発熱なし頭痛に該当するQ&A

検索結果:2,425 件

上咽頭炎、溶連菌により喉の痛みと発熱が続く

person 30代/男性 -

先月25日ごろから喉の痛みが出て、28日に耳鼻咽喉科に行きました。そこでは上咽頭炎と診断され、bスポット治療の1回目といくつかの薬を処方してもらいました。 しかし症状は改善されず、むしろ悪化し、29日夜には喉の痛みが増し、食事も飲み込めなくなり、30日にはリンパの腫れ、歯痛、頭痛、耳痛がするようになりました。1日には40℃近くまで発熱したので近所の発熱外来を受診すると、溶連菌が検出できたと診断され新しい薬を処方されました。 尚、コロナpcrも受けましたが結果は陰性でした。 お伺いしたいのは、下記三点です。 1.上咽頭炎と溶連菌感染症で夫々処方された薬はこのまま継続して飲んで良いか、飲むべき薬と止める引き薬があればご教示頂きたく 2.トラネキサム酸は双方処方され、含有量が違うためどちらを飲むべきか 3.一般論的にどれくらいで症状は緩和しますでしょうか。 尚上咽頭炎で処方された薬は28日昼から、溶連菌感染症で処方された薬(トラネキサム酸以外)は1日夜から飲んでおります [上咽頭炎で処方された薬] - トラネキサム酸500mg - カルボシステイン500mg - メイアクトms100mg - 加味逍遙散エキス [溶連菌感染症で処方された薬] - ケフラール250mg - トラネキサム酸250mg - 葛根湯 それ以外に痛み止めとして カロナールとロキソプロフェンナトリウム、また胃の保護としてポラプレジングルod 75mg を処方されております。 現在の症状に関してですが、 - 以前と喉は痛み食事はあまり飲み込めない - 痰がすごい出るようになった - 熱は解熱剤が切れると38.5くらいまで上がる - 頭痛 - (副作用からか)若干の吐き気 - 食欲あまりなし ご回答頂けますと幸甚でございます。

4人の医師が回答

息子がインフルエンザの症状

息子13歳中学2年生 昨日10月24日お昼頃急な発熱が40度あり午後二時過ぎ救急にかかりました。 しかしインフルエンザの検査結果は陰性、解熱剤のみの処方でした。 学校では学級閉鎖が相次いでおり友達にもインフルエンザの子がいるのでたぶん そう思われます。 昨夜は解熱剤使用せず38.5〜39.5度くらいの熱。 今朝39.5度ありひるになっても39.5度あったため12時半解熱剤を服用、現在二時の時点で、38.6度頭痛あり、朝下痢1回、咳、筋肉痛なし、比較的うつらうつらと眠ることできます しかし、薬が切れればまた熱は上がると思われます。 あまり解熱剤は使いたくないと思っています。 昨日の医師は、意識障害がみられたり、嘔吐がひどい場合は救急受診をといわれました。が、本日これから救急で検査を受けタミフルをもらったほうがよいのかと悩んでいます。タミフルは48時間以内に服用しないと効かないと聞いています。 明日の病院受診では、遅いようなきがします。 しかし本人(息子)は身体がだるく頭痛もあり、できれば寝ていたいようです。 無理して混んだ救急に連れて行くのも…とも思ってしまいます。 医師はタミフルを飲まなくても治ります。と言われました。 現在の症状、熱、頭痛、倦怠感、鼻水、少し腹痛。 比較的静かに寝ています。 親子二人暮らしのため、私が感染すると困ってしまうので早く回復してほしいと願っています。意識も安定しているのでそっと寝かせておくべきでしょうか。 周りの方の意見もばらばらで医師の方のご意見をお聞きしたいと思います。 ご返事のほうよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

毎日微熱が出る、自律神経、もしくはコロナの菌が残っている?

