コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

コロナに再感染したのでしょうか?

person 50代/女性 - 解決済み

昨年の夏にコロナに感染して入院しました。 退院後から3ヶ月おきに抗体検査を受けています。 それで、今月も受けたのですが、その際に医師から 「IgMが陽性になっているので2週間〜4週間内にコロナを発症している可能性がある」 と言われ、抗原検査とPCR検査も受けました。 (ちなみにIgGは昨年から陽性で、これは昨年の感染後にできた抗体が残っていると思われます。) 抗原検査とPCR検査はいずれも陰性でした。 医師から2週間〜4週間前に熱や喉の痛み等、変わったことは無かったか聞かれましたが、全く何もありませんでした。 熱は毎日測っていて平熱で、咳や喉の痛み、頭痛なども全くありません。 「検査結果はその期間に発症していることを現している。もしかしたら変異株に再感染したけど、抗体を持っているのでごく軽い症状で済んだのでは?」 と言われたのですが、あまりに何の症状もなかったので、腑に落ちません。 検査結果が間違っている可能性はありますか? 検査はイムノクロマト法です。 また、かかりつけ医の仰っている通りだとしたら、抗体があるにも関わらず今後も別の変異株に感染して全く無症状で気付かず、他の誰かに移すかもしれないという事でしょうか? それって、ワクチンで抗体を作っても同じ事がいえますか? 今回の検査結果をどう捉えればいいのか戸惑っています。

2人の医師が回答

昨日からの発熱、倦怠感が1日でなくなりました

person 20代/女性 - 解決済み

お伺いしたいのは、コロナの可能性があるかどうかというところです。 昨日朝起きてから体中が重い感じ(というかそわそわする感じ)と喉の痛みがし、熱を測ったところ36.6度でした。その日は在宅勤務だったためそのまま仕事をしていましたが、時間が経つにつれて先程の体中の感覚が強くなっていきました。19時ごろの時点で37.4度になっていたため、軽い食事と一般的な風邪薬を飲み、早めに寝ました。翌日の今日起きると、体中の感覚はほとんどなくなり、体温も35.9度まで下がっていました。この日も在宅勤務だったため一日仕事をしまして、特にだるさなどもなく、36.5度で落ち着いております。ただ、喉の痛みは多少残っています(咳は出ません)。また、嗅覚、味覚の症状もありません。 先日陽の下に長くいることがあったので夏の日差しで疲れてしまったのでは、クーラーを夜もつけているため乾燥で風邪をひいたのでは、などいろいろ思い当たる節があるため個人的には夏風邪を疑っているのですが、昨今の状況もあるためぜひご意見頂戴したいと思っています。どうぞよろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

唾を飲むと胸から鎖骨にかけて筋肉痛のような痛み

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 8/9からコロナに罹患し軽症で自宅療養しました。発熱、倦怠感といった症状はほぼ治まりました。 昨日より胸の圧迫感があり、唾液や食事など飲み込む動作で胸から鎖骨あたりまで筋肉痛のような痛みがでます。 寝ている体制ではさほど感じられず、起きているときに痛みを感じます。 その他の症状は空咳が少しと痰がつまったような感じ(咳払いしても痰はでません)です。 一昨日の夜胸焼けがしましたが今は治まっています。 去年の9月に胃カメラで逆流性食道炎と診断されており、ネキシウム服用していましたが、ここ半年ほどは症状が治まっていたので薬の服用はしていません。 おとといポテトチップスを食べた際大きなまま飲んでしまい、喉に詰まったような感じがあり水を飲んだら流れた感覚がありました。 逆流性食道炎が再発してしまったのか、ポテトチップスで傷ついてしまったのか… または10日間の療養の運動不足の肩こりなどからきているのか。 コロナ罹患中、咳はそこまでひどくなかったのですが肺にまだ症状があるのか。 ネキシウムが何錠か残っているので飲んでみても良いでしょうか。 よくわからずなのでアドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

