検索結果:5,686 件
いつもお世話になっています。3歳の息子なのですが、お風呂に入っている時に足が痛い!と言い見てみると何かに噛まれた?刺された?ような後がありました。写真を付けているので見ていただけるとありがたいです。動物などは飼っていませんが、ネズミなどは屋根裏に住み着いています。古い家なので寝ている部屋に侵入してきている可能性もあります。噛まれたり、引っ掻かれていないか心配で…病院へ連れて行くほうがいいのでしょうか?心配でたまらないので早急にお返事がもらえると嬉しいです。
7人の医師が回答
中学1年生の息子はサッカーのクラブに所属しており、ほぼ毎日夜7時ごろより2時間程度の練習があります。そのため「練習の前に晩御飯を食べてしまうと練習中に気持ちが悪くなる」と言い、練習が終わって帰宅した後夜10時頃に晩御飯を食べ、お風呂に入ると間もなく疲れて寝てしまいます。 晩御飯を食べて1時間程で寝てしまう食生活は体に悪くはないのでしょうか?食べ物が十分に消化される前に寝てしまう生活を毎日続けていますので、胃などに負担が掛かっているのではないかと心配です。 何か良いアドバイスがあればいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
お世話になります。 先週より、3歳の娘が風邪をひいています。症状としては、鼻水(透明や時々黄色)、昨日から少しの咳です。熱はありません。 今朝起きた時、咳込んで 鼻水や痰を結構な量吐きました。今日午前中に耳鼻科を受診し、鼻水の量がすごいので、寝ている間に喉に落ちたのでしょう と言われました。 ムコダイン、アスベリン、ホクナリンテープを処方され、 夜寝る前にテープを使ってください と薬局で言われましたが、 今昼寝をしており 時々咳込むため、ホクナリンテープをはってしまいました。 今夜お風呂に入るときに剥がすと思うのですが、 また寝る前に 新しいホクナリンテープを貼ってあげても良いのでしょうか?
15人の医師が回答
こんばんは。先日も腰痛で相談しましたが、先程、赤ちゃんにミルクを作るため、横向きから起き上がろうとしたら、腰に激痛が走り、まっすぐ立てなくなりました。なんとかミルクを作り飲ませましたが、次に起き上がれるか不安です。日中から、腰に違和感がありましたが、ここまで痛くなかったので、お風呂にも入り、湿布もして寝ましたが、いまは痛くて仕方ありません。横向きに寝ても、腰全体が痛くなってくるし、腰にさわるだけでも痛く、腰を浮かせることができません。寝返りも、激痛が走ります。足に、しびれはありません。これは、ぎっくり腰ですか?それとも圧迫骨折の症状でしょうか?痛くなく、起き上がる方法はありますか?
今月で2歳になる息子がいます。2週間前くらいからたまにパニックになったかのように泣き叫ぶ時があります。 お風呂に入りたくない おやつが食べたい 電気消さないでほしい 妹抱っこしないでほしい 寝る前、絵本もっとみたい 着替える時、プーさんのズボンでないと履きたくない などという理由で1日、1回パニックになったかのように泣き叫びます。 特に寝る前がひどいです。これは自閉症の一種なのでしょうか? 言葉は「~ちょうだい」など二語続けて話せ、保育園ではかなり喋れる方だと言われています。
右のこめかみの辺りや右目、鼻に痛みがありいつもの頭痛だと思っていたのですが薬をのんでも良くなりません。痛みに波があり良くなったかなと思ったら夕方くらいから痛み出したり左側が痛くなったりズキズキ痛んだり両側が締め付けられるような感じがしたりモヤモヤしたりするので仕事も集中できません。 お風呂に入ると少し落ち着きますが、また気になり出します。 寝たら痛みが増すのではないかとなかなか寝付けません。吐き気はありませんが食欲もありません。げっぷはよく出ます。 病院に行くべきなのかどこに行けばいいのか分かりません。
4人の医師が回答
1歳5ヶ月の息子が、昨晩寝付いた後に、突然全身が震えて熱が40度にあがりました。 月曜日から7度前半から8度前半の熱がありました。 今日も夕方7度前半で、元気にしていたのでお風呂にはいり、寝ました。 痙攣も、上の子は全身をつっぱる感じの痙攣だったのですが、ただ寒気がして全身が震えている様な、吐き気があるのかな?というような感じの震えだったのですが、これも痙攣なのでしょうか? 痙攣かもと思い、15分震えていたので救急にかかり、熱性痙攣だと思うとの事で、ダイアップを使用しました。
2歳9ヶ月の男児と生後24日の新生児の女児がいる家庭です。 先ほど新生児の妹を沐浴し、体を拭いてスキンケアをしていました。兄がお風呂に入ろうと服を脱いでそばにいたのですが、途中で話しているうちに兄がバランスを崩しよろけました。その際に、兄のほっぺや顔が妹の左目〜頭の上に乗っかってしまいました。 直後は泣いていましたが、抱っこしたら寝はじめました。いつも沐浴の後は抱っこしていると寝るのですが、頭へのダメージなどが心配になりました。 今後の様子での注意点などはありますでしょうか。
3歳の女の子ですが、お風呂に入った後、急に上唇の一部が腫れました。 本人は唇の皮を剥いてしまったと言っていますが、そのせいで腫れたのでしょうか? 最初アレルギーかと心配しましたが、呼吸困難等それ以外に何も症状なく、2時間以上経ちましたが本人はぐっすり寝ています。 寝ている間に患部を触ってみましたが、熱感はなくむしろ冷たいように感じます。 明日親類の結婚式があり遠方に宿泊中のため、すぐには受診できないのですが、症状が治ったとしても念のため皮膚科を受診した方がよいでしょうか?
2人の医師が回答
8か月男児 17時にミルク150完飲直後嘔吐 量にして半数戻した その後寝た お風呂に入り 21時うんち(やや水っぽい気がする(いつもより)) 21:30ミルク160完飲後嘔吐(勢い50センチ) その後 37.7の体温 昨日今日と宿泊施設利用 その時の食事は持参ミルクおよび施設離乳食(アレルギーに該当する物は摂取してないと思っている) 現在 寝ている 宿泊施設よりの帰り道 飲んだことのないミルクを飲んで嘔吐に至る
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5686
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療