咳をすると頭痛いに該当するQ&A

検索結果:5,307 件

4日続く熱、咳、鼻水

person 10歳未満/女性 -

9才の女の子です。金曜ぐらいから軽い乾いた咳が出ていて、土曜には咳が痰も絡んだゴホゴホというひどい咳に変わり、夜には熱が38℃。咳のせいでほとんど夜寝れない。日曜の朝には熱が下がるが、夜にはまた38℃に上がる。咳がずっと止まらず、咳き込んで何回も嘔吐する。水分は取れるが、ご飯はほとんど食べない。月曜、朝にはまた熱が下がるが、咳のせいで胸が痛いと言い出す。鼻水もひどく、鼻血も出る。(鼻のかみすぎか?)祝日だったので、休日急患センターに行くが、検査などはしてもらえず、風邪薬を1日分もらって帰ってくる。夜にはまた熱が38℃に上がるが、この日は夜は咳き込むものの、寝れていた。火曜日(今日)かかりつけに行くと、マイコプラズマ肺炎の検査をしてくれたが、肺のレントゲンも異常なくウイルスも出なかった。気管支炎かな?アレルギーも一緒になっているかもということでした。(ハウスダスト、杉、ヒノキ、ダニなどのアレルギーがあります)今日も変わらず咳は出ているが、いつもより日中元気があったので、このまま良くなるかと思ったら、また夜になると38.2℃に上がり、頭が痛い、体がしんどいと行って、ご飯をほとんど食べない。 これはどういった病気が考えられますか?熱が4日目で心配です。

2人の医師が回答

5歳2ヶ月 頭痛について

person 10歳未満/男性 -

5歳2ヶ月の息子の頭痛について相談です。 4歳頃からごくたまに頭痛の訴えはありました。「なんかここ痛い」と頭を指し、でも普通に遊んでいて元気、そのあとすぐ痛くないと言う、という感じでした。 そして5歳になって、11月頭に熱を出して以降「頭痛い」と言うことが増えており心配です。 11月上旬:頭痛からの発熱(39度)解熱後3日ほどでぶり返し微熱、頭痛、嘔吐(1回) 寝ていても起きて「痛い」というので脳外科クリニック受診→診察の結果発熱に伴う頭痛と診断、心配ないよと言われる MRIは私が強く希望しましたが息子が泣いて嫌がった為検査せず。 11/13(水) 寝る際に右側頭部あたり痛いと言う、姿勢変えると痛くないと言う(※保育園でぶつかったところ) 11/15(金) 床に仰向けでスマホ見ていて、起きた時ちょっと頭痛いなーといいながら後頭部(ほぼ首?)を触る。 12/2(月) 朝だらーっとした格好でソファでスマホ、その後階段おりると後頭部あたりちょっと痛いと言う。 12/8(日) 夜寝る時、後頭部あたりちょっと痛いと言う。咳するとたまに痛いんだよね。 朝から鼻づまり、咳あり。 細かくメモしているのは頭痛ダイアリー用です。なのでそれ以外では訴えはなく、保育園でも言ってないようです。 11月上旬のときはかなりしんどそうで元気もなく、嘔吐もあったので心配でしたが それ以降はその時だけ「痛い」と言うだけで続かず、普段と変わらず元気で食欲もかなりあり、遊びまわってます。 同年代の他の子と比べてゲーム動画の時間は多いと思います(上に小学生の兄がいるため) 姿勢も悪いのでその影響かな?とも思いつつ、私や旦那も頭痛がある方なので遺伝的なものなのか 5歳ともなればそれなりに頭痛はあるのか、 とにかく心配なものなのかどうか気になります

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)