妊娠10週エコーに該当するQ&A

検索結果:2,437 件

6w5d 子宮外妊娠

person 20代/女性 - 解決済み

11/17から数日少量の出血あり。今は織物に血が混じるのがたまに。腹部はたまにチクチクと痛んだりします。吐き気あり。 現在妊娠6w5d、不妊治療により10/26に排卵誘発の注射を打ったので週数にズレはないと思います。 11/20に市販の検査薬で陽性反応がでたので翌日産婦人科へ行きましたが胎嚢確認できず(5w5d)血液検査をして1週間後の受診になりました。 本日11/28も胎嚢確認出来ず、血液検査の値はhcg2800超えていました。 この数値であれば胎嚢は見えなくてもおかしくない。子宮外妊娠で破裂の心配もまだ必要ない。と言われ、あまり早過ぎても意味ないし、再度12/2に受診して下さい。となりました。 2800という数値が問題ない。と言われた事に疑問を持ち、そのまま近所の総合病院へ受診して事情を説明したところ、先にかかった病院と同じく問題ない。と言われました。 その際もエコー検査で見る限りは子宮外妊娠の可能性も低そうだけど。という事でしたが、エコーで子宮外妊娠かどうか分かるのでしょうか?また、ネットで調べるとhcg2000超えていて胎嚢が確認出来ないと子宮外妊娠を強く疑うと出てくるのに私のかかった病院の先生はどちらともまだ心配する必要はない。と言います、どちらを信じればいいのでしょうか?

2人の医師が回答

子宮筋腫で胎嚢が見えない(8w)

person 30代/女性 -

9/17に妊娠検査薬で陽性、9/30に初診で胎嚢を確認し、大きさから5wまたは6wだろうと言われました。(最終月経は8/18、24日周期です) 本日10/13、2回目の健診に行ったところ、子宮筋腫が邪魔をして胎嚢全体が見えない、胎児かもしれないものが少し映っているが見えるのは3mm程度で、心拍も見えないと言われました。 子宮筋腫はいくつかあるのですが、9/30の時点では綺麗に胎嚢が見えたのに、本日胎嚢自体が見えない状態でした。 また2週間後にきてくださいと言われたのですが、本来この時期は心拍の確認ができるため、エコーに映ってないだけかもしれないけど流産の可能性もある、との説明でした。 3点ほどお伺いしたいです。 1.子宮筋腫が邪魔をしていてエコーが見えないというのは、2週間経てば見えるようになるものでしょうか。 2.今回流産となる場合、それは子宮筋腫のせいなのでしょうか。 ※以前より定期検診しており、妊娠に影響にある位置ではないため治療は不要と言われておりました。 3.もし今回諦める結果となったとして、子宮筋腫を治療しない限り、子供を無事に出産することはできないのでしょうか。 非常にショックで、2週間後まで待つのが辛いので、どうかご回答いただけましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠7w5d、胎嚢・胎芽確認できた。心拍確認できない。卵黄嚢(?)が見えなくなった。

person 20代/女性 -

生理から計算すると現在自然妊娠7w5dです。 添付した写真について、上の写真は5/26、下の写真は6/3のエコー写真です。 4/10:最終月経の開始日でした。 月経周期は32〜40日です。よくあるのは35日だと思います。 5/25:妊娠検査薬が陽性となりました。 5/26:病院でエコーを受けました。胎嚢が確認できました。 ※当時、先生は卵黄嚢のことを言いませんでしたが、帰宅後自分で調べた結果、エコー写真には卵黄嚢のようなものが映っているようです。 気になった点:卵黄嚢(?)のサイズが大きい。 6/3:エコーを受け、胎嚢と胎芽が確認できました。 卵黄嚢が見えないので先生に聞きましたが、どこでも見つからないと言っていました。 先生の指摘: ・あまり育っていない ・心拍が確認できない ・排卵がずれていた可能性があるため、2週間後再受診 ・赤ちゃんが出る可能性(流産の可能性)がある 質問: ・5/25の写真について、胎嚢の真ん中は卵黄嚢ですか。これが卵黄嚢であれば、肥大しているんですか。 ・現在の状況は、流産の可能性が高いですか。 胎芽が見えるようになったら卵黄嚢はあるのかなと思っていますが、胎芽・胎嚢のサイズを教えていただいていないのでどれくらい成長したか不明です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)