7歳の子供高熱があります

person 10歳未満/女性 -

3日前の朝37.7 小児科受診し、カロナール5日分と咳止め痰切り鼻水どめのシロップを処方してもらいました 翌日37.7〜40.6度まで上がり、紫斑病療養中で不安だったのでもう一度受診 コロナと溶連菌の検査をしてもらいマイナス  食べたら嘔吐 抗生物質をだしてもらいました クラリスロマイシン+ミヤbm細粒 その翌日も前日同様で高熱、嘔吐。水分は頑張ってとっています。ウドンや、雑炊摂取 熱が上がった場合に〔39度で憔悴している場合〕にカロナールを服用させていました 質問  カロナール、抗生物質、シロップと全ての薬を服用させていたのですが大丈夫なのでしょうか?もしかしたら、抗生物質のみの服用が良かったのでしょうか?もう飲ませてしまったので後の祭りなのですが‥  今朝も39.2度あり、高熱が4日目なのですが今日も受診した方が良いのでしょうか?〔クラリスロマイシンは残っていますがカロナールがもうありません〕プリンなどは食べれていますが嘔吐します  高熱が続いていますが疑われる病名は何でしょうか?学校では水疱瘡、手足口病、胃腸炎が流行っています。溶連菌、コロナ以外にインフルエンザなど他の検査もお願いしたほうがよいのでしょうか?

9人の医師が回答

2歳7ヶ月男児、3週間以上続く咳の症状と対処法について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳7ヶ月男子、2024年2月と5月に喘息性気管支炎で入院歴あり。2月に行った一般的なアレルギー検査では全て陰性。 2024/5/25に風邪のため発熱し(インフルエンザ、コロナ等感染症は陰性)3週間以上経過した6/20現在も夜間の咳の症状が続いています。 かかりつけ医(家の近くの小児科)を受診しましたが風邪の後の咳であり特段処置は必要ないとの診断ですが、喘息性気管支炎で入院後は風邪のたびに同じ症状の咳が長期(3週間以上)にわたって残りやすく本人も夜中に咳で起きてしまいその度に1時間ほど眠れなくなってしまうので見ていて辛いです。 咳の特徴は以下です。 ・日中は殆ど出ない(機嫌も良い) ・睡眠中や寝起きに出やすい ・一度出ると20〜30分ほど継続しなかなかおさまらない ・その間、10秒に1度程度の頻ひ度で連続した咳込みをする ・嘔吐することもある ・夜間に2〜3回程度発生する (夜中の0時ごろ、2時ごろ、明け方ごろと時間帯は似ていて1時間ほど抱っこをして落ち着くまで様子を見ています。その他の時間は眠れています。) ・昼寝の際も睡眠途中で同じような発作みたいな咳が一度でる ・咳込み時もオキシメーターでの酸素の値は98ある ・上記のような咳が3週間以上続いている ・鼻水や咳の症状に緩急(新たに鼻水が出てきた、咳も一度出てからは治まった時期はない)はなく、5/25の発熱後は保育園も休ませているので新たに菌をもらったのは考えにくいです。 以下質問です。 1.可能性のある病気(咳喘息等)はありますでしょうか。 2.かかりつけ医の近所の小児科の先生は喘息ではないので薬などの処方は必要ないとの判断ですが吸入器など何か自宅で行える対処法はありますか。 3.小児科ではなく診療科を変えての受診は必要でしょうか。

15人の医師が回答

2歳児の1ヶ月続く咳について

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子です。 1ヶ月前に体調を崩し、風邪っぽい旨を言われました(コロナ、インフルは陰性)。 発熱と鼻水は1週間ほどで良くなりましたが、咳だけが残り、再受診し、咳止めで様子を見ることとなりました。 ただ、改善は見られず(むしろ悪化して、鼻水も再び出るようになりました)、 また受診したところ、咳止めに加えて抗生物質が出され、再度1週間様子見となりました。 この状況の中下記4点を心配しており、ご相談したいです。 1)咳き込んで寝つきが悪い/朝早く起きてしまう状況が1ヶ月も続いている中、また様子見で大丈夫なのでしょうか?(調べると2週間以上の咳は要注意という情報をよくみるため) 2)風邪のひき始めではなく、長引いている咳に対して抗生物質を飲むことはよくあるのでしょうか?(抗生物質は免疫を下げるイメージがあるため、正直あまり良い印象ではなく、必要でなければ飲ませたくないと思っています) 3)薬であれば漢方薬だと安心感があるのですが、2歳の子どもにはまだ早いのでしょうか? 4)熱がある時にも抗生物質は出されていたのですが、1日2回×5日処方の中、2〜3回(最初の2、3日間の夜のみ)だけ内服してやめてしまいました。今回処方時の説明で初めて飲みきりだったと知り、調べたら自己中断は良くないと出てきて不安になっています。今の長引いている咳も、薬剤耐性菌の影響という可能性はあるのでしょうか? 本来であればかかりつけ医に聞くべきとは思うのですが、なかなかその時すぐに聞けず、この場にてご相談できたら嬉しいです。

