検索結果:3,267 件
21歳です。ここ4,5日でコンタクトでの矯正視力が0.5から0.2まで下がりました。持っている眼鏡も突然よく見えなくなりました。眼科に行ったところ目に異常はないようです。ただ、ここ最近、急激な視力低下に加え、光の眩しさや夜間の街頭の周りに虹の輪が見えるようになりました。白内障に近い症状があると思います。私はアトピー性皮膚炎も患っており、アトピー性白内障になりやすいという記事も見ました。白内障の場合、何か検査をしないと発見できないものでしょうか?また、生活習慣が変わっていないにも関わらず、急激に視力が落ちる原因はありますか?
3人の医師が回答
右目の視野の真ん中から少し左にずれたところに三ミリぐらいの薄いブルーのようなグレーのような光の残像らしきものがあります。目を動かすとついてくる感じです。 昼間に急に外にでて、眩しかったせいかなと思いましたが、12時間程たった今でもあります。濃くみえたり薄くみえたりします。これはただの残像ではなく病気でしょうか?? 以前、両目の網膜の一部に薄いところがあると言われ半年ごとに眼底検査をしていましたが、妊娠したため1年ほどあいてしまっています。今までの検査では変化なしでした。 出産間近のため余計に不安です。急いで受診するべきでしょうか??
4人の医師が回答
先日仕事中に突然右目の上半分が薄い黒幕がはったようになりました。数十秒でその症状は消えましたが、その症状があらわれている間、チカチカ光る光が見えました。同じ症状が数日後にも右目だけにもう一度あらわれました。頭痛などはありません。網膜剥離か何かの目の病気かとおもいましたが、今は普通に見えます。チカチカしたので、閃輝暗点かと思いましたが、閃輝暗点のギザギザはあらわれていません(閃輝暗点は以前からよくあり、それとは違うようです)。これは放置しても大丈夫なのでしょうか?また受診するとしたら、眼科でしょうか?脳神経科などになるのでしょうか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
コロナのワクチンについて 70才の女性です。7年前に右目が雲のかかったようになり、東大病院で検査して原因がわからずサルコイドーシスからのぶどう膜炎ではないかということでした。ステロイド錠剤を飲んでいましたが眼圧は16から17でした。最初は0.04の視力がありましたが、現在は光りが見える程度です。左目は矯正視力で1.2見えています。今は緑内障のタプロス、アイラミド、ステロイドのリンデロンの目薬を2回点しています。アレルギーでコロナのワクチンは正常な左目まで影響するか不安です。ワクチンを打つべきか迷っています。助言をお願いします。
現在の症状です。 顔が赤くなる、青ざめる、手が急に冷たくなったり温かくなったり、手汗が酷い、緊張の場面でもないのに体が勝手に緊張する、外、人混みでの不安感、恐怖感、動機、息切れ、息苦しさ、咽の異物感、ゲップが詰まる感じガスが溜まる、膨満感、気が遠くなる、朝早くめが覚める、吐き気、身体の痛み、光が眩しく感じる、物が二重に見える、ぼやけて見える、乗り物酔い、目を動かすと気持ちが悪くなる、他イロイロ このような症状で考えられる病気はなんでしょうか? 宜しければ、教えてください。
最近、薄暗い部屋で白いシャツや薄ピンクの洋服、白いパソコンの画面を見た時に、薄い楕円形の黄色いシミのような物が見える気がします。 本当に黄ばんでいるのかとよく見るとすぐに消えてしまいどちらの目で見えているかは分かりませんが、悪い病気ではないかと心配です。いつも気になるのは家の中です。 2年ほど前に、近視にレーザー手術をし、1年に1度は眼底検査し、1年前には異常はありませんでした。 視力検査は昨日しましたが、低下はしていませんでした。飛蚊症、光視症はありますが、 これと同じ類でしょうか? それとも、何かの残像でしょうか?
もう15年以上も前から、高眼圧症にて半年ごとに検診に行っています。今まで何か指摘されたりした事はありません。 今年1月下旬には、眼底検査もして異常ありませんでした。 しかし最近気づいたんですが、まばたき時とかちょっと目を動かした際にちょっとした残像?丸く光?みたいなのが見える時があります。(片目だけの気がします)ずっと見えている訳ではありません。 1月に眼底検査をしていますが、何か悪くなっている可能性はありますか? 1月の時には特に何もなかったので、1年後で良いと言われましたが、緊急性はありますでしょうか?
2人の医師が回答
2日前の昼間、帰宅して廊下を歩いていた時に視野の左上あたりに、黒い丸い物が見えるのに気づきました。点ではなく直径2センチ程度のイメージです。両目で瞬きするとパッと見えました。片目ずつの瞬きでは見えません。強い光を見た後の残像の様な感じもして、30分ほどで、瞬きしても見えなくなりました。この1週間前にも同様のことがありました。その時の方が黒い丸い物がハッキリと見えていた気がします。見える位置も同じ様に視野の左上でした。習い事の曜日で、同じ時間帯に帰宅しています。その時も、何かの残像かと思いましたが、今週もまた見えたので気になります。飛蚊症があり、定期検査を受けておりまして、3日前に受診し異常なしでした。黒い丸が見えた事は忘れており、受診時に質問しておりません。その翌日に2度目が起きたので急に心配になりました。 お返事いただけますと幸いです。
先日、子供の時から見えてはいたのですがなんとなく飛蚊症が気になり眼科を受診したところ、極度の近視から来ている網膜裂孔により穴が空いてしまっているようで急遽両目をレーザー治療しました。 ※穴が空いていたのは右目で、左目は今のところ穴は空いていないが今後のためにレーザー治療した方がいいとのこと。 レーザー治療後、瞳孔がだんだん閉じてきてやっと視界が見えるようになってきた頃、なんか黒っぽいような光ってるようなモヤモヤが左下の方に感じることに気づきました。 普通に生活している時は見えないんですが、強めの光があるところとか、とにかく明るい電気の下で、そのモヤモヤが左下の方に見えるような気がするんです。見えても、だんだん時間が経つにつれて消えてっているようないないような(表現が難しくてすみません) 気になったので、レーザー治療の次の日に、同じ眼科に診てもらった所(眼圧検査)異常はないと言われました。 異常ないなら、このモヤモヤはなんなんだろう。。。 レーザー治療を受けた後、このように黒い影というか、太陽を見て目を閉じた時に感じるチカチカのような、光の影のようなものを感じる後遺症ってあるんでしょうか…?レーザーで焼いた跡の影…? 気になるので早くなくなってほしいです。 ご確認よろしくお願いします。
32歳女性。裸眼では0.1以下の近視でソフトコンタクトレンズ使用です。1ヶ月程前に右目で見るとモノが歪んで見えることに気づきました。すぐに眼科で検査(瞳孔を開く目薬を差して目に光を当てたり、目にレンズのようなものを入れて診てもらう)をしましたが、特に何もないということでした。様子を見てみようということでしたが相変わらず歪んで見えるためネットで調べてみた結果「加齢黄斑変性」ではないかと思い、後日再度眼科に行き、その旨を伝えました。また同じ検査をし、結果、やはり「水ぶくれも何もない」「年齢と共に剥がれるものが剥がれないまま引っ張っている状態かもしれない、うまく剥がれてしまえばそのほうがいい」(?)ということでした。この2度の検査は確実な検査なのでしょうか?他の違う眼科にかかった方が良いとしたら関西で良い病院を教えて下さい。他にも物が歪んで見える病気はありますか?目ではなく脳の病気でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3267
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療