寝ようとすると息が苦しいに該当するQ&A

検索結果:7,711 件

てんかんのような発作

3ヶ月ほど前に、20代の彼が、意識を失い倒れました。夜うとうとしながら、ゲームをしていて、途中で立ち上がったときにグーともヴォーとなんともいえない声を出しはじめ、支える私に倒れかかってきたので、抱きかかえてソファーに座らせました。「大丈夫?」と声をかけても返事はなくその後、顔と唇を真っ青にして、手足をバタバタとさせました。息をしていないことに気付き、すぐに横に寝させると、息を噴出すように、呼吸をし、つばを吐き出す感じでした。その後は、目を開けたり閉じたりしましたが、わかっていないようでした。その後、少し眠った後に意識が戻りました。彼は、自分では、苦しくなって、声が出ていたこと、倒れると思って、歩くのをやめたこと、声を止められなかったことを覚えているようです。その後は、目の前が暗くなり、後は覚えていないのです。こんなことは、初めてだったそうです。後日、様子を見ていた私も一緒に病院に行くと、「明らかにてんかんの症状である」と言われました。しかし、脳波やCTやMRI等様々な検査をしましたが、何の異常もなく、医師からも「なんともいえないですね」寝不足が続いていたこともあり、「睡眠をしっかりとって様子を見ましょう」と言われました。 そして、昨日の夜、彼が一人でテレビを見ているときに、苦しくなったようです。彼は「前のように、苦しくなって声が出たが、止められなかった」と言うのです。誰も見ていなかったのでどんな症状かわからないですが、彼は「多分寝不足で、疲れていただけだから大丈夫」と言います。癲癇の大発作のような感じがするのですが、「何の前触れもなく突然倒れ」と書いてあるのですが、彼は、苦しくなることや、声が出ていることがわかってから、倒れました。この症状は、前触れ(前兆)でしょうか??てんかんのほかに考えられることもあるのでしょうか??

1人の医師が回答

夜中に目が覚めた場合にたまにおきる震えと息苦しさ

person 20代/女性 -

二人目を妊娠中に夜中突然息ができない感覚がおき冷や汗でなかなか寝れず、それからは妊娠中に何度か夜中、昼間に息ができない感覚がおきたことがありました。ただ大丈夫といいきかせれば大丈夫でした。そして出産をして一年くらいはなにもなかったのですが、一年くらいたったあとにまたそれはおきました。夜中にたまたま目が覚めたら寝れなくなってしまい息がしずらい感覚になりどうかなってしまうような感覚、それから心臓がドキドキ、震え (かなり全身震える感覚がする。実際にみためにはでているかは微妙)そしてしばらくじっといいきかせていたら落ち着きます。出産後一年くらいしてからはじまった夜中に目が覚めた場合のみおきる症状。2年くらいは続いていますが、ただし半年くらいおきなかったり、続くときは位置におきに一週間くらい続くなどです。寒すぎる冬に目が覚めておきたり、暑すぎる夏におきたり。または暑くなり始め布団をへらした時期など。定期的にたまーに忘れた頃におきます。そして一週間くらいつづいたり。排卵期、生理まえにおきやすい。昨夜もおきましたが、排卵期。そして昨夜はかなり眠くうとうとしていてもやることがあり寝れない状態にいた時に、やっと夜中に寝れて、睡眠にはいったときに急に起こされて、そこから心臓がバグバグして驚いたときのように、興奮状態じゃないですが震える感覚がおきしばらく気持ちがおちつくまで続きました。おとといの夜も寝始めに子供の寝相が悪くに蹴られた拍子に目が覚め、ガクブルな感覚がおき、妙に息が苦しい感覚におちいりました。酒、たばこはしません。持病はないはずです。お願いします。また、稀に真夏で暑すぎるときに暑すぎて息苦しくて気分が悪くなるときはあります。わたしはどこかおかしいのでしょうか。