person 30代/女性 -

30代女性ですが、毎日37度ぐらいの熱が出て頭痛や吐き気がする症状がニ週間ほど続いています。3月10日から16日あたりまでずっと毎日酔い止めを飲んでいました。(この時は熱なし) 元々車酔いのような症状や理由のわからない吐き気と頭痛症状になったことはあり、一年位前、その症状があまりにひどくて医者に行った時は検査しても異常はなく、自律神経の関係では?と言われました。 しかし3月15日あたりから18日まで実家に帰った時、17日に会った祖父がコロナを持っていたようで一緒にいた私も18日に熱37.8が出ましたがその次の日は熱が出ず、具合が落ち着いたので、大丈夫だと思い18日に自分の家に帰りました。 しかしその後、母が21日にコロナ陽性になったらしく… 私は咳などの症状はないですが、その後(3月20日から今日4月1日至るまで)微熱37度程度のものが出たり下がったり、吐き気がする症状が続いています。酔い止めを飲んで対処しています。 咳などはなく、花粉症で鼻が出るだけです。 これが元々の自律神経の問題なのか、コロナの軽症なのかわかりません。 もし仮にコロナをもらっていたとしても、もう二週間以上経っていると思いますし、検査をすべきか迷っています…。(今日は37.5出たので抗原キットを買おうかとおもいます) 長くなりましたが、 1、コロナ患者と接触して15日以上が経っているのに感染して菌が残っていることはあるか?(症状は微熱や頭痛、吐き気のみ) 2、残っていた場合、感染力はあるか? 3、自律神経の乱れで毎日発熱するようなことはあるのか?(体に熱が篭るような感覚です) となります。お答えくださいますと幸いです。

4人の医師が回答

10歳の娘、熱が5日続いています。

person 10代/女性 -

10歳4年生の娘が発熱し、5日目になります。 12日 夜37.7℃。首・腰の痛み、軽い頭痛。咳,鼻水,喉の痛み等なし。夜中38.5℃。 13日~今日(17日)まで日中は37.8~38.0℃、夜になると38.5℃程に上がります。この期間も首・腰の痛み以外症状はありません。食欲はなく水分はかろうじて補給、排尿もあります。 15日朝コロナ抗原検査は陰性。 15日夕方病院にてコロナ検査(PCRと同等の精度の検査)、16日結果が出て陰性。 不登校で集団生活はしていません。 家族も風邪症状はありません。 16日夕方血液検査をしていただき CRP 2.62H mg/dL HCT 46.1% WBC 25L 10²/uL RBC 536 10⁴/uL HGB 15.8 g/dL HCT 46.1 % MCV 86.0 fL MCH 29.5 pg MCHC 34.3 g/dL PLT 11.9L 10⁴/uL LY 9 [37.0%] MO 2 [6.6%] GR 14L [56.4%] RDWCV 11.2L % RDWSD 38.5L fL PCT 0.10L % MPV 8.3 fL PDW 19.9H % 喉が腫れている、風邪と言うこと、一週間続くなら大きい病院へ、と説明、薬を頂きました。 今月1日にも発熱(これは弟から移った可能性が高い)、次の日には下がりました。 なのにまた発熱したこと、そしてまだ熱が下がらず、病院でもちゃんと説明を頂いたのですが痩せた娘を見ると不安でたまりません。 どのような風邪が考えられますか?? もし一週間続くのであればどんな検査をされますでしょうか。 娘は場面かん黙、不安感が強く病院(人)をひどく嫌がります。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

透析患者。原因不明の体調不良・意識朦朧が1か月継続

person 50代/男性 -

透析患者(10年目)です。 1か月前から原因不明の発熱を繰り返し、徐々に起き上がることもできなくなりました。 また、10日ほど前から背中の激痛を訴え、胸椎の圧迫骨折も判明しました。 意識は時折朦朧としていた程度だったのですが、ここ4日間ほどは、発言のほとんどが意味不明となっています。 複数の診療科にかかっており、どの主治医にも「原因となる疾患が見当たらない。投薬しながら経過を見るほかはない」と言われますが、日に日に衰弱が進み、途方に暮れております。 今後、どのような検査をして原因を特定していくべきか、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 (経過) ・2月10日 午前:頭痛を訴え脳外科に。MRI・CT異常なし。 夜間:38度台後半の発熱。 ※以降、発熱解熱を繰り返す。時折、意味不明の発言。 (透析内科よりカロナール処方) ・2月12日 透析中に痙攣発作。 ・2月17日 通院先の内分泌内科よりコートリル増量指示。 ・3月12日頃 背中の痛みが発生 ・3月17日 整形外科にて胸椎圧迫骨折が判明。 ・3月19日 トラムセット処方(朝夕) ・3月23日 ふらつきがあったため、トラムセットを夕のみに減量 ※以降、寝ている時間が増え、意識も混濁。 以降、衰弱が進み、ほぼ寝たきりに。 (検査) 血液検査(炎症・感染症・肝機能など) 頭部MRI・CT 肺レントゲン インフルエンザ 検便 腹部CT 透析患者特有の貧血や電解質の乱れなどが見受けられるが、これといった原因となるような所見はないとのこと。

