治ってはできる口内炎に該当するQ&A

検索結果:4,865 件

41歳男性、下に口内炎ができた後、違和感が残ります

person 40代/男性 -

2週間前に口内炎が舌の表面の左側、真ん中から前方方向の中間位置くらいにできました。 その後気がついたら治っていたのですが、うがい等で水を口に含んだ時に口内炎のできた位置一点に痛みとは異なる違和感を覚えます。 その感覚は先の尖ったもので触れた時のような痛みよりも触覚に近い感覚で口内炎の痛みがしなくなってから気がついたら感じるようになりました。 また、今日になってから舌の前後方向の真ん中よりほんの少し後ろあたりにヒリヒリするのに似た、痛みとも言えない違和感があります。その感覚は辛いものを食べた後に似ていますが痛いというより何かで触れられた感覚に似ています。 不鮮明で申し訳ありませんが写真を添付させていただきます。 見たところできもののようなものはありませんでした。 ちなみに口内炎ができた日はかかりつけ病院で採血をしておりその際に貧血を起こしています。 口内炎はその貧血から二時間前後経った頃にできていることに気がつきました。 またここ1週間、疲労が溜まっているのか身体がだるく眠気が取れない状況が続いています。 関連性があるかはわかりませんが補足情報として上記もお伝えさせていただきます。

4人の医師が回答

舌癌、舌痛症について

person 30代/女性 -

こんばんは。 子供が頭蓋咽頭腫になってから心気症になりふとした事を病気だと疑ってしまい嫌になります。 5月の初めに舌の左淵に口内炎ができました。 口内炎の薬を塗り白の出来物は数日で治りましたがふとした時にピリピリしたり痛みがあります。 寝てる時は感じません。 1年程も同じように左舌が痛くなり口腔外科に行きましたが何もなくストレスの舌痛症だと言われ最近は治っていましたが口内炎がはじめて舌にでき恐怖を感じてから痛み出した気もします。 風邪気味なので耳鼻科でみてもらい口内炎?もう治ってるんじゃない?とつい先々週ぐらいに言われたのに本日の耳鼻科の先生にはここにまだあると言われました。 が帰宅してみても何も出来物はなく家族がみてもないみたいです。 本日まだあると言われてから不安で仕方なく口腔外科に行った方がいいのか気になっております。 ちなみに先々週の先生は触りながらライトでみてくれ本日の先生は普通にみて終わりという感じでした。 左側以外にも舌全体や舌先がピリピリしたりします。 しみたり出血はありません。 去年2月にPETCTも撮り異常なしでした。 口腔外科に行くべきか先々週の先生の言葉を信じるべきか やはり舌痛症の再発でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)