妊娠4週少量出血に該当するQ&A

検索結果:2,026 件

妊娠初期の少量出血について

person 30代/女性 -

現在、妊娠9週目です。 妊娠7週目に初回の妊婦健診を受け、子宮内妊娠および胎児心拍を確認しています。 出血の経過(時系列) • 3日前: 便秘でかなり強くいきんで排便した後に、 鮮血の出血がありました。 出血量はおりものシートにしっかり付く程度でした。 その後、出血はいったん治まりました。 • 2日前: 再び排便時に強くいきんだ後、 茶色の少量出血がありました。 出血量は、拭いた時にトイレットペーパーに少し付き、おりものシートにもわずかに付く程度でした。 • 出血の持続について: 3日前・2日前ともに、出血は一度きりで、 その後は残りの血が少し出ているような状態でした。 • 現在: 出血は完全に止まっています。 その他の症状 • 現在、腹痛・下腹部痛・張りなどの症状はありません。 • 発熱、めまい、強い吐き気もありません。 受診についての相談 かかりつけの産婦人科が1月4日まで休診のため、次回健診は1月5日の予定です。 このまま出血や痛みなどの症状がなければ、 次回の健診まで自宅で経過観察していて良いのか、それとも早めに救急病院や別の医療機関を受診した方が良い状況なのか、判断に迷っています。 ご意見をいただければ幸いです。

4人の医師が回答

妊娠6週3日 胎芽3.1mmは小さいでしょうか?切迫流産と出血について

person 30代/女性 -

体外受精(5日目胚盤胞移植)で妊娠し、現在6週3日です。 5週4日の診察で胎嚢10mm、卵黄嚢が確認されました。同日から出血があり、切迫流産の診断で現在自宅安静しています。 出血は最初の2日ほどは鮮血がありましたが、その後は止まりました。現在は普段は出血はほとんどありませんが、シャワー後や少し活動した後に茶色のおりものが少量出ることがあります。 6週3日の本日の診察では胎芽3.1mmで心拍は確認できました。心拍数についてはクリニックの方針でこの時期は測定しないとのことで、数値は測っていません。医師からは「少し小さいので経過を見ましょう」と言われました。 体外受精のため週数は正確だと思います。同じ週数の方を見ると胎芽が4〜5mmくらいのことが多く、3mm台だと小さいのではないかと不安になっています。 以下質問です。 1、胎芽3.1mmというサイズは、この時期として小さい可能性はありますか。稽留流産になる可能性は高いのでしょうか。2、現在のように、活動後やシャワー後に茶色のおりものが出る程度の出血は、胎芽の成長に影響することはありますか。 ご意見をいただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

妊娠13週での茶色いおりものについて

person 20代/女性 - 解決済み

早めに受診した方が良いか、極端な腹痛や生理2日めのようなレベルの出血などがない限り次の妊婦健診を待っても良いか、ご意見をお伺いしたいです。 4/4時点で12週6日です。次の妊婦健診は16週4日です。 12週4日に妊婦健診があり、尿検査や経腹エコーでは赤ちゃんに異常はありませんでした。 ※心拍164、BPD20mm 4/2の妊婦健診から帰宅後、濃いめの茶色と少し赤が混じった出血がありました。 4/3はずっと家におり少量のピンのおりもの、 4/4は4000歩ほど歩き茶色のおりもの(10円玉くらいの面積)が出ています 腹痛はあまりないですが、ごく軽い生理痛のような痛みが短時間あったり、卵巣のあたりがチクチクしたり鼠蹊部が痛いことはあります。 こういった症状はままあることでしょうか? 以下は補足情報です ・認証施設でのNIPTは陰性 ・顕微受精の移植6日め(BT6)から妊娠11週まで毎日茶色いおりものが出ていた。11週0日から4/4の妊婦健診までは止まっていたし ・6週5日の朝にナプキン一枚分の鮮血が出た。ちょうど不妊治療クリニックでの診察日だったので受診したが、小さな絨毛膜下血腫のようなものがあると言われた。その後は鮮血はなく、7週5日時点で血腫は消失 ・9週に受けた血液検査や子宮頸がん検査は問題なし ・ポリープなどはなし ・縮小してきているが右の卵巣に20mm?くらいの黄体嚢胞あり(その前から小さいがチョコレート嚢胞ぽいものはあり)

