排卵下痢に該当するQ&A

検索結果:2,038 件

血便と終わらない生理

person 30代/女性 - 解決済み

消化器内科で大腸カメラの予約を4日後に控えていますが、生理が10日目になっても終わりません。(トイレに行く度に茶色の血がナプキンや紙につきます。)他にも気になる症状があり、つい先日から子宮内膜症では?と疑ってしまうようになりました。 大腸カメラを延期して、先に婦人科へ行くべきなのでしょうか? 以下現在の症状です。 7月排便が安定せず便秘や下痢、出ても便が細かったりコロコロ状が続くので消化器内科を受診。排便習慣を整えるよう酸化マグネシウムをもらっていました。 9月初めに血便があり、それから週1回ペースであります。初めは薄いピンク色のものが紙につき、次は赤く線を描くように紙についていました。3回目は便に赤い塊のようなものが混ざっていました。 肛門の奥の辺りにズキズキとした違和感があり、大腸カメラをお願いしました。 以前から左下腹部痛があり排便に悩んでいて、3年前に下血をした時に同じ病院で大腸内視鏡を受けましたが「軽い痔」と言われ、特に治療はしていません。 健康診断で1年毎に子宮頸がん検診or超音波検査を受けていますが、毎回特に異常なしです。 今年4月末に甲状腺乳頭がんで右葉切除、右頸部リンパ郭清をしました。 手術後から現在まで排卵日付近の夜中、目が覚めるほど左下腹部が痛みます。(婦人科でエコー受けましたが、大丈夫と) 1週間前に経過観察で血液検査をした時にTSHが高値でチラーヂン75mgを100mgに変更しました。 4月末の手術後から息を吸う時に肋骨の下の方からぶつぶつと小さな音がします。ビーチボールを膨らませる時にくっついていた物が剥がれるような感覚です。 6・7月頃から左腰からかかとにかけて坐骨神経痛のよう症状が出ています。運動やストレッチをすることで少し改善されている気がします。 どうかよろしくお願いします。

4人の医師が回答

先週の金曜日から下腹部痛がある

person 30代/女性 - 解決済み

■どのような病気が考えられるのか? ■冷えによりお腹が攣ってるだけなのか知りたい ■つるような痛みなのでコムレケアとかも一旦試してみるかも考えている。 ■市販薬で治るのか? ■下記経過症状 先週の水曜日寝る前に腹筋をしました。 明け方に恥骨あたりのツーンとする痛みと、下腹部がつるような激痛が数分続いた。 起きてお腹の張りが継続しており、下腹部痛も続いていたため婦人科に行った。 超音波検査の結果は卵巣、子宮共に異常は見られず、がんの検診(結果は13日あたり)と、ロキソニンをもらい帰宅。 生理から14日目で排卵痛も心あたりがある時期だったためホルモンバランスの可能性もあるとのこと。 しばらく様子見とのこと。 今日まで毎日夜中に腹がつるような下腹部痛、みぞおちや脇腹に移動するような痛みで目が覚める。右の下腹部痛が多めです。 覚めた後もう一度寝ようと仰向けでしばらくいるとこむら返りのように下腹部痛がギューッと起こります。 日中体を起こしていると痛みはありません。 仰向けや、仰向けの状態で体を伸ばすと痛みが走ります。 胃の不調は以前からあり、現在薬を処方してもらっていますが、食欲不振や日中の胃痛はありません。 便は毎日朝健康的なものが出ており、下痢等はありません。 また不正出血、排尿痛等もないです。 一ヶ月前程から手の小指、人差し指側のしびれが酷くなり、MRIを取ったところ首の軽い狭窄がありました。また血液検査で尿酸値が7.1と高く、一ヶ月様子見で尿酸値を下げる薬を飲んでいます。 明日採血する予定です。 ニ歳児が暑がりな為、部屋がかなり冷えており、夜も寒い時があり、布団をかぶり寝ています。体が色んな関節がポキポキ鳴り、毎日夜中のお腹の痛みが続いており、起きると症状を盲腸や腹膜炎や子宮や卵巣の病気等検索して不安になってしまいます。

