流産手術後妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,739 件

36歳2人目妊活中です

person 30代/女性 -

妊活歴はここ最近ですが、36なのでなるべく早く授かりたいと思っています。 人工授精をしたいと思ってるのですが、初診で行って「高齢なのですぐにでも人工授精したい」と言ったらトントン拍子に進むものなんでしょうか? 夫が普段から精液量が極端に少なく、去年精液検査をしましたがやはり結果も4日間禁欲して0.4mlとかなり少なかったです。 ちなみに再婚なので、1人目は前夫との子ですが、精液量は問題なかった為か自然妊娠でした。でも2回流産してます。 (目視による精液検査の結果) 精液量0.4ml 精子濃度43000万個/ml 運動率58.1% 速度が速く直進する精子38.3% (精子特性分析結果) 平均精子速度13mic /sec 精子自動性指数246 量が少ないので人工授精するにしても、できるのか心配なんですが、この結果を見て人工授精は可能ですか? 妊娠の確率は低いですか? 後、私は1人目妊娠前に2回流産していて2回目の時に胞状奇胎で手術しました。 胞状奇胎の既往があると次妊娠しにくいとか、またなりやすいとかあるのでしょうか? 若い頃でも流産2回してるので、流産しやすい体質なのかなと思ってるんですがやはり今高齢なので、更に流産リスクは高いでしょうか。 流産も心配ですが、胞状奇胎にまたなるんじゃないかと不安も大きいです。

1人の医師が回答

着床前診断をするべきか

person 40代/女性 - 解決済み

41歳の1人目妊娠希望のものです。 7〜8cm大の漿膜下筋腫持ちです。 39歳から不妊治療を始め、 この一年で人工授精を5回おこないました。 そのうち3回妊娠し、 すべて初期の稽留流産となりました。 (今は3回目の子宮内容除去術を控えています) 今後の治療についてご相談させていただけたらと思います。 今まで人工授精で妊娠ができており 不育症の検査でも目立った問題がなかったことから、体外受精は考えていませんでした。 また、子宮筋腫の位置から 体外受精に進むなら、着床時に邪魔になるので、採卵後に除去手術が必要と言われています。 手術を避け、妊娠自体はできているのだから、とこのまま人工授精を続けることも考えましたが、年齢と体型(BMI 29.5)のこともあり、初期流産が続き、このまま続けてまた妊娠から流産になるのがこわいです。 それならば、体外受精で着床前診断を行ってみるのはどうかと思ったのですが、 それにより考えられるデメリット(子宮筋腫の手術後に半年は治療できないなど)が浮かび、本当にこのまま進んでしまってもよいか悩んでいます。 体外受精、かつ着床前診断をするには、保険が効かないこともあり、かかるお金も大きくなります。治療のために仕事を休むことも今の比でないくらい増えると思います。 でも、元気な子供を授かれる可能性が上がるならば、進んでみたいと思っています。 素人知識でメリットとデメリットを並べて、頭が混乱している状態です。 先生方からみて、 わたしのような場合、 着床前診断を行うことは効果的だと思われますか? ご意見いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

2度目の流産を経験して

person 30代/女性 -

1歳9ヶ月の息子がおり、 緊急帝王切開にて出産しました。 1年明けて今年の4月から妊活を開始して 6回タイミングを取って2回妊娠し、 2回流産しています。 1度目は7月に胎嚢確認後5wほどのサイズで流産し、自然排出しました。 以後クリニックでクロミッドとデュファストンを処方され、仲良し日も指定していただいており、 1度目の流産から2ヶ月後に再度妊娠し、心拍も確認出来ましたが9w4dの検診で心拍が止まり、昨日稽留流産手術(吸引法)を受けました。 心拍が止まっていて、流産が決まり、 血液検査で不妊要素がないか甲状腺等の検査をして頂きましたが、全て正常値でした。 夫婦の遺伝子検査は、今通っているレディースCLの先生曰く『わかっても治療出来ないし、知りたくないでしょう』とのことで検査していません。 また、卵管・精子等の検査も行っていません。 いまは次の生理を待っている状態です。 そこで質問なのですが、 1.このままクロミッドやデュファストンを服用しながらタイミング法を続けていても良いのでしょうか? 現在34歳で、どうしてももう一人子供を授かりたいです。 2.二度流産が続いているのは夫婦側の問題でしょうか?次に妊娠できてもまた流産するのでは…と非常に不安です。 3.夫婦で不育症の検査を受ける必要はありますか? 次の生理までの時間で何かできることがあるか知りたいです。 よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

子宮内容除去術で遺残→子宮鏡検査→子宮内膜ポリープ除去術後8日間出血と腹痛が続く。

person 30代/女性 -

顕微授精で陽性判定後、9週で稽留流産になりました。流産後の生理が23日間続き、経血の多さと生理痛の激痛があり、受診し子宮鏡検査の結果遺残が発覚。子宮内膜ポリープ除去術を行いました。術後8日経ちますが経血も生理痛も止まりません。(量も少なくなったし、痛みもなんとか我慢できるレベルですが) 術後、先生からは ・通常の稽留流産の手術をしたが、あなたの場合赤ちゃんがしっかり根付いて残ってしまっていた ・数日出血が続くと思う ・次回の生理は経血が少ない と言われました。 1.数日とは8日はまだ様子見のレベルでしょうか? 2.まだ取り残しがあるのではないかという心配と、また手術をして取り除くとしたら内膜を傷つけて今後妊娠しづらくなるのか心配です。(着床や卵胞への影響) 3.再々手術となると先生への不信感も拭えず、大きな総合病院へ紹介状を書いてもらい確実に取り残しがないよう手術してもらった方がいいのでしょうか…。その後不妊治療で戻るのが気不味くなりますが…。 4.経膣エコーで見ないと分からないと思いますが、うまくいっていれば今日がちょうど流産後2回目の生理の開始日にあたるのでこの経血と痛みはその可能性はありますか? (途中経血が途切れることは無かったですが。) 今は1ヶ月以上続く出血と痛みで不安でいっぱいです。何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不安です…教えて下さい

person 40代/女性 -

24日に生理から4日後に始める妊娠しやすくする為に、hmgというものをする予定で病院に行きました。 基礎体温表も持っていったのですが、気になったので院長に質問したのですが、基礎体温が生理終わり掛けなのに低温期に入ってないと…。先生も体温表をみて下がっていないことから、尿検査をしたのですが、 陰性。次回水曜日28日まで今まで以上シビアに基礎体温を計って欲しいと言われ今日まで計っているのですが、下がっていません。 その時先生が言っていたのですが、妊娠継続中、もしくは子宮外妊娠、流産との場合があるので、様子をみて下さいと言いました。 子供が欲しくて病院に通っているだけに、継続中が理想なのですが、子宮外妊娠だと、手術して片方とらなきゃいけないのか?と想うと怖くて仕方ありません。まだ、今回も流産だった…の方が救われる気がして。 下腹部に若干たまに、チクチクする様な痛みが左側だけあり、あとすこし下腹部が張ってる様な感じです。 子宮外妊娠なのでしょうか? 子宮外妊娠だと必ず手術して取らないといけない方法しかないのでしょうか? 申し訳ありません。不安で仕方ないので、 解る範囲で良いので、教えて下さい。 宜しくお願い致します

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)