流産後2回目生理に該当するQ&A

検索結果:2,265 件

体外受精 排卵期P4高い場合の着床率

person 30代/女性 -

体外受精のホルモン補充周期で妊娠しましたが9週で流産し、生理2回後、不妊治療を再開予定です。 ただ、心配な事があり、移植してしばらくから胸に細長いしこりがあり、妊娠6週で乳腺外科行って超音波したところ妊娠初期のホルモンバランス変化による乳腺の腫れと診断されました。癌の場合黒く見えるけど、乳腺自体が黒くなってる感じ、という説明でした。プロでも乳癌と乳腺の腫れを見間違えることはあると聞いたことあるので少し不安は残りますが大丈夫でした。 流産してから4週間以上経ちましたが、しこりは変わらずある感じです。 そこで不妊治療を再開する際に移植時プレマリンでE2補充すると乳腺の腫れがひどくならないか不安です。薬の説明にも乳腺症の人には慎重投与と書いてあります。 できれば自然周期で進めたいと思っています。以前、採卵は自然周期でできました。ただ排卵期のP4が2以上と高く、採卵はできても今回は移植やめておこうというケースが多かったです。ただP4が高くても普通に移植している施設もあり、様々な考え方があるのだなと思うのですが、P4が排卵期に高い場合、着床確率はどのくらい下がるものなんでしょうか?確率は0なのですか?ちなみに毎回内膜は14ミリくらいあります。(通院するクリニックが出している私の年齢31での着床率は50%強です)移植時はP4高い方がいいのに排卵期は低い方が着床しやすいというのが素人からするとよく理解できなくて…P4下げるためにE2補充は必ずしも必要でないと言っているクリニックもあるようです。 また1回目の採卵時はE2 116,P4 0.3でキャンセルとなりましたが、この値なら採卵はできないけれど移植なら可能だったのでしょうか?(1回目だったので凍結胚がこの時点ではありませんでしたが) 今後の治療をどうするか考えるため色々勉強したいので、教えていただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

AIH後今周期は基礎体温が二層になりません。

person 40代/女性 -

40歳になったばかりの女性です。 第一子を37歳の時に出産しています。 昨年39歳の夏に2人目を妊娠しましたが初期流産し、しばらくお休みをしてから、再びタイミング指導を受けていました。 ですが、加齢もあってか、毎月きちんとあった排卵が無くなり、クロミッド服用→環境的に夫婦の時間が取りづらくなり、AIHにステップアップしました。 現在AIH2回目、現在D20です。 クロミッド服用と、AIH時にhcg注射1回を行っています。 基礎体温は、これまでは必ず綺麗な二層に別れ、毎月排卵日が特定出来るほど安定していました。 ですが今周期は、1回目のAIHに失敗し、生理が開始した後から、体温がいつもの低温期並(36.3前後)に下がり切らず、その旨を医師に告げるも、「クロミッド服用により卵胞も20mmを越え育っているので問題なし」との事で、そのままAIHに突入しました。(子宮内膜10mm) 排卵直後と思われるあたりで、基礎体温がポーンといつもの排卵後通りに高温(36.8)に上がったのですが、その後、また低温とも高温ともつかない温度(36.5前後)に下がり、黄体機能不全をおこしているのでは…?と考えてしまいました。 担当医は、質問をすれば答えてくれますが、積極的に説明をしてくれるタイプではありません。 そしてここ数日、風邪をひいているわけでもなく気温も低くない場所で、突然悪寒に襲われたりします。 更年期障害でしょうか…? 黄体機能不全でしょうか? それとも、クロミッドやhcg注射による影響でしょうか? 以上の内容から、何か手掛かりになるような事が分られましたら、アドバイス頂ければと思います。 ちなみに病院は、不妊治療(AIHまで)や不妊相談もする個人の産婦人科です。

1人の医師が回答

自然周期(排卵誘発)の移植について

person 30代/女性 -

29歳に採卵して、4度目の2段回移植にて一人目を30歳で出産しました。 多嚢胞と男性不妊の精子の運動率が低い為 生理周期は32から39ですが、毎月自力で排卵はできます。 現在33歳です。 先月その時の29歳に採卵してあった 凍結胚盤胞4ccを 自然周期で、 2つ移植しましたが着床はしたものの化学流産でした。 その周期の生理開始から D11日目に、hcgは0.01以下で 卵胞右8ミリ、内膜8ミリ その日から三日間1日1錠レトロゾール服用。  服用後の D16、左14ミリ、内膜5.9ミリ D19、左14、11ミリ、右11ミリ、内膜7.3 (フェリング150打つ) D21、左13、12ミリ、右14ミリ、内膜5.8 (フェリング150打つ) D23、右17ミリ、内膜8ミリ (hcg5000打つ)明後日D25排卵日と言われた ここからが質問です。 1.....D21のフェリング150を打ったあたりから卵巣がたまに痛みます、日常生活できる程度。現在はD25本日排卵日といわれてる日ですが、左卵巣が痛いです。我慢できない程ではないです、歩いたらいたいなぁー程度。 お腹の腫れや採卵後のOHSSよりはかなりまし。 これは何故でしょうか? 2...排卵日から4日目に移植しますが、この状態で移植して大丈夫でしょうか? 3....タイミングをD23.24にとりましたが問題ないでしょうか? 移植する胚が初期胚盤胞なのでグレード低いのでタイミングもとりました。 痛みがきになりますが、日常生活おくれますが、妊娠率には影響ないでしょうか?

