検索結果:3,575 件
2週間ほど前に、まず 口腔内の上あごの奥(喉までいかない)辺りが、かさつくというか がさつくというか、食物を噛んでいるときと飲み込むときの食感がいつもと違うと感じ始め、鏡で口の奥を見ましたが 見た目は変わりなかったのですが、同じ症状は続いており、4日ほど前から歯肉全体が赤くなり(出血はありません)、舌全体に がさついた感覚と時々のしびれ感・口腔内の、痛みほどではありませんがピリピリとした感じと口腔内が渇きます。 うまく表現できませんが すいません。 心配になりましたので 宜しくお願いいたします。 (38歳 女 ・産後6ヶ月)
1人の医師が回答
カナダ在住です。二週間ほど前から鼻水が止まらず、先週は鼻づまりが酷く寝苦しいくらいだったので、土曜に医師に診てもらい、3日間分のApo-Prednisone 50mgと5日分のApo-amoxi Clav 875/125mg(Antibiotics)x2を飲んで五日目になりますが、今日から右の頬骨、上顎が痛み、黄色い(オレンジかかった)鼻水がたれるように出てくるようになりました。(鼻づまりは幸いにも良くなったのですが。)物を噛むだけでも痛みます。これは風邪から急性副鼻腔炎にでもなってしまったのでしょうか?なにか痛みや鼻水に対応できるような手段がありますでしょうか?宜しくお願いします。
3人の医師が回答
今朝起きて、歯を磨いている際に口の中の奥(左の上顎の奥の柔らかいところ)に黒い口内炎ができていることに気がつきました。 指や舌で触ると少し痛みがあるのですが、黒い口内炎を見たのが初めてで、なんの病気か不安になっております。 大きさは直径2ミリ程度で、見た目は口内炎っぽいんですが色が黒く、また歯が当たる位置ではないため噛んだ等もなさそうです。 この黒い口内炎のような血豆のようなものは、どういったときにできるのでしょうか? また、実は気づかなかっただけで日常的に的によくあることなのでしょうか?
4人の医師が回答
もうすぐ生後11ヶ月になる娘です。 今日のお昼頃に少しの段差で手を滑らせてしまい、そこで顔をぶつけてしまったようで、上顎の裏側(上の歯の裏側)の歯茎?の所が真横に1.5センチほど切れてしまいました。 その瞬間は結構血が出てきていて泣きましたが、すぐに泣き止み痛みはないのかわかりませんが、お茶を普通に飲んでいてお昼ご飯も普通に食べることはできました。 血もその時だけで止まったようです。 この場合、念のため病院を受信するべきでしょうか? また、受信する場合は小児科ではなく歯科になるのでしょうか?口腔外科となっているところでないと診てもらえませんか?
画像の指先から耳までのあたりに、こりっとしたものがあたります。 5mmか1cmぐらいでしょうか。 触っていると大きくなってきたようにも思います。 押すと痛みますがこれは耳下腺腫瘍でしょうか。 顎関節痛持ちで、上顎と下顎のくっついている辺りも押すと痛みましたが それは夜に落ちつきました。 1 耳下腺腫瘍の可能性はありますか。その場合、どの科を受診する方がいいでしょうか。 2 手術は慣れた先生を探すべきでしょうか(麻痺などの影響を防ぐため) 3 おはずかしながら動揺しています。急激に大きくなるとあぶないとか(1日で変化がわかるぐらい)、痛みがあると、など、何か状態を察する参考になるような症状はありますか。
一月ほどまえから左顎骨を押すと鈍痛があり、なかなかなおらかったので、耳鼻咽喉科にいきました。結果福岡鼻腔炎で抗生剤二種類をそれぞれ一週間ずつ飲み、それでも鈍痛があるので、脳神経外科を受診しMRIをとったところ、歯性上顎洞炎ではといわれ、歯科にかかりました。いま治療中なのですが、CTをとり、問題の歯を治療しています。炎症でもう神経が生きておらず、そこをきれいしていま仮づめです。心配なのが、いまだに痛みがあることです、このまま歯に被せものをしてもよくならないんではないかと、、どうすればいいのでしょうか。
7歳の女児で先週月曜日に仕上げ磨きしている際に、硬口蓋?上顎に赤い斑点があることに気づきました。 翌日耳鼻科でインフルエンザ予防接種だったため、予防接種前に先生に伺ったところ、硬いものを食べてもなりますと回答を頂き、安堵してましたが、今日仕上げ磨きしようとしたら、赤い斑点が更に広がってることに気づきました。(写真は今日の夜の口の中です。) この場合、どこの科にかかるが良いのでしょうか。発熱や痛みなどは先週から今日まで一切なく、強いて言うなら甘いものが苦手で、よく煎餅やポテトチップスとかを食べてるくらいしか心当たりがありません。大病じゃないか不安です。
7人の医師が回答
1ヶ月ほど前から喉に違和感を感じています。具体的な場所としては右側のどの奥付近だと思います。感覚としては、魚の骨があるような、ポップコーンの皮が張り付いているような感覚です。舌の奥の部分で触れると上記のような感覚があります。舌で触れなければ特に痛みも違和感もありません。この1ヶ月は溶連菌に感染し喉に炎症がありました。また、上顎を傷つけ血豆ができていたこともありました。 血豆、溶連菌とも完治しております。 どういった原因が考えられますか?また病院受診の際は何科に行けば良いでしょうか?よろしくお願い申し上げます。
花粉症ありです。ここ数日始終鼻が痒く外へ出たら洗濯物を触るとクシャミが止まらなくなります。でも我慢できる程度なので病院へは行っていません。先週も花粉のせいか上顎の奥の上辺りの喉が火傷したようにヒリヒリしており風邪だといやだなと思いましたかすぐ良くなりました。また2日前から花粉の飛散がすごく昨晩から喉がむず痒いようなガサガサしたよな…ヒリヒリしてますがまた今回は気管の辺りで… 朝起きて良くなりまたなったりとしてますが現状維持という感じです… いずれも咳は全くありません。花粉症から来る喉の痛みでしょうか?
13人の医師が回答
左上顎の親知らずが虫歯になりかかりつけの歯医者に通院。市立病院の 口腔外科に紹介状を書いてもらい10日に来院、25日に抜歯を予約して帰宅。 昨日あたりから痛み出して夜カロナール500を1錠服用。30分ぐらいで 効いてきたのでそのまま就寝。今日は夕食後から痛み出し20時で1錠服用も 痛みが増すばかりで頭痛もしてきました。土日は病院が休みなので月曜まで 何とか乗り切るのにカロナールでは心もとないので他に良い薬、病院以外に 取れる方法があれば教えて下さい。 お願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3575
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療