熱が上がったら下がったりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳の男の子、昨日から熱があり上がったり下がったりを繰り返しています。

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子ですが、昨日の朝から熱が上がったり下がったりを繰り返しています。ぐんと高く上がるわけでもなく、短時間で上がり下がりがあるため、受診や登園に迷っています… 熱以外には、昨日からくしゃみと鼻水がありますが、元気で食欲もあり顔色もいいです。 経過としては下記のようになります。 2/28 8:00 37.0度 保育園で登園後 37.1度 お昼頃 38.5度 お昼寝後の15:00頃 37.0度 公園前17時頃 38.4度 帰宅後19:00 38.5度 21:00 37.5度 ※夕方から鼻水(透明)・くしゃみあり ※元気で顔色も良く食欲あり 3/1 就寝後、夜中、朝方と鼻が出て息が苦しいようで何度も起きてしまっていました。 5:30 38.2度 起床後8:40 37.4度 11:00 37.0度 13:00 37.1度 16:00 37.3度 ※午前中はくしゃみ、数回の咳、鼻水(黄色になりました)とありましたが、午後からは出なくなりました。 ※昨日のように38.0度を超えることはなくなり、まだ普段よりは熱が高めですが食欲もあり元気です。 経過はこのようになります。 毎朝検温をしているのですが、平熱はだいたい36.8℃くらいです。 症状は軽く本人も元気なので小児科を受診していません。(弱っているときに受診してコロナやインフルエンザをもらってくるのも心配でした…) しかし昨日熱が上がったり下がったりしていたことが心配です。このような症状の際は一度受診した方がいいのでしょうか? それとも、このまま熱が上がらなければ受診せず様子を見ながら登園しても構わないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

30代女 3日前から熱が上がったり下がったりしています

person 30代/女性 -

30代の女ですが、 11月19日からカンジタ様症状ありましたが、生理中だったため何もしませんでした。 20日夕方ごろから強い倦怠感と全身の痛みがあり20時ごろには40℃ほどまで熱が上がりカロナール500mg1錠内服し就寝。夜中も39℃代が続き度々目が覚め吐き気もありました。 21日朝には37℃代まで下がりましたが、日中38.6℃ほどまで上がり受診しましたがインフルもコロナも陰性で解熱剤のみ処方となりました この日は解熱剤使用せず夕方には37℃代に下がりました 22日朝は36℃代まで下がっていたのですが、夕方からまた悪寒と全身の痛みが出始め20時ごろに40℃代まで熱が上がりカロナール500mg1錠内服しましたが、全く効かず深夜1時ごろに近医を受診しボルタレン25mg坐剤の処方をうけ使用しました 今朝は熱が37℃代まで下がりましたが、少し時間がたつと悪寒が始まり38℃代まで上がったり、楽になったなと思って測ると37℃代に下がるということが続いています 発熱のほかに、今朝から全身に痒みが出て、左前腕から左手掌と右手掌に腫脹・発赤・痒み・痛みがあります 発熱時は特に腰から背中と下腹部が痛いですが、血尿や目立った排尿時痛はありません 質問 1)発熱とカンジタは関係あるでしょうか? 2)ただの風邪でしょうか? 3)解熱剤を使用し週明けまで様子見で大丈夫でしょうか?

