消化器内科に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

排便後の腹痛、食物を食べた後の吐き気&微熱

person 30代/女性 -

食事をした後の吐き気、微熱、排便後のしばらく続く腹痛、体のだるさ、で悩んでます。幼少時からの掛かり付けの内科では、排便後の腹痛は解らないらしくお手上げで、別の消化器内科に通いだしました。精神科にも通っており、精神科の先生に薬の事は相談してみて下さいと言われ、昨日精神科に行き、薬の相談をしに行きました。そこで、ムコスタとゆう胃薬を出して貰いました。昨日の夜から飲み始めて、今朝起きた時はまだ吐き気と微熱がありましたが、取敢えず、入らない朝食を無理矢理食べ、朝食後のムコスタを飲みました。暫く横になり少し寝て起きた所、何かお腹すくぞと思い、ご飯を食べてムコスタを飲んだ所、少しずつですが吐き気は治まりました。ですが、夕方になり何かを口にしたらまた吐き気&微熱…。因みに、昨日精神科で採血をしました。結果を聞くのが次の診察日(4週間後)です。それまで内科や消化器内科にどう診察して貰えばいいのか、採血の結果を聞いてから内科や消化器内科に結果を見せた上で診察したらいいのか、よく解りません。でも採血の結果を聞きに行くのが4週間後です、因みに採血した精神科は遠方です。正直、自分が何の病気なのか解らずとても怖いです。何の検査を何科で受けたらいいのかも解りません。

1人の医師が回答

腎臓の数値についての相談

person 40代/男性 - 解決済み

egfr47で、(クレアチニン1.33)現在2週間前から降圧剤を初めて処方されています。 過去のegfr2018年は65.2 (クレアチニン1.01)2019年は65.1 (1.02)2023年は61.9 (1.04)2024年は55でした。 血圧は、ドック、会社の健康診断で、何度か計り直して上は高いと140くらい、下は80から90くらいで、軽症高血圧との判定。しかし、自宅でたまに上腕式で測るともっと上も下も高い事がありました。プラス10から15くらい。 尿酸値は最新は7.5 現在は、消化器内科を受診してます。過去にクレアチニンが高めだからと腎臓内科を受診して、血液検査、尿検査をした際は、問題なし。血圧は気をつけてと言われて終わりでした。 尿検査で蛋白は今まで−のみです。 とりあえず、2週間後ぐらい先まで(1ヶ月間)降圧剤を服用し、消化器内科でもう一度血液検査という予定です。 現在は、お酒(週に3回から4回は飲んでいた)はやめて、塩分も気をつけています。血圧は、記録していますが、平均で120の83といったところです。 体重も2キロから3キロ落ちました。 運動習慣は、ダイエット目的で週に3回くらいランニングか筋トレをやっています。171センチ体重79キロ ムキムキではありません。 自分の状態など、客観的にどうなのか?教えて欲しい。 またら今後、医師の診療の上、AGA治療薬を服用を行う予定ですが、ミノキシジルは腎臓によくないと聞くのでデュタステリドだけにしようと考えてますが、どうでしょうか? また、消化器内科でなく、腎臓内科に医者を変えるべきかも悩んでいます。その場合、消化器内科の先生にはどう話したら良いでしょうか?

4人の医師が回答

輸血のアレルギー?

person 30代/女性 -

輸血を開始し10分くらいでゾワゾワする感覚がし、唾液が込み上げてきて、目の痒み、喉の痒みを感じました。 看護師が待機しており症状を伝えると、輸血を止めてバイタルチェックをしてくれました。 血圧は90の55と変わりなかったものの、サチュエーションはいくら測り直しても86しかありませんでした。息苦しさはなく、手先も冷たくはありませんでした。 直ぐに医師が来て診察し「アレルギーだろう」と言い、プレドニンを点滴したら症状は落ち着きました。 今まで何度も輸血を繰返し、不規則抗体(E抗体)があります。発疹や気持ちが悪くなったことが度々あり、輸血前にはデキサートを点滴しています。今回のような症状は初めてです。 今回の主治医(消化器内科)にはアレルギーだろう、輸血を繰返しているから色々出やすくなっている、と言われました。今まで輸血後の副作用が出たのが消化器内科で診て貰っていた時で、主治医は慎重になっています。 点滴をしたら、サチュエーションは上がり、症状も落ち着いたので輸血を再開し、無事に終了しました。 その状況の報告を受けた血液内科の主治医も様子を診に来ました。血液内科の主治医は「アレルギーかは微妙だけど、可能性はあるかな」と言います。 元々は消化器内科て診て貰っていましたが、現在は血液内科です。今回は胃腸炎で消化器内科に入院していて、輸血をする時期なので早めだけど輸血してくれました。次回以降の輸血はまた血液内科です。 今回の症状は輸血によるアレルギーだと思いますか? これからの輸血でまた同じようになる可能性はありますか?今回の血液に対するアレルギーだから大丈夫でしょうか? 輸血は赤血球輸血です。薬の効果が出てきましたが、まだしばらくは輸血は必要なので不安です。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)