検索結果:4,274 件
1、2ヵ月前から全身の色々なところが1日に数回ピクピクします。目でみても筋肉がピクピク動いているのがわかります。 腕やふくらはぎや瞼など本当に全身です。 ネットでみたら誰にでもあるピクつきは一箇所だけで全身がピクピクするのはalsなどの可能性もあるとみました。 私のピクつきは毎日数回おこり、時間としては数十秒です。 なんとなくチカラが入りにくいようなだるいもありますが、こけたりや物を落としたりはありません。 呂律も回りにくい気もしますが喋れています。 病的なものでしょうか。 受診をする必要がありますか?
6人の医師が回答
上記の症状に引き続き、ここ1ヶ月で呂律が回らなくなってきました。 加えて継続的に週3回程度ランニングをしているのにも関わらず、維持すらできず、ランニングの能力がさらに低下し、足の動きが鈍く感じると共に、軽いジョギングで両足(ふくらはぎ)が攣ってしまうようになってしまいました。 半年以上前ですが甲状腺についても検査を受けたのですが、異常がありませんでした。 ネットで自己の症状について調べたら、ALSという怖い病名が出てきましたが、現段階でその可能性はあるのでしょうか。とても不安になってきました。
3人の医師が回答
47歳です。 1週間ほど前から、左手の肩から手首の辺までが冷たいです。就寝中に目が覚めて気付きますが、左手を下にしていない時でも冷たいです。 左足も冷たくなる時もあります。 一日中冷たいままな訳ではないのですが、血栓などがあるのか不安です。 手首や足首の脈はふれています。 また片側だと、脳の大きな病気も不安です。 ビリビリ痺れる程では無いですが、後頭部がゾワゾワ痺れるような感覚もあります。 頭痛はなく、呂律がまわらなかったり、力が入らないという事はありません。 脳、血管外科、どちらを受診したら良いでしょうか。また緊急性はありますでしょうか。
7人の医師が回答
熱性けいれんを何度も起こしている5才の息子のことで質問です。 先週の土曜日に熱性けいれんを起こしました。 けいれん時間は1~2分くらいです。 けいれん直後はぐったりしており、ろれつが回っていなかったのですが、頷いたりはできたので様子を見たところ、30分ほどで起き上がり会話できるくらいに回復しました。 月曜には熱が下がり、本日から保育所にも行っ て安心していたのですが、熱性けいれんの数日後に脳症で障害が残ったケースがあると聞き、不安になりました。 今の様子はいつも通りなのですが、このまま様子を見て大丈夫なのでしょうか。
28歳の妻ですが、今日の早朝あたりから立ち上がろうとするとめまいと吐き気がし、立ち上がれなくなりました。ゆっくりぐるぐる地面が回っているような感覚らしいです。呂律が回らない、麻痺などの症状はありません。仰向けになっていれば楽なようです。しばらく休んだら収まると思っておりましたがまだ収まらないようです。以降に質問を記載しました。お手数ですがご確認をお願いします。・病院は何科につれていけばよいか・病院にはめまいが収まってから連れて行った方がよいのか(立ち上がるのがしんどそうなので無理をして連れて行って悪化しないか) ・症状の緊急度を測りかねており救急車を呼びすぐに病院に連れていく必要があるか
一昨日から、左腕の痺れがあります。 肘の下から指先までです。 ずっと痺れているわけではなく、動かしているときや、横になっているときは痺れを感じません。 立っているときや座っているときは、1分くらい痺れて、治って、しばらくしたらまた痺れます。 今朝になって、左頬の違和感も感じるようになりました。 ろれつが回らない、口が動かしづらいということはありません。 左手に関しても、力が入らないということはありません。 考えられる疾患は何でしょうか? かかるとしたら、何科でしょうか? 妊娠の可能性があり、できる検査も限られてしまうと思うのですが、どんな検査をするのでしょうか?
5人の医師が回答
不整脈でカテーテルアブレーションをしました。血栓予防にワーファリンを飲んでいて5日目になります。普通に動いて良いと言われましたので、午前中に買い物などしてましたが少し疲れてしまって、お昼にテレビを見てましたら、見え辛い部分があるので気にしてたら、最初は中心付近だったのが、帯状にチラチラしてきて、本の字が見え辛くなり、これはまずいかなと思って、横になりましたら数分して治まりました。これはなんでしょうか?またなるようなら眼科に行ったほうがいいですか。ワーファリンの副作用かなんかでしょうか。手足の痺れは無く、ロレツも回ってますので、脳は大丈夫だと思うのですし、血圧も正常です。
1人の医師が回答
初めまして。私は32才の女性ですがここ数年気になっている症状です。前触れなく手が震えて止まらない(片手だけ、両手とも、その時によります)足を組んで座ると上にした足の先が冷たく痺れて感覚がなくなります。後時たま会話をしていて呂律がまわらない、言おうとした事と違う事が意識せずに口から出る、等があり脳の病気かと心配しています。(5年前に交通事故ではねられた事があり右側頭部を打った事がありますがMRIでは異常なしでした)どうかアドバイスをお願いいたします。
6/22めまいを起こし救急車で大学病院へ運ばれました意識障害・ろれつがまわらないなど症状あり年齢から意識障害か言語障害など残り普通の生活はほぼあきらめ下さいと医師から家族に説明がありましたが2日目目が覚め障害なく12日後退院しました めまいが起きたときはめまい症と診断されたそうです退院後薬もなく普通に生活はしてますが歩くのが入院前よりぎこちなかったり手のこわばりが最近少しきになります これは脳幹脳炎と関係ありますか?
8人の医師が回答
めまいがします。特に起き上がった時、歩いている時もたまにふわっとする感じがします。しばらく座るとましになります。 先程近くの耳鼻咽喉科も受診し、目眩の検査をしましたが、特に問題はないとの事です。首の左側から、左耳にかけて痛かったので、先生に診てもらい、中耳炎ではないとの事でした。 今日はめまい止めの薬を処方して頂きました。 先生からは肩こりが原因ということもあると言われました。 現在でも、左側の頭部に頭痛もします。手がしびれたり、ろれつが回らないとかはありません。脳神経外科に行くべきでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4274
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療