抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

右耳が聞こえにくくなってしまいました(特に人の声や指を箇すりあわせる音など)

person 60代/男性 -

7月末に、鼻をかんだときに右耳の鼓膜が急に聞こえにくくなってしまいました。タイトルにも書きましたが、特に人の声や、親指と人差し指などを耳元でこすりあわせたときのカサカサというような音が聞こえない状況です。(1)そこで、近くの耳鼻科を受診し中耳炎と診断され、アンプロキソール塩酸塩錠15mgとセフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgを5日分処方され服用、少し良くなったのですが元には戻らず、もう一度受診して、追加で5日分処方されましたが、結局治らずでした。(2)そこで、8月19日に別の耳鼻科を受診したところ、同じく中耳炎と言われ、鼓膜が真っ赤だと言われました。今度は抗生物質を変えるということでラスビック錠75mgとアンプロキソール塩酸塩錠15mgを7日分処方してもらいました。4日飲んでも、右耳が聞こえにくい症状が改善せず、もう一度受診したところ、鼓膜の赤みは少し改善しているけど、まだ赤いと言われ、今度は、抗生物質はサワシリン錠250mgに変更されて、今日に至っています。右耳はやはりこもったような感じで聞こえずらく、左耳の聴力も落ちていると感じています。抗生物質が聞いているのか不安です。市内の大きな総合病院に状況を説明し受診の可否を聞いたのですが、かかりつけの先生の紹介状がないと受診はできないと断られてしまいました。((3)ちなみに関係ないかもしれませんが、7月初旬に帯状疱疹になってしまい、バラシクロビル錠を7日間服用して疱疹は完治しましたが、予後に倦怠感が2週間以上続きカロナールなどをかなり服用しました。)このまま、右耳の聴力が落ち、聞こえない音があるままですと、私の趣味である音楽を楽しむこともできなくなってしまいますので、生きている喜びもなくなってしまいます。なんとか、元の状態に戻したいのですが、どうすればいいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

3人の医師が回答

解熱後の抗生物質服用について

person 10歳未満/女性 -

2月に4歳になった女の子です。 先週月曜の夜に発熱38℃、咳と鼻水あり。 翌日昼頃小児科受診、のどもそれほど赤くなく軽い風邪でしょうとのことで、アレロックと、ムコダインなどの混合薬、キプレスを処方されました。 その日の午後熱があがり最高40.1℃。平均でも39℃くらい。水曜日も午前中は37℃台に戻るものの、午後は39〜40℃を超えました。 咳と鼻水の症状もひどくなり、熱も高かったため、木曜午後に再び受診。診断はやはり風邪で、今まで飲んでいた薬に追加する形で抗生物質オゼックスが4日分処方されました。 しかし病院から帰ってから次第に熱が下がり、夕方から翌朝まで寝てしまい夜は薬を飲まず、金曜日の朝はほぼ平熱だったので、抗生物質は飲ませませんでした。咳と鼻水はまだつらそうなので、その他の薬は飲ませています。 今日、まだ咳と鼻水は続いており(特にたんまじりの咳)先ほど体が熱かったので熱をはかったら37.3℃でした。平熱は36℃前半です。元気はあり食欲もあります。 また熱があがる可能性はあるでしょうか?今から抗生物質を飲ませることで、発熱する(風邪がひどくなる)可能性は減らせるでしょうか? 私としては、飲まなくてもすむなら無理に与えようとは思わないのですが、飲んだ方が早く治る、ひどくならずにすむのでしたら与えようと思います。 ご回答お願いします。

1人の医師が回答

9歳の息子の鼻水、咳が治まりません。

person 10歳未満/男性 -

9歳の息子の鼻水や咳が治まりません。 今年3月にコロナになって以降、咳が続いていて、小児科で喘息と言われました。 それ以降、1キプレスと2アレロックを毎日飲み、鼻水がある時は3ムコダインと4ムコサールを、咳がひどい時は5ホクナリンテープを使っていました。 それでも治まらない時や、熱がある時は、抗生物質を飲んだりもしています。 元々季節の変わり目ごとに体調を崩す事が多く、耳鼻科に行って咳が治まらなくて小児科に行ってテープをもらって治ってくるというのを繰り返してはいました。 今回は、10月17日の朝37.5℃の熱が出て昼には熱は下がり病院に行ったら、いつもの薬1〜4を出され、治まらなかったので抗生物質を4日分出されました。 ですがそれ以降、ずっと鼻水は出ているのですが、次の受診の時には抗生物質は出されませんでした。 結局1〜4の薬では鼻水が治まってこなかったので、再度受診したのですが、今回は点鼻薬を出され、結局今日は咳がひどくなってきました。 小児科の喘息の薬はいつも2週間分しか出されないので、2週間ごとに通っているのですが、それももう疲れてきました。 喘息の治療とはこんなものなのでしょうか? 薬を続けて飲んでいても、今までのように季節の変わり目に鼻水咳は出るし、ちょこちょこ通院しないといけないので、1と2の薬を飲む意味はあるのでしょうか? 正直、他の小児科か耳鼻科に病院を変えるか、迷っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)