5人の医師が回答

10ヶ月男児、発熱4日目で熱が上がったり下がったりします

person 乳幼児/男性 - 解決済み

10ヶ月の男の子ですが、下記のような経過を辿っています。 突発性発疹にしては平熱まで下がってしまうのが気になっています。 尿路感染症を疑う方が良いでしょうか。 お盆で病院も休みなので、いつまで様子を見たら良いのか悩んでいます。 8/8(火) お昼寝のあと(15時頃)に発熱38.0℃ 18時には39.6℃まで上がり、ミルクだけ飲んで就寝。 夜中も寝苦しそうで何度も起きる。 8/9(水) 8:00検温。39.3℃でずっと機嫌が悪い。 午前中に小児科を受診。 「突発性発疹かもしれないが、尿路感染症の可能性もあるので、採尿パックを渡しておく」 と言われる。頓服薬も処方される。 午後は38℃台に下がり、食事はいつもの半量〜3分の2ほどは食べられた。 機嫌もそれほど悪くない。 夜は39℃台まで上がったが、前日よりは眠れた。 8/10(木) 7:30検温。38.3℃で機嫌は良い。 午後は平熱まで下がって食欲もあり元気。 夕方からまた38℃台に上がり、夜は39℃台になり何度も起きる。 鼻が少しグズグズする。 夜中2時半頃に頓服薬を飲ませ、その後は眠った。 8/11(金) 朝起きてもまだ38℃台の熱で寝不足もありぐったり。朝食は少し食べられた。 12:00検温。38.1℃で食欲はそんなに無さそうだが少しの食事とミルクを飲む。 15:00検温。平熱まで下がっており元気で普段通りに遊んでいる。

4人の医師が回答

1歳11ヶ月 月曜日から熱が上がったり下がったり 酷い咳

person 乳幼児/男性 -

来週2歳になる男の子です。 月曜日の午後に保育園で38.1度の発熱があり、かかりつけ医の予約が取れなかったので次によく行く病院に行きました。お薬をもらったのですが翌日の火曜日にも熱が下がらず、咳もで始めたのでかかりつけ医の予約を取り、見てもらいました。 火曜日は朝から夜まで熱は下がらず、夜に1度座薬を使用したら水曜日の朝は下がり、咳をしながらも日中も元気にしていたのですが、夜寝たあとに体を触ったら熱くて、そこでまた発熱。 昨日の木曜日も水曜日とあまり変わりませんが、ただ薬を飲ませているにも関わらず咳が良くなるどころかひどくなっている、もしくは現状維持で全然治る気配がありません。 また、木曜日も寝るまでは熱はなかったのですが、咳がひどすぎて夕方にもう一度かかりつけ医に行きました。飲み薬は火曜日行った時にもらった物を継続して飲ませるよう言われ、アセトアミノフェンの座薬を喉の痛み止めとしても使えるから使用するように言われ、寝る前に使用してから寝かせました。 そして、今日起きたら熱が38.4度あります。 火曜日にかかりつけ医でインフルエンザ、コロナウイルス、RSの検査をして全て陰性でした。 今までも風邪をひくことはありましたが、ここまで長引くのが初めてで、熱も夜になると上がるし1日中咳がひどくて咳のしすぎで吐いてしまうほどなので、見ていて可哀想だし心配です。 インフル、コロナ、RS以外の病気の可能性はないのでしょうか? 肺炎や他の合併症にならないか不安です。

3人の医師が回答

5歳、1週間以上熱が上がったり下がったりを繰り返しています

person 乳幼児/男性 -

5歳と3歳の男の子です。 8/28 弟が38、39℃台の発熱→一晩で下がる 9/2 兄が38、39℃台の発熱→一晩で下がる 9/6 兄が発熱、咳、鼻水 9/7 内科受診。検査なし、咳鼻水の薬処方。 9/10 上がり下がりはあるが37℃前半から38℃台の熱が続いたため小児科受診。インフルコロナ陰性。弟も発熱、咳、鼻水出始める。 9/12 兄が中耳炎、39℃台と熱が上がる。耳鼻科受診。再検査しインフルコロナ陰性。抗生物質と耳だれした時用の点耳薬処方。 9/13現在、朝は解熱していたが昼寝起きまた38.6℃…食欲がなく、豆腐、果物しか食べません。水分は温かい牛乳のみ欲しがります。ぐったりはしていませんがいつもよりは元気ありません。咳鼻水は続いています。 9/2の時の発熱と、9/6からの発熱咳鼻水は違うウイルスかな?と感じますが、それでも9/6から1週間熱の上がり下がりが続いています。肺炎とかになっていないかと心配ですが、耳鼻科の先生には、中耳炎によっても発熱することがあると言われました。 明日になっても熱が下がっていなかったら小児科受診した方がよいでしょうか?肺炎とか分かるために大きな病院の方がよいですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)