2人の医師が回答

卵管に穴が空き緊急手術。原因がはっきりせず終わってしまったので可能性等あれば教えていただきたいです

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠4ヶ月の28歳妊婦です。 2月末に子宮付近からの出血の可能性があり緊急で腹腔鏡手術をしました。 右の卵管が破け(?)体内からは2100mlの血液が回収されました。卵管は切除し今は回復しています。お腹の子も無事でした。 先日、病理に提出していた卵管と血塊の結果を聞きました。 ・卵管内部に子宮内膜症が確認された ・外に漏れ出た血塊から妊娠反応検出 ・しかし卵管からは妊娠反応なし 結果、「手術が緊急性を要し精密検査が出来なかった為これという結果がわからない」とのこと。 私自身は妊娠も継続でき、子宮内膜症を患った部分は取り除かれ、心配することはないのですがわからないことが多すぎて、何かお話が聞けないかと思い質問させていただきました。 ちなみに元々無排卵で長年クロミッドを服用しており、双児妊娠でしたが一人稽留流産しています。 主治医は流産した子の成分がなんらかの原因で逆流し穴から外に漏れ出たか、それなら卵管を通るから反応出ないのはおかしい…と首を捻っていました。 ・穴が空いた原因が妊娠なのか、子宮内膜症なのか ・受精前既に穴が空いていて、受精卵が穴から外に出る可能性はあるのか ・クロミッドの子宮内膜が薄くなる副作用が出ない体質だから大丈夫、と言われほぼ毎月飲んでいたことが関係する可能性 等… (妊娠の流れ) 1月19日 推定受精日 2月9日 子宮内に胎嚢確認 2月17日 胎嚢ふたつ確認。双児判明 2月25日 片方の発育停止が確認 (症状の発生) 2月8・10・19・26日、激しい下腹部痛。(下痢無し、嘔吐1回、すべて貧血症状が併発) 半日〜翌日、上腹部や呼吸器官に筋肉痛様の激痛。痛みから3日程度で治まる。 27日ついに身動きが取れなくなり救急車で病院へ。 拙い内容ですが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

発熱と下腹部痛について

person 30代/女性 -

他のカテゴリでも相談させて頂きましたが、腑に落ちない所がありましたので、再度相談させてください。出来れば、婦人科の先生の回答を望みます。 10月30日より排卵痛の様な痛みが右下腹部にあり。 31日朝より全身の倦怠感あり、動くと、右下腹部の痛み増加 夜から悪寒あり、しばらくして熱を測ると38.1℃の発熱あり。 31日の夜中〜11月1日朝方 大量の発汗と悪寒を繰り返し、寝返りを打つ度に右下腹部の痛みが生じるので目覚める。 1日 微熱が続き、病院受診、起き上がる立つなどの動作に痛みが生じる。病院にて、腎盂炎(疑)診断抗生物質と炎症止め、胃薬が処方される。尿検査鮮血+1白血球+1採血。 1日夜中〜2日朝方 昨日ほどではないが、悪寒あり38.2℃発熱あり発汗し、朝方微熱へ。 2日〜微熱続く。下腹部の痛み快方傾向。 3日〜平熱へ下腹部の痛み押せば痛い。 病院受診 尿検査鮮血+1尿タンパク±血液検査結果 白血球11620CRP14.78で、点滴で抗生物質と痛み止め。内服薬に抗生物質、整腸剤を処方され、帰宅。右下腹部押せば微かに痛い。細菌性大腸炎と診断される。 ここからが、新しい情報です。 下痢や排尿痛などないのに、上記の診断がおかしいような気がして、色々他に症状がないかかんがえてみました。出産後、おりものの増加、臭いが気になっていましたが、ここの解答で月経がくると良くなるとあったので、様子をみていました。9月に始めての月経があったのですが、その後もおりものの臭い変わらず、月経後色が黄白色から茶褐色に変化していました。産後の感染症による婦人科の病気は考えられないでしょうか?まだ子供が欲しいので、何かあったらどうしょう。と気が気でないです。解答お願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期の生活、心配事について教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 第二子妊娠希望でしたか、今回の周期で妊娠することができました。アスクドクターズの先生方にはたくさん相談に乗って頂き、本当にありがとうございました。 今回は妊娠初期の生活や心配事についていくつか質問させて頂きたいです。よろしくお願い致します。 1.第一子が現在、1歳2ヶ月で、しばらく体重が測れていませんがおそらく10kg程あるかと思います。1日に何度も床から抱き上げて抱っこするのですが、第一子を妊娠中に切迫早産になったので、あまり抱っこしない方が良いでしょうか?体質的に切迫早産になりやすい等ありますか? 2.車がないため、移動手段がベビーカーか抱っこ紐、電動自転車、(電車)しかありません。抱っこ紐はやめておこうと思っていますが、ベビーカーとなると、アパートの2階からベビーカーを降ろした後に子どもを降ろすため、外出するだけで合計4回階段を上がり下がりしなければなりません。自転車は、妊娠中は控えた方が良いと聞くので、どの方法で外出しようか迷います。どの方法が1番お腹の子に負担が少ないでしょうか? 3.今のところつわりがほぼなく、腰痛と寒気、トイレの近さがあるのみです。ネットで検索している時に、腰痛は流産の兆候の可能性もあると見て、つわりもないので、不安になっていますが、流産の兆候がなくても腰痛は起こりますか? 4.4/29に夫が冷蔵庫に入れていたローストビーフを妊娠に気づかず5/1に食べてしまいました。匂いは大丈夫で、喫食後も下痢嘔吐はありません。その時の妊娠週数は4週あたりだと思います。夫に確認すると、ローストビーフは、冷凍食品の卸業者から仕入れていて、-20℃の冷凍庫に1.2日保管してから、解凍後にスライスした物を持って帰ってきていると言われました。トキソプラズマやリステリアの検査をした方が良いでしょうか? 5.今回の妊娠は、排卵まで20日ありました。以前、妊娠成立に卵子の質は関係ないと言って頂きましたが、他の回答で受精能力が落ちると見て、細胞分裂等に支障はないのかなと心配になってきました。あまり気にしなくて良いのでしょうか? お忙しい中、たくさんの質問ですみません。ご回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

