検索結果:10,000 件
去年、とある事で失敗し、それから気分がひどく落ち込む状態が続いたので精神科に行き、薬をもらって治療してますが、なかなか状態が改善しません。それどころか最近、不眠症と過眠症を繰り返すような状態で日常生活に支障をきたしてます。 精神科にかかったときも具体的にはっきりと病名を言われた訳でもなく、自分が病気なのかも良くわかりません。 今の状態は薬が合わないかったり、それとも病状が悪化したために起きてるものなのでしょうか?自分の状態が良く分からないのでどなたか教えて下さい。
1人の医師が回答
かかりつけの精神科で、境界性パーソナリティ障害を疑われました。彼との関係や、彼自身私の母も、私も自身も自覚があります。彼といい関係になるためにも、専門医に行きたいと思っています。また、自分でできる治療法があれば行いたいと思っています。ただ、かかりつけの精神科には、境界性パーソナリティ障害に対応した治療方がありません。個人で立ち上げてあるクリニックは見つけましたが、金額も高く前払いです。そのクリニックを信じても良いのか不安ながらも、直したい気持ちがあります。 私のような症状で、困っている方は どの様な所で、どのように治療を行なっているのでしょうか。
3人の医師が回答
こんばんは 父は8月から、小規模多機能ホームに入所していますけど、家に帰りたがるようになり、他の利用者の方を私と間違えて、足で蹴ったり叩いたり、していて大変ですから、精神科を受診するように言われましたけど、私は拡張型心筋症があって、息が出来なくなるくらい息苦しくなっているのに、小規模多機能ホームの方に私が心臓が悪くて、息苦しくなりましたからちょっと精神科に連れて行くのは無理ですとお伝えしましたら、父の方から先にして下さいと言われて大変です。
7人の医師が回答
私は現在patmという病気で悩んでいます。 patmとは周囲に咳、くしゃみ、鼻すすり等のアレルギーの様な症状を起こす病気・体質のことです。 今は治療法は勿論、病態としても認められていません。 病院に行っても精神科を紹介されてどうすることもできません。 私も精神科を受診したものの薬を飲むだけで全く効果はありませんでした。 このpatmという病気を治したいのですがどうすれば良いでしょうか? また、研究してくれる施設などはあったりするのでしょうか? ※患者はネットで確認できるだけで200人以上と言ったところです。
精神科に受診したことのある人は、自分は○○だった。みたいに具体的な病名を知ってますが、患者に言うんですか?それとも自分が聞くんでしょうか? 私は先日思い切って精神科へ行き受信しましたが、特に原因とか改善法とか言われずに、病名も言われずに、薬だけ出されました。 家族には「どこが悪いの?」とか「何ていう病気?」とか聞かれて答えられませんでした。分からないというと、ただの仮病みたいな感じにされてしまって、こんなことなら受信しなければ良かったと思っちゃいました。 薬は「抑肝散」というもので、医者いはく「漢方で様子見ましょう」とのことなのですが、真面目に飲んでても気持ちが辛いのが変わりません。どうしたら良いですか?
一昨年の8月ぐらいから精神科に月一回通ってます。薬を多量服用したことが二回ほどあり、その二回目の時に家庭のことで、話した時先生に、そんな愚痴るのやったら離婚したらいい、と言われその後二回は薬だけ貰いに行ってましたが、次は診察を受けて下さいと看護師さんに言われました。その先生の診察を受けたくはないのですが、同じ病院で違う先生の診察を受けてもいいのですか?その事を言うと理由を聞かれたりしますか?私の住んでる近くで精神科があるのはその病院だけです。
一年程前から生理前のイライラが酷く鬱のようになり、婦人科で漢方54番を処方して貰いました。 しかし症状は治らず、職場の契約更新も出来なくなるよ。精神科に行きなさい。と言われ、精神科の予約をしました。 しかし予約が11月まで空いてなく、婦人科で紹介状を書いてもらうのと、11月までの間何とか出来ないか相談したところジエノゲストを処方されました。 7月6日から飲み始めて一週間ですが、飲む前よりも鬱症状が重いのと頻繁に起きるようになったので困っています。 相談したい事は以下の通りです 1.私にはジエノゲストは合わないのか。 2.服用してまだ一週間だが病院に行った方がいいか。 3.婦人科で安定剤等処方されない場合どう過ごしていけばいいのか。 回答お願いします。
今、精神科と脳神経外科に通っています。 脳神経外科は1ヶ月ほど前に片頭痛が辛くて 通い始めました。 精神科でもらってるお薬手帳を見せて 片頭痛予防薬と 頓服でエレトリプタンを処方されました。 経過は良く、 精神科の受診の際、脳神経外科に通い始めたこととお薬手帳を見せたところ 精神科医の先生に、 「クリアミンを出すから寝る前に痛くても痛くなくても飲みなよ!」と言われ処方されました。 本日2回目の脳神経外科にて 引き続き同じ薬を処方され 薬局に処方箋を持っていったところ 「医師から説明があったと思うのですが クリアミンとエレトリプタンを飲む際は24時間以上空けて飲んでますか?」 と聞かれ、 その時、初めて24時間以上間隔をあけることを知りました。 その事を伝えたら、副作用は大丈夫でしたか? と聞かれましたが これといって酷い副作用は無かったので 大丈夫でした。と答えましたが 薬剤師さんは少し慌てた様子でした。 血管に作用する薬ですから、 飲み続けていたらどうなってたのでしょうか? また、どの様な副作用が出たのでしょうか? 少し恐く、精神科を変えたほうが良いのか どこに相談したら良いのかわからなくなってしまいました。 精神科を変える際、この旨を話して変えたほうが良いのか、何も言わず変えたほうが良いのか悩んでいます…。 クリアミンも残っていて、もう飲まないので 無駄になると思うと、薬代も払ったのになぁと思ってしまうのが正直な所ですが、 こういった事例は致し方ないことなのでしょうか。 ご回答お願いいたします。
5人の医師が回答
同居中の彼のイライラが止まりません。 毎日言い争いがあり、ケンカになると終いには「うおー。」と絶叫します。更に暴れます。場合によっては殴られます。顎が外れかけたこともあります。気に入らないと「土下座しろ」「俺をこんなにしたのはお前だ。病院についてこい。精神科行くぞ。精神科にお前のせいでもう通ってる」など叫びます。ちなみに嘘らしいです。普段は温和なのに怒るスイッチが入ると全く別人です。昨日本人から「明日休むぞ。俺まるで二重人格だから 病院行く。」と言われました。朝になるとケロッとして「結納進めなきゃねー」と言ってきます。彼は 追い込まれると凶暴な言動や行動をします。でも普段は本当におっとりしています。 彼の暴れるのが 性格なのか?うつ病なのか?もう治らないのか? 結婚を控えてより不安です。 彼を連れて病院に行った方が良いでしょうか?行くなら何科がよいでしょうか? 正直 私もストレスで限界が近いです。 アドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願い申しあげます。
2人の医師が回答
かってに、指名して本当にごめんなさい。スルーしてくださっても、結構です。精神科に通ってます。PTSDや鬱を患ってます。 昨日から精神的に不安定です。病院も、主治医が転院されて私もついていきましたが、まだ主治医もバタバタしていて診察もゆっくりできません。 かってなお願いですが、お願いできますか
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療