2人の医師が回答

妊娠初期の薬使用と出血に関して

person 30代/女性 -

今妊娠5週3日の妊婦です。 10/11に自然流産をしております。 医師の診察後一回生理がきたら妊活してもいいといわれましたのでまた妊活をし 12/18に妊娠検査薬で陽性がでました。 病院の初回の受診は1/15(8週6日)の予定です。 現状不安なことが2点ありますので、アドバイス頂ける先生いらっしゃれば回答お願いします。 1.前回の流産の時の妊娠もおそらく妊娠5週頃から出血がありました。断続的な出血で量は日々変わっておりましたが、最終ティッシュに鮮血が多めにでて心拍は止まっており流産でした。 出てきた赤ちゃんを検査に出しましたが、原因は分かりませんでした。 そして今回も12/21.22とおりものに混ざった出血があります。量としてはティッシュに少量つく程度で1回ずつです。 腹痛は歩くと下腹部が少し痛みますが、すぐに治る程度です。 また流産をするのではないかと心配しております。 今できる事としては何かありますでしょうか?またしてはいけない事もあれば教えて下さい。 2.便が硬い状態が続いており、切れ痔が再発したため 以前処方されていたボラザgを4回使いました。内服ではなかったので安易に使用してしまいましたが後から調べると妊娠初期には胎児に影響がでるという情報と妊婦にも使うという情報がでてきます。 もう使ってしまったものはどうしようもありませんが、今後使わない方向でいけば大丈夫でしょうか? またもし影響がでた場合健診で分かるものでしょうか? ご回答お願いします。

3人の医師が回答

12週4日、絨毛膜下血腫について

person 20代/女性 -

27歳妊婦です。現在12週4日です。5週ごろの初めての検診から血腫があると指摘され、初めて8週頃に茶色い出血が少量出ました。血腫の大きさは5cmから変わらずとも赤ちゃんの成長につれて占める割合が少しずつ小さくなっていましたが、11週頃に鮮血と茶色が混ざった大出血があり、12週の検診では少し大きくなって6cmになっていました。(古いのは固まってる箇所もありつつ新しい出血もあるとの見解。)大出血の後は茶色い出血と塊が数日続いた後、出血も茶おりも出なくなりました。赤ちゃんは週数通り大きくなっています。 ここから質問です。 1.専門医からは不育症と診断されているのでバイアスピリンの処方がありましたが、血腫が大きくなり始めた8週頃から飲めていません。私は過去2回死産流産を繰り返しており、1度目は安定期に入ってからの破水が原因でした。その治療のためにバイアスピリンを処方されているので、飲まなくても出血するならそろそろ再開したいです。通っている総合病院の先生からはまだ再開は難しいと言われていますが、他の先生方はどう思われますでしょうか?血液凝固が起こりまた破水を繰り返すのではないかと毎日不安です。 2.毎日おりものが増えたり減ったりします。妊娠中はそういうものでしょうか?それとも血腫の状態に関係ありますか?おりものが多く出る時はなんとなく腰回りが痛い気がしてます。 3.現在自宅安静中ですが、入院も可と言われています。このようなケースの場合、入院する割合はどのくらいでしょうか?また入院で予後は変わりますか?今後通院で電車を使う可能性もあるのでそれが血腫に影響しないかも心配しています。 4.感染や破水の兆候がない段階でも、予防のために張り止めや抗菌剤を使うこともありますか? ご回答どうぞよろしくお願いします。直近のエコー写真載せます。見解お聞かせください。

1人の医師が回答

妊娠11週 出血が持続している

person 30代/女性 -

30歳の妊婦です。自然妊娠で第2子妊娠中です。(上の子は2歳) 過去、胎嚢確認後と心拍確認後の2回、流産経験があります。(共に8週頃自然排出) 本題です。5週頃から9週頃まで主に茶オリ(たまにピンク)がおりものシートに収まるレベルで少量持続していました。 8週の時に絨毛膜化血腫(2cm程度?)の指摘があり現在休職中です。 その後出血は落ち着きつつあり安心していたのですが、11週2日の夜に突然茶オリがドバっと出た後に、鮮血の出血がありました。(500円玉×2くらいの量) 11週3日の朝に産婦人科を臨時受診した所、胎児や胎嚢の異常所見はなく、絨毛膜化血腫も見えなくなっていると言われ「出血が出切ったのかもしれないね」と先生から言われました。また、「徐々に安静から普通の生活に戻していって大丈夫だと思います。」とも言われました。 その時点で出血は極僅かにオリモノに混じる程度でほぼ普通の性状に戻っていました。 しかし、本日11週4日に所用で午前中2時間程度横にならずに座っていた所、軽度の腹痛と共にまた粘液の中に鮮血が2〜3割程度混ざる形のオリモノがドバっと出てきました。その後5時間ほど横になっていると元の正常のオリモノに戻っていましたが、それを確認後1時間座って作業するとまた粘液の中に鮮血が2〜3割程度混ざったオリモノが出てきました。 ここで質問させてください。 1.この状況での出血が持続する原因は何だと推測されますでしょうか?また、この状況ですとまだ流産のリスクは高いのでしょうか? 2.私はここからの1週間、どれくらいの安静度で過ごすのがベストでしょうか? 3.あと1週間で診断書の期間が終わるのですが、1週間後復職は出来るでしょうか?再度休職期間は伸ばしてもらった方が良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)