検索結果:5,588 件
1週間ほど前に、視界の歪みに気づきました。アムスラーチャートで検査すると枠が歪んで見えます。両目とも歪んで見えますが、歪み方は違います。昨日OCT検査も受けましたが黄斑部は綺麗で目の病気は問題ないと言われました。他で検査するとしたらと聞きましたら、脳の方の検査を勧められました。目の歪みと関係ないとは思いますが、10日ほど前、こめかみから前頭部の締め付けられたような痛みがあり、酷い嘔吐がほぼ1日中あり内科で吐き気止めと、頭痛薬をもらい、翌日おさまりました。視界の歪みは放置するのも怖く、かといって他にどのような検査を受けたらいいのかもわかりません。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
コロナワクチン4回目の接種をして4日目くらいから右足のつけ根から膝までが痺れ、太ももの前部とふくらはぎはこわばるようになりました。整形外科を受診して薬をもらい痺れは治まりましたか、少しして右腕がつけ根から指先まで痺れを感じるようになりました。整形外科でMRI検査もしましたが、問題はないと言われました。内科で血液検査もしましたが、糖尿病などの傾向はないそうです。 コロナワクチンの副反応にギランバレー症候群があげられていましたが、ワクチン接種後すぐでしたので可能性があるのかもと心配しています。可能性があれば何科でしょうか。教えてください。よろしくお願いします。
12人の医師が回答
1年前に扁桃腺が腫れて、掛かり付けの 耳鼻咽喉科で、薬を 処方して貰いました。普通は1週間から10日で治るはずが、私の場合は1ヶ月も喉の炎症が続きます。炎症が治っても、微熱が出て いつも悩んでます。 目覚めに測ると平熱 ですが、夕方に測ると37度前後あります。 喫煙の習慣で免疫力が低下しているのでしょうか。 1日に1箱吸っています。総合病院の呼吸器内科で検査を受ければ良いでしょうか。まだ禁煙2週間目です。
1人の医師が回答
2人目を希望して、排卵日付近にタイミングを何度かとりました。その後すぐにカゼ(セキ鼻水と熱)をひき、あと数日で生理予定日なのに治っていません。腹筋が痛い程のセキが続いています。年末になるので、内科を受診して薬をもらい飲みはじめました(抗生剤や解熱鎮痛剤など)。※受精~着床の期間の体調不良や腹筋が痛くなる程のセキ※解熱鎮痛剤服用は、妊娠成立の妨げになりますか?解答宜しくお願いします。
今月に入って2度風邪を引いてしまい。今日その2度目の風邪で内科を受診しましたら、☆先生が嫌に治りが悪いねと言われて、試しに血糖値計らせて貰うからと言い。測定しましたら、偶々空腹時で240ヘモグロビンa1c9.0で2型糖尿病と言われて、だから風邪が再発するんだ、治りにくいんだと大声で怒られました。とりあえず クラリスロマイシン錠200とアスベリン錠20とカルボシステイン錠デザレックス錠を処方されましたが、一旦はこの薬で風邪はよくなりますか?☆咳が酷いです。
4人の医師が回答
先週、喉が痛くて唾を飲むのもやっとの状況が3〜4日続きました。 内科に行き、抗生物質を貰い飲んだら だいぶ楽になり、39度出た熱も下がりました。 その時に医者から扁桃炎かもしれないと言われました。 何年か前にも一度なったことがあり、今回で2回目です。今は体調も良くなったのですが、なんとなく食事する時に喉に違和感と口の中を覗くと白い膿が少し付いています。 このまま薬が終わるまで様子をみて大丈夫でしょうか?またぶり返しそうで怖いです。
1月末に予定日より一ヶ月早く帝王切開で出産しました。というのも12月末から原因不明の咳が止まらず、ネプライザーをしたり、点滴をうけたり、内科で妊婦でも使える薬をもらってもどんどん酷くなるばかりで夜もほとんど寝れない状態でした。それで母子共に危ないからと、急遽出産になりました。二人目はあと二年後位にほしいのですが、またあの咳が出るかと思うと心配です。出産したら、咳は嘘のようにでなくなりました。こういうことってよくあるのでしょうか?何か対策などありますか?
こんにちは! 一昨日(1月24日)の夜から(1月25日)の明け方にかけ38.5℃〜の高熱が出ました。今、妊娠6週目の終わり頃だと思います。内科にかかりお薬をもらいましたが飲まずに、水分を取りトイレに行きと繰り返し何とか熱が下がりました。 咳が続いて苦しいのと、多少の微熱、鼻水、頭痛が残りまだ寝てます。 心なしか、胸の張りが無くなったのが気になり、高熱を出したのでもしかしたら…と不安になりました。 胎児への影響などはありますでしょうか?宜しくお願いします。
先週出産したばかりです。 退院して3日目ですが、昨日から胃が荒れた感じのキリキリとした時々きつめの胃痛がおこります。 胃痛の間は横にならないときつい感じです。 現在、母乳とミルクの混合で頑張っています。 医師より妊娠中に処方してもらったマーズレンがあります。 こちらは授乳中に服用しても大丈夫でしょうか? (または、市販の胃薬サクロンも可能でしょうか? ) 我慢できないときだけ服用できればと思っています。 婦人科または内科の先生にお答えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。
金曜日から発疹が出て、土曜日に皮膚科に行き、薬疹ではないかと言われ、薬アレロックと塗り薬のみ処方され耳鼻咽喉科でもらっていたサワシリン・他ペニシリンケア系薬剤の中止を言われましたが、徐々に広がり全身に及んで今朝は目の上まで赤くなっております。 蕁麻疹かと思いましたが、引かない状態で心配しています。 再度医師に相談したほうがいいと思いますが、内科なのか皮膚科なのかわかりません。 熱は微熱程度があったりなかったりです。 耳鼻咽喉科はふくびき炎の為の治療です。
16人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5588
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療