体温が低い時に該当するQ&A

検索結果:2,582 件

AIH後今周期は基礎体温が二層になりません。

person 40代/女性 -

40歳になったばかりの女性です。 第一子を37歳の時に出産しています。 昨年39歳の夏に2人目を妊娠しましたが初期流産し、しばらくお休みをしてから、再びタイミング指導を受けていました。 ですが、加齢もあってか、毎月きちんとあった排卵が無くなり、クロミッド服用→環境的に夫婦の時間が取りづらくなり、AIHにステップアップしました。 現在AIH2回目、現在D20です。 クロミッド服用と、AIH時にhcg注射1回を行っています。 基礎体温は、これまでは必ず綺麗な二層に別れ、毎月排卵日が特定出来るほど安定していました。 ですが今周期は、1回目のAIHに失敗し、生理が開始した後から、体温がいつもの低温期並(36.3前後)に下がり切らず、その旨を医師に告げるも、「クロミッド服用により卵胞も20mmを越え育っているので問題なし」との事で、そのままAIHに突入しました。(子宮内膜10mm) 排卵直後と思われるあたりで、基礎体温がポーンといつもの排卵後通りに高温(36.8)に上がったのですが、その後、また低温とも高温ともつかない温度(36.5前後)に下がり、黄体機能不全をおこしているのでは…?と考えてしまいました。 担当医は、質問をすれば答えてくれますが、積極的に説明をしてくれるタイプではありません。 そしてここ数日、風邪をひいているわけでもなく気温も低くない場所で、突然悪寒に襲われたりします。 更年期障害でしょうか…? 黄体機能不全でしょうか? それとも、クロミッドやhcg注射による影響でしょうか? 以上の内容から、何か手掛かりになるような事が分られましたら、アドバイス頂ければと思います。 ちなみに病院は、不妊治療(AIHまで)や不妊相談もする個人の産婦人科です。

1人の医師が回答

咽頭炎 発熱について

person 20代/女性 -

咽頭炎と発熱についてお伺いさせて下さい。 元々アレルギー性鼻炎もちです。 先週末より鼻炎症状あり。 13日には喉に違和感あり。 いつも熱は出ないので、いつもの事か。と そのまま予約していたカイロプラクティックに 行く。(その際に首も触ってもらっています) その日の夜、激しい悪寒を感じ熱を測ると37.6。 直ぐに横になるが夜中に38.0まで体温が上昇。 14日の朝になって熱は少し下がっていたが 念の為にと内科を受診。 インフルエンザの検査をするも陰性。 喉が赤いので扁桃炎だろうとの事で 抗菌薬とカロナール300mをもらい帰宅。 その日の夜中には39.2まで上昇。 15日に再度内科を受診、アデノウイルスの検査をするも陰性。 この日も薬がきれると38~38.6まで上昇。 (一番低いときでも37度代) そして本日16日の朝37.2まで下がってはいたが 喉の痛みが気になり耳鼻科を受診。 鼻からカメラを入れ下咽頭の辺りに膿がついていると判明。 授乳中なので弱い作用の抗菌薬と葛根湯と カロナールを処方いただきました。 昼食後に服薬するも 夕方からじわじわと体温が上がり 20時頃には37.8まで上昇。 その後すぐにカロナールを服用したため 今は体温は下がっております。 質問ですが、 咽頭炎の熱はこんなに長引くものでしょうか。 解熱剤が弱いものなので熱が下がりきらない などの理由があるのでしょうか。 普段熱を出すことがあまり無いうえに もう4日近く熱が下がりきらないので不安です。 日中は家事育児があるので動けるようにと 解熱剤は手放せません。 インフルエンザの検査が早すぎて 本当はインフルエンザなのではとも 思っています。 それともあとは日にち薬なのでしょうか? お忙しいとは思いますがご意見宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

今朝から倦怠感が続いています

person 40代/女性 -

今日朝方6時前に急に全身の火照りがありました。気温は暑くはなかったのですが布団を外したくなる程でした。汗をかく程ではなくなんか身体が熱いなーという感じで取りあえずそのまま1時間ほどは目は覚めた状態で横になっていました。起きる時に熱を計ると36.1度でした。 火照りはおさまったものの怠さは今も続いています。こんな症状は初めてなので午前中にかかりつけのクリニックを受診し、聴診器を当てての診察は特に異常はなく、今日の段階ではなんとも言えないとのことで後日結果が分かる血液検査だけをして帰宅しました。コロナのことは何も言われることはありませんでした。採血の時、看護師さんに倦怠感だけではコロナの検査はできないのかお聞きしたら、そこのクリニックでは当日に結果は出ないけど唾液の検査はされてるようなのですが、なにかしらの風邪症状がなければ倦怠感だけでは検査は難しいようです。かかりつけの方では甲状腺と血圧、もう10年以上前から尿に蛋白が+1が出ており、定期的に診ていただいているのですがそれが影響して倦怠感がでることもあるのでまずはそれがどうかを判断する為の採血でした。 クリニックに行く前は36.1度で、クリニックでは待ち時間が多く2時間程待っての診察での体温は36.7度でした。コロナも倦怠感の症状もあると思うのですが倦怠感のみの症状だけではやはり検査は無理なのでしょうか。帰宅後も何度か体温を測っているのですが、36.5~37度をいったりきたりです。パルスオキシメーターは98から99です。今のところ体温はこの範囲ですが、倦怠感とこれだけではコロナの可能性は低いと思われますか。とても不安でコロナ相談センターにも連絡しましたが、診察しても倦怠感の他に咳や鼻水、頭痛などの風邪症状がなければ様子見で、検査はしてもらえないでしょうとのことでした。段々と感染者は減ってはきているものの不安です。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

蘇生後の低体温療法、その後の回復

person 40代/女性 -

息子15才が、道に倒れていて救急搬送されました。 救急車到着時、心肺停止、脈も自発呼吸もありませんでした。 倒れた所をみた人がなく、何分間心停止していたのかわかりません。 AEDを2回行い心臓が動き出し、病院到着時には脈が戻りましたが、意識は戻りませんでした。 その時の説明では、脳に少しむくみがみられる、病院搬送までに痙攣があった。コンロガスをポケットに持っていたのでガス中毒による心肺停止が考えられる。 とのことで、低体温療法(34度)がすぐ開始され、現在は36度に復温しているところです。 昨日の面会時は、筋弛緩剤と鎮静剤をやめて一時間後でした。 声をかけるとまぶたが開き、呼吸数があがる時がありました。 小刻みに震えている?、痰が黄色い、血圧が高い。といった症状が見受けられました。 この状態で、今後の見通しはわからないと思うのですが、意識が戻ることはあるのでしょうか? 病院到着時、意識レベルが低かったと言われたのですが、それは意識が戻らなかったからですか?それとも意識が戻らない時のレベルがあるのですか? 長い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)