2人の医師が回答

長引く発熱について 更年期の可能性

person 30代/女性 -

3月中旬から、朝起きた時と夜19時頃に発熱しています。 大体37.3〜38℃の間くらいです。熱が出た時の怠さや寒気、頭痛などもあります。 今は解熱剤を朝飲み熱を下げ、夜寝る前にまた飲む生活をしています。 一度生理が来た3日間のみ症状が落ち着いて解熱剤を飲まずに過ごせたのですが、出血が終わってからはまた同じように発熱しています。 内科にかかり血液検査、尿検査を一通りしましたが、異常なしと言われてしまいました。 元々下垂体機能低下症、神経サルコイドーシスが持病であります。 神経内科の先生にも伝えましたが、MRIが6月まで予約が取れない為、待機状態です。 また、3月上旬まで不妊治療でホルモン治療もしていました。 不妊治療は去年1年間行っていた為、約1年ホルモンをいつもより多めに補充した生活をしていました。 それを、今年の3月上旬に採卵中止後(e2が上がらず中止になりました)はエストラーナテープ1枚を2日に1回、デュファストン1日2錠服用等で生理を起こすため、かなり量が減りました。 体が急にホルモンが減って、更年期のようになって発熱している可能性はありますか? 元々は上記のやり方で20年近くホルモン補充し生理を起こしていましたが、不妊治療でホルモンを大量補充した事でバランスが崩れ、更年期のようになってしまってる可能性はありますでしょうか? 普段はエストロゲンも黄体ホルモンも自分では出せません。 更年期以外にも、何か思いつく事があればご教示いただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

家族が陽性、隔離中です。教えてください。

person 30代/女性 -

夫、私、子ども2人(6歳と5歳)の4人家族です。 夫が7/26に発症し、コロナ陽性になりました。現在自宅で隔離生活7日目です。 トイレ・洗面所・風呂は共有ですが、部屋に隔離する。会わない、会話しない。基本的な感染対策(使った後は消毒、清掃、風呂は最後で換気は24時間など)はきちんと出来ており、私と子ども2人は昨日抗原検査で陰性でした。症状も出ておりません。 夫は0-3日目まで発熱・頭痛あり 3日目の夕方に解熱(現在まで発熱なし) 4日目、鼻づまり 5日目、痰が絡む程度 6日目からは症状なし〜現在 いわゆる軽症でした。 解熱してからは、96時間程経っています。 8/5まで夫は待機期間となるのですが、本人は5日に抗原検査を自宅で行う予定です。 私たちは待機期間は終了しており、 3日にPCR検査を受けに行きます。 その後の生活はどのようにしたらよいでしょうか? 1、8/6から急にお互いにマスクを外して会話、食事をしてもよいのですか? 2、夫の部屋の掃除、寝具の洗濯は、待機期間明けから3日後くらいの方がいいですか? 3、現在〜待機期間明けに、私と子どもたちが陽性になる可能性はどのくらいですか? 私はワクチンを打っておりませんが、わずかなウイルスでも感染してしまうでしょうか。 4、つい先程(隔離7日目)夫が使用した後の消毒前のトイレに子どもが入ってしまいました。(少し換気してから消毒に入ろうとしていたところでした…) 子どもはドアを開けて入り、蓋を開けたところで私が気付き、すぐに出て4回ほど手洗い、うがいをさせ、足も洗いました。夫はマスクをしたまま使いましたが、子どもはマスクをしていませんでした。気にしすぎですか?感染の心配はありますか? 教えていただきたいです。

3人の医師が回答

右奥歯周辺の痛みについて

person 30代/女性 -

4日前から右側奥歯周辺の疼痛が続いています。 歯科を受診して咬合性外傷と診断されましたが何か他の病気なのではと不安感が拭えない為、 他に考えられる病気は無いか、また何科を受診するのが適切か等ご教示いただければと思います。 以下詳細を箇条書きで失礼します。 ・現在産後二ヶ月。 ・痛む場所は触っても特定できない。(右上の歯の根元周辺、右下の歯の根元周辺、右耳の下あたりが痛いがハッキリしない) ・痛みを感じるタイミングはバラバラ、条件不明。 ・痛みはジンジンとうずくような、かつ痛がゆいような感じ。 ・熱いもの、冷たいものはしみない。 ・食事中も痛くはない(奥歯を強く噛みしめても痛みはない)。 ・当初扁桃腺炎を疑ったが、嚥下痛や発熱なし。 ・周辺(リンパや耳下腺等)の腫れやしこり等はなし。 ・頭痛、肩こりあり。 歯科を受診し、上記の旨伝えたうえでレントゲン、問診、噛合わせ、周辺触診、歯周ポケットのチェック等をした結果「咬合性外傷だろう」と言われました。 なお、右上奥歯に銀のインレーが一カ所ありますが虫歯はありません。 歯並びは綺麗な方とはいえ昔から噛む力がかなり強いのと左ばかりで噛んでいる自覚はあり、普段から気を付けてはいましたが、容易には治らないということで正直ショックです。 常に痛いわけでなくても、痛むときは頭痛も伴うためかなり苦痛です…。 ただ、咬合性外傷ついて調べると咬むときに痛む、とありますが、私の場合故意に強く噛みしめても痛みはありません。 この場合でも咬合性外傷に当てはまるのでしょうか? 何か他の病気なのではと不安感が拭えません。 しばらく痛みに付き合うことになる、ということでもし他の病気だとしたら長期間見過ごすことになるのが怖いです。 以上ご助言いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

