39歳になりますが、35歳で受けた健康診断で初めて不整脈を指摘され、その後何回か検査を受けています。
2017
健康診断の問診で指摘され、総合病院で精密検査(レントゲン、エコー、ホルター心電図など)
→ホルター14000発/1日、ほか異常なし
→自覚症状なかったため治療不要、経過観察
2018、2019
健康診断で指摘はあったが内容変わりなく、自覚症状もないためそのまま
2020
健康診断の指摘内容に変化あり。自覚症状も出てきていたため、近所の循環器内科を受診し、エコーと心電図、ホルター心電図
→15000発/日、エコー異常なし
→自覚症状たいしたことなく治療しなくてもよいといわれ、経過観察
2021
1年経過したため受診。ホルター心電図。
→25000発/日、上室性期外収縮。
急に回数が増えたため不安があります… 自覚症状はありますが、辛いほどではなく生活に支障はないです(今ドキドキしてるな〜程度)。
・心臓に持病がなければ回数がこれだけ多くても大丈夫でしょうか?(心不全や心臓発作など心配)
・エコーは2回して異常なかったので、心臓に持病はないということでしょうか?
・主治医は、自覚症状が辛くなければ、積極的治療(カテーテル手術や服薬)はしなくてよいと言っていますが、経過観察のみで良いでしょうか?(半年ごとのホルター心電図を勧められました)