1人の医師が回答

寝入るときの苦しさと倦怠感と冷や汗

person 40代/女性 - 解決済み

胸の圧迫感があり、吐き気、食欲不振、上部背中痛が酷いです。背中が張って痛く、重だるい感じが続いています。 寝ようとすると、お昼寝や夜を問わず、寝落ちする前や瞬間に胸がうっと詰まったような感覚で一瞬ふわっとした感じや、同時に息も一瞬苦しくなるの繰り返しで、なかなか眠りにつくことが出来ません。不整脈とは違う感じです。夜中に息苦しく目が覚めることがあり、無呼吸症候群の検査はしたばかりですが、夜中に何度か無呼吸があるが、軽いと言われてます。この症状は、上を向いても右、左どちらを向いても変わりません。無呼吸症候群での症状なら、左右どちらかで寝ればないと思うのですが、症状が出ます。朝目覚めると最近動悸もしていたり、目覚めた時から肩から腕にかけて怠く、ソワソワした感じに襲われて、4時くらいから眠れないです。日中もたまになんとも言えない胸苦しさで心臓が止まりそうな不快感ですが不整脈とはまた違った感じで息くるしさがあります。酸素濃度を測ると97〜98くらいです。倦怠感もあります。 先日、心電図はとってきましたが特に異常はなく、普段とる心電図と変わりないので、心臓の方からではないと言われました。 冷や汗が出ることもあります。動悸もあります。 ちなみに、呑酸がたまにあがってくるので先週月曜日からタケキャブを内服しております。 寝落ちする瞬間の症状は、なんなのでしょうか?ほっておいて大丈夫でしょうか?また、日中の動悸や圧迫感、息苦しさ、胸の違和感は、心電図で異常がなければ、大丈夫なのでしょうか?ちなみに、半夏厚朴湯は以前より服用しております。冷や汗も突然出ます。なんなのでしょうか? 今も立ったら、しんどさでだるさや動悸ジトッとした汗、血の気がひきそうでした。 背中の張りが酷く、背中あたりからだるくなり胸も苦しくなりパニック発作をおこしそうになります。最近微熱が続いており、血液検査は異常なしでした。

6人の医師が回答

胸が苦しい、上手く息が出来ない

person 20代/女性 -

21歳、現在大学生の女性です。去年のゴールデンウィークに突然胸が苦しくなり、上手く息が吸えない感じがしたので循環器内科にかかりました。その時に、レントゲン検査、心臓のエコー、心電図を受けましたがどこにも異常がなく、冠動脈も正常だと言われ神経が関係するのかもしれないと言われました。それからしばらくすると症状は消え、学校に通っている時期もたまになるくらいでそんなに気にはなりませんでした。しかし、今年の一月から春休みに入り、二月になりまた症状が現れ始めました。初めは就寝時に少し息苦しさを感じましたが、次の日には治まるだろうと思っていました。ですが胸の痛み(チクチクする痛み、締め付けられる様な痛み)や苦しさ、呼吸が上手く出来ない感じは日に日に酷くなり、ここ2週間では喉に異物がある感じや、吐き気なども出てきました。寝ている時も、胸が苦しくなり酷い時は2、3度起きてしまいます。病院に行っても異常が無いと言われますが、胸が苦しいのは事実なので日に日に不安が募っていきます。この場合どのような病院に行けば良いのか、狭心症、動脈硬化以外の考えられる原因があるのならば教えて頂きたいです。どうかよろしくお願いします。

5人の医師が回答

この症状は何が考えられますか?

person 乳幼児/男性 -

5ケ月を迎えた赤ちゃんです。2ケ月の頃に風邪をひいてから鼻づまりに悩まされ今に至ります。最近まで赤ちゃんは鼻の奥が狭いとか、すぐに詰まるからと言われ様子を見てきました。耳鼻科も通いましたが鼻水はないと言われました。私も、もう鼻づまりは完治したと思いますが、半月位前から寝ると必ず呼吸困難のように苦しみ「うっうっ」と言いながらもがき起きます。呼吸の仕方が分からないのか、おっぱいをふくませるとようやく鼻で息をします。なので鼻づまりではないと思います。また顎をあげると楽そうにします。夜は、その症状で頻回に起きます。また寝ながらヨダレを飲むような行為もして同じような症状に陥ったりもします。小児科でも機嫌がいいし、今見るかぎりは鼻づまりもないし分からないと言われ扁桃腺が腫れてたりすると苦しがることもあると言われ分からぬまま帰宅しました。何が考えられますか?先天性後鼻腔閉鎖症は起きていても呼吸困難をまねきますか?または、ゲップがあがってきてるとかでしょうか?昼寝はゲップをさせてもうなります。縦抱きだと楽なようで夜もかなりの傾斜で寝ています。呼吸器科など行くほどではないですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)