2人の医師が回答

夜にぶり返す熱について

person 20代/男性 - 解決済み

5/17土曜日 声が少し出にくいくらいの喉の痛みがあった。 5/18日曜日 喉の痛みが続いていた。 5/19月曜日 喉の痛み継続。 5/20火曜日 喉の痛みが消えて、痰が出始めた。 昼過ぎくらいから少し体がだるくなって微熱が出る。 夜までどんどん上がっていき38.2分になる。 ズキズキした頭痛があって、背中や腰の関節痛と鼻水も多かった。 5/21水曜日 7度1分くらいまで下がったが、翌々日に人と会う約束があったので念の為病院受診。コロナにかかった時の症状に似ていたのでコロナの検査のみ受けたがコロナではなかった。その日の夜からまた熱が上がって8度4分までなった。 頭痛はあったが関節痛はほとんどなかった。 5/22木曜日 朝からだいぶ倦怠感も取れて頭痛だけがなんとなく残る。熱も久しぶりに6度台まで下がる。 18時くらいから少しだるくなってきて現在7度2分ほどの熱と少しの頭痛がある。 上記のような症状です。 書き忘れたのですが、痰が絡みやすくなっていて、咳はないのですが気になるので定期的に痰だけ出しています。それから食事もお粥や果物を中心にですが取っています。 ただ、風邪をこじらせただけなのか、肺炎や髄膜炎などの心配があるのか分からなくて質問させていただきました。 一応、首の後ろの硬直みたいなのは感じないと思います。 よろしくお願いします

8人の医師が回答

コロナ療養後の背中、みぞおち、喉の痛みについて

person 50代/女性 - 解決済み

3/19に喉痛がひどく23日に陽性となり29日まで療養しました。検査までの数日が痛みのピークで発熱、咳もなく療養中は喉の痛みが残っているかな、くらいでした。療養後も喉の痛みはあり、保健所でもしばらくは残る事があると伺いました。 まだ不調が続いており、受診・検査をした方がいいのか迷っています。 現在の症状は ・背中からみぞおちにかけてぐるっとこわばるような痛みがあり、特にみぞおち付近がつまるように痛い。座位や寝ている時などの方がひどく動いているとこわばり感が少ない。 ・喉がヒリヒリするような痛みと、痰が絡んでいるようなつまりがある。 ・もともと期外収縮があるが、コロナ療養から動悸や脈の乱れがある。 ・みぞおち痛や胸の圧迫感があるため息が吸いにくい感じがする。 です。 もともと胃酸が上がりやすくタケキャブを飲んでいます。(逆流性食道炎の診断はありません) 喉痛もここ数年イガイガして痛い感じがあり半年ごとくらいに耳鼻咽喉科にかかり、その都度咽頭炎として服薬しました。 季節の変わり目や気圧で頭痛や肋間神経痛のような痛みが出る事がありました。 不整脈に関してはかかりつけの循環器内科で薬を調整してもらいました。(喉の痛みも相談したんですが、対処としてトローチを処方されただけでした) コロナの検査もPCRだけでレントゲンは撮っていません。酸素濃度も測っていますが、コロナ療養時から97〜99です。 喉痛と痰のつまり感、息の吸いづらい感じがあるので、心配なのは肺炎なのですが、この症状で肺炎ということはありますか? また症状が落ち着かず検査をしてもらうとしたら何科が最適でしょうか? 呼吸器科、消化器内科、耳鼻咽喉科、整形外科など迷っています。 それとも後遺症としてしばらく様子見しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ陽性後3週間経過 喉の痛みと咳