月経前の症状、生理痛で仕事に行けない

person 40代/女性 -

5年生で生理が来て徐々に生理痛、出血量増加。高校生辺りからは生理前の胸の張り、下腹部痛、頭痛等の症状が加わる。その後排卵痛。出産してからは少し軽くなったがここ最近は生理前から仕事中に激しい眠気に襲われ、生理の時は冷や汗と貧血、鎮痛剤が効かない時や一時的に効いても飲み続けていないとダメな感じの時あり。4月の健康診断で貧血。再検査兼ねて生理3日目に婦人科で診察。月経困難症と子宮内膜症と鉄欠乏性貧血の診断。とりあえず鉄剤を飲み、6月13日の受診時の検査で貧血の数値は一応正常。今回も子宮の内膜が厚いから出血量も多いだろうと鉄剤2週間分と低用量ピル処方。12日から生理前の胸の張りやだるさ、腹痛の症状も始まっていたのですが、今回の診察で前からそれもある事を伝え忘れ。14日はだるさや気分不良があり会社を休みました。15日は会社に行く準備をして家を出たが、腹痛に襲われ家に引き返し結局休み。夜に急な腹痛に襲われ下痢でトイレに1時間、今日の朝起きた時から軽い腹痛、むくみ、制服をお腹が着たらパンパンでキツくなってました。体重を計ったら2kg増えていました。普段と変わらない生活していたハズなので驚きました。会社に行く準備を始めたが行っても仕事出来そうにない感じだったのでまた休み。そういう状況を知っている旦那から心配している感じもなく落胆。 生理前のそういう時も我慢して仕事に行っていたのですが、旦那の仕事が忙しく帰りは遅い、子供の習い事や部活関係、夕食準備や洗濯等家の事を休み休みやっていて、毎日疲れが取れず常に疲れていました。旦那も休みもなく遅くまで仕事しているのにあたしは休んでるという罪悪感と仕事に行かないと収入が減る事への不安、そろそろ生理が来るハズなのでその時も会社に行けるかという不安。 生理関係で仕事を休むとしても1日程度だったのに急にこんなに行けなくなるものなのでしょうか。

2人の医師が回答

頭痛や悪寒から38度の発熱

person 30代/女性 -

内科系症状: 頭痛(左右や後頭部関係なく)、食欲不振、吐き気、腹痛(下痢 24年8月5日)、倦怠感、悪寒(体中が痛くなる凍える寒さ 24年8月5日)、発熱38℃(24年8月5日から)、発汗(24年8月6日から) 婦人系症状: 下腹部痛(卵巣か子宮あたりでジーンとしたぼんやりした痛みが22年5月くらいから)、排卵日の1週間半?以上前から薄茶色混じりや薄ピンク色混じりの半透明のとろみのあるオリモノ(23年あたりから)、右乳房の痛み(乳輪の上や横がチクチクやズキズキした軽度~中程度の痛みが24年春くらいから)、月経日の2週間半以上前から下腹部痛、吐き気、等 食生活: 塩分や脂質が多めで不規則な食事、青カビの生えた野菜を青カビの部分を除去して食べた(特に8月入ってから特に4日5日)、1日の水分摂取量は500ml前後、外食はしない 嗜好品:飲酒と喫煙はしない 日常生活:毎日部屋のエアコンの除湿を20℃程に設定、エアコンの下で冷たい風にあたり寝ていた、なるべく暑い日中に外を出歩くことは避けてたが夜間でも暑い中外を出歩き自転車に乗り軽度の熱中症のような症状(頭ののぼせ、顔が赤くほてる、頭痛、大量発汗、ふらつき)が度々出ていた(特に24年8月に入ってから) 人混みが多い所に行くのは避けていた、毎日手洗いと消毒をしている、基本的にいつも体温は36℃台で38℃になる事は十数年以上無かった 冷房病、熱中症、風邪ではないかと思いましたが前々から自覚症状のある婦人系の症状からこの38℃が発熱してるのではないかとも思えて不安です 今のところ水分を補給できるようになってきて意識はハッキリしてるほうで体は熱く発汗してます 咳やクシャミや鼻水や喉の痛み等は無いのでコロナかどうかもわかりません 何からこのような症状が出てると考えられますか?