リンパの腫れ(痛み)、甲状腺腫瘍があります

person 30代/女性 -

39歳女性 1週間前くらいから右こめかみあたりに軽い頭痛、4日前に右首前方のリンパの腫れといいますか、痛みに気づきました。 以下の流れで診察されましたが、 1、2日前に元々の通院予約があり 脳神経外科で症状を相談 →喉が多少赤い。頭痛は関連があるかもしれないが、脳神経外科で見るような心配はない。気になるなら耳鼻科へと言われる。 (補足。下垂体腺腫があり3ヶ月に一度脳神経外科へ行っており、カバサールを飲んでるのみで、下垂体の変化は特になし) 昨日偶然にも耳鼻科とその他近所の内科で頸部エコーの予約があり 2、耳鼻科 →リンパの腫れ、喉の赤み  抗生剤(メイアクト)とカロナールを処方 (補足。好酸球性副鼻腔炎があり月1通院している) 3、内科 →頸部エコーにて偶発的に甲状腺に腫瘍を発見。リンパの腫れも確認。 左に1センチ以下、右は約1,5センチとのこと これは良性だから心配ないでしょう、甲状腺腺腫です。 年に一度くらいは見ておいた方がいいかもしれませんね。 ということで終わりました。 たまたまリンパの腫れとの関連性については特に言われませんでした。 (補足。健診の流れで動脈硬化等ないか頸部エコーをすることになっており実施。動脈はきれいで問題なし) これまで首のリンパが腫れて痛いという経験はありません。 また、喉が赤いと脳神経外科と耳鼻科で言われましたが喉の痛みも発熱もありません。 甲状腺腺腫が見つかったので、問題ないといわれましたが、これは何かのサインではないかと時間が経つにつれて心配になってしまいます。 抗生剤を飲んで昨日今日でだいぶ違うようであれば心配にならなかったかもですが、全然症状は変わりません。 甲状腺腺腫とリンパ腫れは関連はないでしょうか? また甲状腺腺腫は年1程度の経過観察で大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

2度受診していますが、風邪症状が改善されません

person 40代/女性 -

9/26に子供がRSウイルスと診断され、私にも移りました。 9/28に軽い喉の痛みから始まり、9/30には声が出にくくなったので耳鼻咽喉科受診。 発熱はなし。風邪をひくと、よく嗄声になってしまうので早めに受診しました。 ・レバミピド錠 ・セフジトレンピボキシル錠 ・カルボシステイン錠 ・トランサミン錠 全て、5日分の処方 でも、10/1から徐々に症状は悪化。 頭痛、鼻水、咳、くしゃみ、喉の痛みで苦しかったです。そのため2回/日、市販のロキソニンを内服して過ごしました。 10/4に同じ耳鼻咽喉科を受診。 (10/4の夕方で前回処方の薬が終了のため) レントゲンをとってもらいましたが、副鼻腔炎の心配はないとのことで、薬の処方を変えてもらいました。 ・レバミピド錠 ・トスフロキサシントシル酸塩錠 ・カルボシステイン錠 になりました。 10/6現在も、頭痛、喉の痛み(両方とも軽度)、嗄声、鼻水、鼻詰まりが続いています。 1週間も風邪症状が治らず辛いです。 病院を変えた方がいいでしょうか? 処方薬が合わないだけでしょうか? また、今年の7月に子供がヒトメタニューモウイルスに感染し、私も風邪症状が出ました。今回と同じ耳鼻咽喉科に受診したのですが、その時も頭痛症状が全く改善せず、脳外を紹介されました。(鼻がきれいだったため、レントゲン撮影しませんでした) そして、脳外でCT撮影をして、副鼻腔炎と診断されました。その時はクラリシッドを7日分内服して治りました。 その時の副鼻腔炎がまだ完治していなく、今回の風邪が長引いていることも考えられますか? ちなみに、クラリシッドを飲み切ったあとは風邪症状は全くなく、健康に2か月過ごしていました。 今後も風邪症状が長引いた場合、何科を受診したらいいでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)