person 40代/女性 -

4/26にコロナの自宅療養が終了しました。 声が出しにくい、後鼻漏のような症状が残りました。 その後、5/2に病院で聴診器で呼吸器系の音を確認したときは異常なしの診断でした。 その後も喉を使ったり大声を出すことが多く、5/5頃より喉が痛くなりました。 5/6に病院で、たぶんコロナの再感染はないだろうけど、可能性がないとはいえないと言われましたが、抗原検査もせず薬をもらいました。 その後、喉の痛みはほぼ消えたのですが、昨晩より喉の乾燥とペタペタした感じがして、常に乾いていることで痛みを感じます。のど飴、食事、水などを飲むと緩和されます。 夜には話すと咳き込むことが出てきました。不安からくるのか息苦しさも感じますが、パルシオキシメーターでの酸素飽和度は常に98%です。 また、発熱は4/16頃の発症時に少しあったのみで、今までずっと平熱です。 また、現在の薬は以下の通りです。 ・アラミスト点鼻薬 1日1回2噴霧 ・プデボル吸入粉末剤 1日朝夕2吸入 ・ムコダイン錠 ・ムコソルバン錠 ・トラネキサム酸錠250g ・イプブロフェン錠100mg×2錠×1日3回 ・フスタゾール糖衣錠10mg×2錠×1日3回 この乾燥からの咳やのど飴ない時の喉の違和感は副作用ですか。 それとも再感染なのでしょうか。 先日相談した際には再感染ではないとのご意見を多くいただき安心して自宅で休んでいましたが、咳が出ることで不安が強く眠れません。 明日にでも内科で抗原検査が必要ですか。 それとも耳鼻咽喉科に行くべきか、自宅で様子見か悩んでいます。 薬は5/12(木)まであります。 また、同居家族との隔離も必要かも悩んでいます。 先生方にご回答いただきたく宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

喉の痛みが長い間ずっと治まりません

person 30代/男性 - 解決済み

昨年の12月20日ぐらいに熱、喉の痛み、たん、関節痛、頭痛、咳等の症状が出て受診したところヘルパンギーナじゃないかと言われ抗生物質等を頂きました。一週間ぐらいでだいぶよくなったのですが、喉の痛みだけわずかに残り、段々痛み強くなってきたので一週間後に再度同じお薬頂きました(お薬手帳にはるシールをくれない耳鼻科なので何のお薬か忘れてしまいました)。 ある程度は効いたのですが以前よりは効き目が弱く、他のクリニックにも行きへんとうえん治療に使われる漢方のお薬等も頂いたのですが効きませんでした。 そうこうしてるうちに1月の後半になり、コロナ流行ってきたのであまり病院行くのは危険だと思い、市販の喉ぬーるスプレーを使ったり喉あめや緑茶をよく飲食したところ段々喉の痛み治まってきました。 しかし1ヶ月ぐらい前からそれらを使っても喉の痛み強くなり痰もよく出るようになりました。 あまり市販のスプレーの使いすぎや、コロナ対策でアルコール消毒のし過ぎがよくなかったのかと思いそれらを一週間控えてもよくなりませんでした(たんの色は黄緑が多いです)。 もともと軽い喘息持ちですが、多少の咳と息苦しさも出てきました。 なので大きい病院に行きアジスロマイシンとシムビコートを頂きました。 アジスロマイシンは3日分で一週間効くと言われたのですが、3~5日目はある程度効いたのですが、6日以降徐々にまた喉の痛みやたんが出てきました。 なのでその3日後に再度同じ病院に行き、今度はアキモシシリンカプセル10日分とカルボシステイン5日分を頂きました。 飲み始めて最初の1日目は効いたのですが、それ以降はほぼ効きませんでした。 カルボシステインは効いたのですが、お薬なくなったらまた黄緑のたんが出るようになりました。 再度同じ病院に行こうと思うのですが、他の抗生物質を頂くべきでしょうか? コロナでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)