扁桃腺熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

4歳の子供、扁桃腺炎と診断されました

person 10歳未満/女性 - 解決済み

先週火曜日昼前に発熱で保育園から呼び出しがありました。迎えに行くと元気で、その際は軽い熱中症かと思い家で休ませることにしました。食欲はあまりなくご飯やおかずはほとんどたべなかったのですが、お菓子やプリンは食べました。 翌朝37.5℃(平熱+1℃)あり、保育園は休ませました。昼間は熱も上がらず、ただ食事は前日同様でした。夜になると一旦37℃台後半なるも翌朝には解熱。 元気はあったので、木曜は午前中保育園に行き、迎えの際に予測値37.6℃と聞き、かかりつけの耳鼻科を受診。「扁桃腺がやや腫れて、白い膿が点々としているが軽め」とのことでムコダインとトランサミンを処方してもらいました。 その日の夜から翌日は38℃台〜37℃台をいったりきたりし、明らかに悪化傾向に。喉と首と頭痛を訴えるようになりました。口臭もきつくなり、機嫌も悪くなっていったので、土曜午前中に再受診することにしました。 診断は「扁桃腺の肥大が大きくなっていて白い膿も広がっている。リンパも少し腫れている」ということで、抗生剤を処方してもらい土曜日朝分から飲み始めました。 午後から更に熱が上がり、熱さと痛みでずっと眠れず泣き叫んだり、喉が痛いとプリンやゼリーもほとんど受け付けなくなり(水分はなんとか補給していますが)、1日半以上39℃から40℃が続いています。カロナールも数回飲ませましたが、目に見える効果が無くなっています。 首のリンパも更に腫れ、鼻詰まりも出てきました。 抗生剤丸2日飲んでも少しも改善が見られないというのは、細菌性の扁桃腺炎ではないのでしょうか。(ウイルス性の場合は効かないと言われました) もしくは診断の扁桃腺炎以外に何か併発していることも考えられるのでしょうか。 高熱が下がらないことと、一日中続く本人の辛さの訴えや口臭など、今までにない病状のため心配してしまいます。

5人の医師が回答

熱が下がっても頭痛が取れない。

person 30代/男性 -

31歳 男 181センチ 70キロです。 12/15 夜 喉の痛み・頭痛・悪寒が出ており検温。37.5度前後の発熱が起きる。 12/16 昼 内科を受診するもコロナ禍であり診断は無く、症状を伝えて薬のみ処方される。3日間熱が下がらなければPCR検査をするよう指示を受ける。【薬:カルボシステイン・トラネキサム酸カプセル・カロナール錠】 12/16 夜〜 39度以上の熱と、食べ物が何も食べれない程の扁桃腺の痛み、頭が割れそうな頭痛が続き、処方された薬を飲んでも効き目がなく、別で持っていたロキソニン60gを2錠飲んでどうにか睡眠をとる。 12/18 昼 PCR検査とインフル検査を受け、どちらも陰性。この日も診断はなく頭痛がどうしても我慢出来ない旨伝えると別の薬を処方される。【薬:エペリゾン塩酸塩錠・エチゾラム錠・ナイキサン錠・レバミピド錠】 12/18 夜 全ての薬を飲んだが症状緩和せず。 12/19 昼 ちゃんとした診察をしてほしいとようやく内科医と顔を合わせて症状を説明。頭痛だけでも止めたいとお願いし薬を処方して頂く。【アセトアミノフェン錠・アベロックス錠】 12/19 夜 頭痛も我慢出来る程度に落ち着く。 扁桃腺が膿んだように真っ白になる。 12/23 頂いた薬を飲み続け熱が微熱まで下がる。 今現在ですが、熱は平熱まで下がったが頭痛だけ残り改善しない。 痛む位置は発熱時から変わらずツムジの右5センチぐらいの位置。 頭を動かすと余計に痛く、ズキンズキンとたまにびくつくような痛みが走る。 会社を長期休んでおり、頭痛が取れないならもう一度受診するよう言われ、何科を受診すれば良いのか迷っております。またもう少し様子を見るべきでしょうか。何卒ご指示頂けますようお願い致します。

5人の医師が回答

大人手足口病

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。先週20日(水)に朝から8℃の熱があり、昼過ぎに40℃4熱が上がりました。症状は倦怠感、喉がかなり痛い、頭痛、吐き気がありました。念のため近くの病院に診察風邪ですと言われました。21日(木)の昼過ぎには熱も下がり6℃4、23日(土)になっても喉の痛みは引かず念のため近くの耳鼻咽喉科に診察カメラを鼻から声帯の方まで観て頂きました。声帯は赤くはないけど、扁桃腺が赤いと4日分薬を処方23日(土)朝から右手に赤い発疹?左にも少し?熱が下がって両足親指のつけねの痛み、発疹、水泡今、娘が通ってる幼稚園でも手足口病の子供がいて10人休んでいると幼稚園からメールが来ました。私が熱を出す前に娘も8℃台の熱がありました。熱は1日で下がって念のため小児科に行きましたが、風邪と言われました。私は寝不足が6日つずいて なんらかのウィルスに感染してしまっただと…。23日(土)夕方念のため皮膚科に受診手足口病ではないと言われたのです。23日(日)になると手の発疹増えて両足の裏赤い発疹増えてきたので皮膚科に再受診したら手足口病だねと言われました。大人の手足口病は潜伏期間は?食器洗いしたり、洗濯は別洗いがいいでしょうか?

6人の医師が回答

熱が上がったり下がったりする 3歳

person 乳幼児/女性 -

3歳女児です。数ヶ月足の痛みの訴えがあり(甘えだと思っていた)ネットで白血病のことがあると知り急に怖くなり昨晩熱をはかってみると38.8℃あり。咳はずっと続いているが、鼻水などはなし。一昨日などは計測していなかったため定かではないが園も返されてないので突発的に熱がでたことが考えられるが、本日起床時には36.0℃。2週間前ほどにも風邪をひき(席鼻水あり)熱が出て、解熱するもその2日後にまた熱がでたりしていた。半日で平熱まで下がったりしていた。風邪をぶりかえした、くらいに考えていたが思い返すと熱があがったり下がったりよくしている子だと気づきました。昨晩38.8℃まで出た熱が今日には平熱。コロナインフル溶連菌など色々検査したが陰性。血液検査を簡易的なものをしてもらいましたが白血病は疑わないとのことで安心しておりますが、昨夜38.8まで出た熱が翌朝36.0まで下がるのはよくあることではないといわれ、わからないといわれる。体温の経過を表につけるように指示されましたが、不安です。なにか病気が隠れているリスクがあるのでしょうか。喉の扁桃腺は腫れてないが少し赤いとはいわれました。どんな病気の可能性を考えますか?足の痛みについては軽いものなので現時点でもよくわかっていません。訴える場所もだいたい決まってますがころころ変わるので整形外科にいくのもちがうかな、とおもっています。出血傾向はないです。安心していいのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)