので カルボシステインとアスベリン散 フェキソフェナジン ツロブテロールテープ が追加で処方になりました。 これまでの経過で便の状態が下痢になることはなかったのですが、 5/3の朝から便がどんどん緩くなり、夜から下痢がではじめ、本日5/4の朝から夕方にかけて既に5回下痢をしています。 下痢がこれ以上出る場合は抗生剤はストップした方がいいのでしょうか? ゴールデンウィーク明けにならないと耳鼻科も受診できない為、抗生剤を飲み続けたほうが中耳炎の治療のためにもいいとのかなと思っているのですが 下痢のせいか子供の食欲がないのと、いつもは食べる固形物を食べません。 このままゴールデンウィーク明けまで様子を見てもいいのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)