検索結果:8,045 件
10ヶ月男児についてです。 体幹、掌や指、太もも~指先まで、ボールペンで点を打ったように赤くなり、かかりつけの小児科で汗疱と言われました。 プロペトで保湿していればじきに治るとのことで、その通りしていますが湿疹は減りません。 それどころか足は以前よりずいぶんひどくなりました。 今のところ食物アレルギーはありませんが、1週間前に乳成分が含まれたお煎餅に挑戦してみました。湿疹がひかないまたは悪化しているのは食べ物が原因でしょうか? 写真は右足の甲です。
1人の医師が回答
生後二週間ぐらいから顔に湿疹を繰り返して今三ヶ月になります。 キンダベートとファンダームと保湿で良くなってきて、あと一息という感じだったんですが昨日お風呂あがりからいきなり湿疹がほっぺ全体に広がり、熱っぽい感じになってしまいました。夕方までは赤みもちょっとしかなかったのにびっくりしてしまいました。今日朝起きたらまだほっぺに熱を持ってる感じで所々水滴が滲み出ています。 やはり皮膚科か小児科を受診すべきでしょうか?
2人の医師が回答
もぅすぐ生後5か月になる乳児です。 先週から膝裏に添付写真のような湿疹が出来ております。 一時的にマシになりましたが、また酷くなってきました。 特に痒がっている様子などはありません。 入浴後に保湿剤は塗っております。 その他の箇所には湿疹はありませんが、頬がヨダレで赤くかぶれています。 汗疹でしょうか? それとも、アトピー性皮膚炎でしょうか。 病院に受診する際は、小児科か皮膚科のどちらを受診すれば良いでしょうか? よろしくお願いします。
今週の始めから背中脇腹に出始め、あまり湿疹が出なかったので、今回は沢山出て、今はお腹、腕、顔にも広がって、本人は痒そうにしていません。 小児科で見てもらったのですが、その時は赤みも引いていて湿疹だろうから様子みてと塗り薬を処方されました。 それから、お風呂でシャワーをかけると、ぶわぁ〜と赤くなります。 アレルギーでは無いと言われたのですが、心配で… 薬を塗って様子を見てで大丈夫でしょうか? 乱文ですみませんよろしくおねがいします
頭の耳の上くらいに血管腫と思われる赤いできものがあります。 気になり小児科へ行った時に乳児湿疹で軟膏もらいに行きついでにみせたらそれも湿疹と言われ頭にぬりやすいステロイドのローションを処方されずっと塗ってますが、治りません。 次に3ヶ月検診の時に血管腫と言われ2年ほどで消えると言われたのですが、ほっとくしかないのでしょうか? ステロイドはもう塗らなくても大丈夫なのでしょうか? 合併症など心配なのですが、勝手に消えてくものなのでしょうか? 現在4ヶ月の女の子です。
8人の医師が回答
3歳の息子です。花粉、ダニ、ハウスダストのアレルギーがあり、鼻水と右足首に湿疹があります。皮膚科からサルジメンシロップを半年前から貰い、服用しているのですが、最近また鼻水がひどくなり、近くの小児科でサルジメンシロップを服用していると話したら、サルジメンシロップは後発品だから、ザジテンシロップの先発品の方が効くと言われ、ザジテンシロップを服用していたら、鼻水はすぐに止まり、湿疹も治ってきました。やはり、先発品の方が効くのですか?
4人の医師が回答
4才の男の子です。 2日前から両足の太ももに湿疹のようなかぶれのような密集したポツポツができています。 日中はボコボコ盛り上がっているかんじで風呂上りに赤くなります。 本人はあまり痒そうにしていないのですか、今日少し広がってるように見えました。 小児科でみてもらったら理由は分からないけど湿疹でしょうとのことでワセリンを出してもらいました。 先ほど肘にもポツポツがあり広がってしまったのかと心配です。 皮膚科に行った方がいいですか?
2歳6ヶ月の娘が12月26日に手足に湿疹が出てリンゴ病と皮膚科で診断され、塗り薬を処方されました、特に顔に赤みは出なかったのですが、ここ3.4日右の頬がだけが赤く、触ると熱っててます。 後、足の付け根から膝にかけて湿疹が出てるみたいです、特に痒みや熱はないのですが、処方された薬を塗っても特に変わりがない様です。 またリンゴ病なのでしょうか?その際皮膚科ですか?小児科ですか?
6人の医師が回答
二歳の娘のことでお尋ねします。 寒くなると足の内腿や膝の裏に湿疹ができ痒がります。風呂あがりや朝は保湿クリームを塗っているのですが、ぶつぶつとした一センチほどの大きさの湿疹が、所々にでてきます。 父親も同じような症状が出てくると言います。 アトピーでしょうか。 掻ゆがるのはかわいそうだし跡が残るといやなので病院に連れて行こうと思うのですが、皮膚科と小児科はどちらがいいでしょうか。よろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。 4ケ月になり頭皮のかさぶたがひどく小児科(アレルギー科)に行きました。 アトピーと言われました。顔はとても綺麗で、背中にちょっと赤いポツポツがある位です。たまに耳たぶのつけねがキレたりします。 他院ではとくに言われず脂漏性湿疹と言われました。 脂漏性湿疹とアトピーの違いを教えてください。 なにで判断すればよいでしょうか? 頭皮は石鹸を使ってよくあらった方がいいか、さらっと洗うか、両方言われて困ってます。 アドバイスお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8045
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療