1人の医師が回答

腹部MRIの必要性について教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります、いつもご丁寧な回答をありがとうございます。続く下腹部痛についてのご相談です。 ◎経過 今年7月 腸炎で入院、抗生剤で改善し細菌性との可能性 今年8月 盲腸の腹腔鏡手術 腸炎で大腸小腸盲腸が腫れ糞石もあり、将来のため 今年10月 内痔核レベル2から3の手術 ◎検査歴 去年11月 胃カメラ 今年2月 子宮頸がん検診 今年6月 大腸カメラ(回腸部まで異常なし) 今年7月 入院の際胸部腹部造影CT、レントゲン 今年8月 手術前腹部造影CT 今年9月 腹痛のため婦人科受診するも子宮も卵巣も綺麗      小腸バリウム 今年10月 痔の手術前にレントゲン、血液検査、尿検査 今年11月 腹痛が続くため血液検査、エコー、腹部CT(便秘あり)、小腸カプセル(少し炎症があるもののクローン病などは否定) 3年前の産後から、動悸、息切れ、腹痛、微熱、足の痺れ、めまいなど続き検査するも異常なしで今もこのような症状が出たり消えたりです 腸炎から腹痛が治らず、下痢と便秘の繰り返しで、最近は特に生理前のような下腹部痛が続き、排卵日前から生理中まで痛みが強い気もします。 病院では過敏性腸症候群と言われ薬を飲んでます。 生理周期はほぼ正確で婦人科での経膣エコーも内膜の厚さも正常、10代からかなり生理の量は多いですが貧血がないため問題なし 腹痛の原因が消化器ではなく子宮か卵巣かと考えたのですが、今年の7月以降に造影CT2回と単純CT、入院期間合わせ10回以上エコーをしており主治医にMRIを提案しましたが、「腹痛でMRI撮っても意味ない」と言われました。 ネットを見ても子宮や卵巣はMRIが強いとあったのですが、造影CTまで撮って婦人科検診もしていたら、MRIで腹痛の原因は見つからないのでしょうか? 写真は直近の血液検査です。

4人の医師が回答

ジェノゲスト内服中 妊娠かも

person 30代/女性 -

31歳。2024年7月頃からジェノゲストを内服しています。 ジェノゲスト服用中は生理前の症状は一切ありませんでした。 内服する前までは生理は遅れることはなく生理周期はアプリによると27日になります。 3/25に中出し。4/1までに4回程中出ししています。生理管理アプリによると中出しをした期間は排卵日付近で凄く妊娠しやすい時期に該当してました。 25日以降はジェノゲストは内服していません。 ジェノゲスト内服してるため子宮内膜は薄い状態だと思うんですが、中出ししてから1週間後に下腹部に違和感、下痢、胃のムカつきでゲップのようなものが出る、乳房が痛いというか張るというかチクチクというか 股関節付近がピキピキというかチクチクする時があります。普段から吹き出物でないんですが、吹き出物も少し出ています。 乳房に関しては生理前と同じ感じではありますが、生理前でもないのに違うよなと思ってみたり。そもそもジェノゲスト服用中は乳房に痛みはなかったです。 彼は、お腹がポコポコ音が鳴ってるよって言いますが、流石にこの時期で胎動など感じるわけがないんでそれはあたしの腸蠕動音だと思ってます。笑 元々平熱が35.0℃台のため一般的に言う高温期の36.5〜37.5と言うのはよっぽどの風邪引いた時以外は出ません。 4/1〜体温付けてますが起床直後腋窩36.0〜36.2℃です。 それでも体温は測った方が良いでしょうか? 腋窩ではなくやはり口腔で測った方がいいですか? 平熱が低い人の場合高温期は何度から何度になりますか? ジェノゲスト内服中止からどれくらいで子宮がリセットされて子宮がふかふかな状態になりますか? そもそもそんな早くから症状って出るもんでしょうか? それともあたしの思い込み過ぎなんでしょうか?! 妊娠を希望するのであればジェノゲストはこのまま内服しないままの方が良いのでしょうか? 最終月経がわからない場合は最後の性行為の3週間後に検査したらいいとネットに書いてありましたがそれで大丈夫でしょうか? 最終性行為4/1.検査可能日4/20の週??? どの週に検査をした方が適切でしょうか? 子宮筋腫が数個あるため流れる可能性もありますか? この記事をみて妊娠してる可能性があるとしたらなにを工夫して過ごしたらいいかアドバイスがあったら教えてください。 不安と期待がつのりすぎて質問攻めになってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)