アンブロキソール咳に該当するQ&A

検索結果:3,449 件

1歳3ヶ月 高熱座薬使うべきか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9/17の夜に38.0℃の発熱 鼻水、少し咳 9/18は37.9℃から39.5℃の発熱、少し咳 9/19は38.4℃から40.0℃の発熱、少し咳 9/18に小児科にかかり、鼻風邪と診断されました。 アンブロキソール塩酸塩シロップ、カルボシステインシロップ、レボセチリジン塩酸塩シロップを混ぜたシロップと、御守りにとカロナール座薬を処方されました。 機嫌は、いつもより甘えた感じですが、そこまで悪くはないです。眠そうにはしてます。 食欲はいつもより少なめですが食べ、水分もとれます。 おしっこは出てます。うんちは下痢気味です。 夜は寝てから1時間〜2時間で起きて泣きますが、抱っこか背中をトントンすると寝ます。 座薬は9/18 15:00に39.5になったので、一度使いました。 このような場合、再度座薬使った方が良いのでしょうか。熱性けいれんはおこしたことがなく、そこそこ元気?はありますが今39.7で心配です。 また、熱が続いた場合の再受診のタイミングはいつがよいでしょうか。週明けの水曜日まで様子見はちょっと怖いです。 コロナも流行っているようなので、そもそも休日診療受け付けてもらえるか分かりませんが‥‥

4人の医師が回答

5歳子供 喘息の判断基準は?

person 30代/女性 -

5歳の息子ですが、花粉症の時期に風邪をひくとぜーぜーしやすく咳が長引きます。 アレルギー検査はしてませんが3歳頃から春は毎年花粉症の症状があり薬を飲んでいます。 3月末に帰省中かかりつけ医ではない小児科に咳と鼻水発熱があり受診すると少しゼーゼーしてるので気管支炎ぽい。喘息と言われたことはありますか?と言われました。 いままで喘息と言われたことはないですが、風邪をひくと咳が長引きやすいです。 クループにも過去に3回くらいなったことがあります。 気管支炎と診断されたのは今回を含め、赤ちゃんの頃からいままでで3回だったと思います。それ以外で、かかりつけ医にゼーゼーしてると言われたことはありませんでしたが、言ってないだけでゼーゼーしてたのかはわかりません。 喘息ですか?と聞くと、3回ぜんめいがあると〜などと言ってたきがしますが、喘息ですと診断はされませんでした。 今回は予防接種の意味もあるのか、モンテルカストやアンブロキソール、アレロック、ツロブテロールテープを28日分処方されました。 とりあえず様子見でと言うことだと思うのですが、気管支炎と喘息の違いはなんですか? また、喘息の判断基準も知りたいです。

5人の医師が回答

キプレス やめ時について教えて下さい

person 10歳未満/女性 -

6歳児です。以前から軽度の喘息があり、喘息発作が昨年は、3月、6月、8月に出ています。 今年の八月は点滴と服薬で、服薬はサワシリン、メプチンミニ錠、アンブロキソール、キプレスです。 うちの子は季節の変わり目は当然ですが、旅行など体に負荷がかかった時に咳から始まり、それが喘息発作が出る傾向にあるように思います。8月に発作がでて以降、キプレスのみ服薬し、医師にいつまで服薬したら良いか?聞いたところ、子供の頃に発作回数を少なくしておかないと大人になると喘息が治らなくなるからと言われ、十二月まで毎日服薬していました。 総合病院に通院中でしたが、 1月に体調不良で受診予約を延期し一月からはほとんどキプレスを服薬していません。 しかし、昨日から咳が頻回に出始め、背中の音を私が聞いたところ喘息にはなってないようですが、咳で寝れなかったり喘息にならないために背中に貼るテープ、デカドロン、キプレス、カルボシステインを服薬し様子見しています。 今回喘息でなくてもキプレスはまだ服薬しないといけないのでしょうか? やめ時はいつなのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)