4人の医師が回答

便潜血検査陽性と不妊治療について

person 30代/女性 -

35歳女性です。 10月19日の便潜血検査陽性の結果がでました。検査は1回分のみです。(当日は生理7日目) 要精密検査となりましたので、内視鏡検査を受けたいと思っておりますが、不妊治療中ということもありご相談させていただけますと、幸いです。 ■便について 便秘・切れ痔があり、排便は3日に1回程度週に2回あるかないか。排卵期から生理前は1週間でないこともあり。 バナナのような形状ですが、かなり硬く毎回ティッシュで拭くと鮮血がつきます。下痢は、マグネシウム便秘薬を服用した際になるのみで基本バナナで硬めです。アトピー性皮膚炎を患っていることもあり肛門に痒みを感じることもたまにあり。 ■不妊治療 2024年2月妊娠4月に流産で自然排出。 その後、妊娠しないため 2024年10月26日本日排卵誘発剤のオビドレルを注射していただきました。 ご相談ですが、上記状況の場合、 内視鏡検査を受けるタイミングはいつ頃が良いでしょうか。。。 すぐにでも受けたほうがいいと存じますがます、、今回妊娠が判明した場合その時点でで内視鏡は受けられなくなりますか?そうなると妊娠判明前に行なっていれば問題ないでしょうか?(妊娠4週目前までなど) また、内視鏡以外の検査方法があればご教示いただけますと幸いです。

7人の医師が回答

子宮筋腫と妊娠

person 30代/女性 -

現在38歳で15歳と11歳の子供がおります。 近くの総合病院で3ケ月に一度、子宮筋腫と子宮頸癌を、一年に一度甲状腺の経過観察を受けています。 どれも市の検診で見つかり、特に治療等もなく、定期的に検査を受けて2年位になります。 1ケ月前の検査で妊娠について何気に担当医に伺ったところ、妊娠出来る、ただ筋腫の上に着床した場合、筋腫が剥がれ落ち流産する場合があるとのことでした。 現在9月24日から6日間位の最終月経から大体30日周期で来た生理が来ませんでした。 検査薬を使用したところ一回目は陰性、2回目はうっすらと陽性反応が出ました。 更に3日後にはくっきり陽性反応が出た為、病院にかかりました。 予期せぬ妊娠でしたが出産したいなと思っております。 来月引っ越しの予定なので、新居近くの市立病院を訪ねたところ全部話しをする前に検査に入りました。 そして子宮筋腫があり、赤ちゃんの袋はあるが周期が早いのかまだ確認出来ない。 筋腫自体は普通の人には影響の無い大きさ。 でも妊娠となると分からない。 赤ちゃんが大きくなれば赤ちゃんのお尻の下に来るので問題ない。 五分五分です。 2週間後にまた来るように。 出血したら夜間でも来て下さい。 と言われました。 口調ではダメだと言われたように感じました。 そうなんでしょうか また私に出来る事(例えば安静とか)はありますかと伺いました。 あったら言ってる。 とのお返事でした。 何も出来る事はないのでしょうか? ご回答お願い致します。

1人の医師が回答

BT7。陽性反応あるも、基礎体温低下と出血等あり。黄体補充できているか不安。

person 40代/女性 -

今月9日に初めての凍結胚盤胞移植を行いました。 黄体補充はルトラールとワンクリノンで行い、hCG注射は打っていません。 なお稽留流産2度あり、2度目に絨毛染色体検査を行うも正常(46,XX)、第12因子が基準内だが低めらしく念のためバファリン81mg処方。 月経から黄体補充開始までの基礎体温が36.45度程度、黄体補充開始翌日には37度弱までぐっと上がり36.85~95度で推移していたところ、BT5である一昨日に36.63度まで下がり、昨日、本日ともに36.65度でした。 (ちなみに九州の南方であり気温は上昇中、就寝環境変わらず、強いていえばいつもより睡眠時間が少し長かった?) また黄体補充開始翌日からは生理前のような胸の張りがしっかりあり、移植後も強かったものが体温低下2日目からは感じられなくなり、低下3日目である今日はぐっと押しても痛みや張りがありません。 そして先ほどお手洗いでは、少量ですが生理時のような赤い血が付着、紙を変えても4回ほどついてきました。 上記から黄体補充がうまくいかなくなっているのではとの不安と、もし着床していたらとの心配から妊娠検査薬を試したところ、すぐに判定窓に線が出てきました。 P4採血など何かできないかと病院に問い合わせましたが、本日は忙しいようでまだ回答がもらえていません。恐らく判定日(BT12)まで様子を見るようにとの指示になるかと思いますが、気が気でなく質問をたてました。 ・補充周期は基礎体温を気にしなくていいとは聞きますが、ここまで綺麗に3相だと不安です。気にしすぎでしょうか。 ・体温低下と連動するような黄体補充後の生理前様症状の消失はどう思われますか。 ・黄体不足での消退出血の可能性はありますか。 3度目の採卵で得られた正常胚なので神経質になってしまいます。陽性継続確率も気になります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)