緑色の下痢便に該当するQ&A

検索結果:2,051 件

生後4ヶ月 下痢と匂いが心配。体重停滞との関連性について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の女の子です。 症状: ここ一週間以上下痢気味?で酸っぱくて以前と比べるときつめの匂いが続いています。 相談内容: 上記の症状に加えて体重がここ一週間増えていないため心配です。 しかしミルクの量にも心当たりがあり、一度ミルクの量を増やして様子見をしていいのか 今回この下痢気味な状態が続いてるので早めに受診するべきかご相談させてください。 (下痢気味?ゆるうんちの類でしょうか?写真添付しました。) 以下情報をまとめさせていただきます ・現在生後4ヶ月の女の子 ・出生時3,040g→4ヶ月と7日現在5,980g 間近1週間では40gほどしか増加していません。 ・基本的に機嫌は良い ・完ミ ・140~220ml/1回、1日4~5回 (前述にてミルクの量で心当たりがあると記載しましたが、ここ一週間ほどは娘が9時間ほど寝てくれることに甘えてしまい1日4回の授乳になることが度々ありました。 800~950飲ませていたのが、4回授乳の時には700程度) ・便は2~3回/日 1日1回は緑でねっとりした少し酸っぱい匂いのうんちがでているため毎回下痢というわけでもなさそうです。 受診を急ぎますでしょうか。 そもそも下痢気味?の心配はあまりなく ミルクの量を増やし体重については様子見で大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

貧血による倦怠感、タール便あり

person 70代以上/女性 - 解決済み

離れて暮らす母親の状態でご相談です。 昨年末に下痢と食欲不振、脱力感、身体に力が入らず、掛かり付けの病院で診察も特に異常なしの診断結果でした。 その後、暫くは多少回復傾向でしたが、やはり倦怠感が続いていたらしく、5月の頭にタール便が確認出来た様です。直ぐに病院で胃カメラを受けましたが、上部消化管には異常が無かったとのことで、再度6月頭に大腸カメラを受けるとのこと。 その際にエコー検査と思われますが右腎機能が低下しているとの指摘があったそうです。eGFRは50程度です。 現在応急措置でフェロミアを6月の大腸カメラまで処方されている様ですが、体調は倦怠感が酷いらしく案じております。何か考えられる原因はありますでしょうか。 母親は軽度の糖尿病、心房細動があり、DOAC、パルモディア、ペプリコール、ボグリボースを服用中です。 本日の血圧は135/58、80近い年齢にしては低い様ではないかと。赤血球値は正常値より多少低い模様です。 因みに母親は便秘には昔から無縁で毎日快便とのこと。5〜6年前に大腸カメラではポリープ1つもありませんでした。現在も細い便もなし。 現在フェロミアを服用しているので、緑掛かった便が出ているとのことでタール便が継続してるかは確認出来ておりません。 このまま6月頭の大腸検査を待つしかないのでしょうか。ご教示いただけますと幸です。宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

抗生剤の副作用と発熱について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳の女の子です。 抗生物質の服用と発熱の経過ついてご相談です。 2日前に発熱 38.3度と鼻水あり 翌朝(昨日)に37.5度まで、下がったものの緑の鼻水と目やにがあり小児科を受診しました。 症状を説明してみてもらったところ、特に特定の検査はしていませんが、鼻からくるものだろうと、抗生物質クラバモックスと、痰切りのシロップが処方されました。 1、 その夜から抗生剤の服用を開始したところ6時間後ぐらいから下痢(泥状) 本日からは1回の水っぽい便と少量の粘膜便が4回ほど出ています。便が出る時には不快なのか痛いのか泣きます。 抗生剤の副作用だと思っているのですが、最後の一回に赤い血のようなものが混ざっていたこともあり、このまま抗生剤の服用を続けていいものか不安です。しかし、飲み切らないとよくないと言う話も聞き、やめるのも不安です。そのまま飲み続けた方がいいでしょうか?念のため最後の粘膜便の画像を添付します。 2、 発熱から本日で3日目、夜は38度〜39度まで上がり、受診当初の症状としては鼻水は改善してきましたが、解熱剤の効果がきれると熱は上がってしまう状態です。(最高39度) 何か感染症などの可能性をうたがって、もう一度本日休日時間外受診した方がよいでしょうか?明日まで様子を見た方がいいでしょうか? よろしくおねがいいたします。

12人の医師が回答

乳児解熱後の体調

10か月の子ですが、先月25日から嘔吐、座薬後止まり、下痢。下痢が直らないうちに28日からみずぼうそうになり、3/5は、経過を見せに行った時で目やにと緑の鼻水があり、喉も赤いと言う事で、セフゾンとムコダインを処方され、帰ってから、夕方に39.3の高熱があるのに気付き、次の日下がらないので、病院に行ったら大きな病院で検査してもらって、となり紹介状を持って行ったがインフルエンザの検査をされ陰性。何かのウィルスが悪さしてるのでしょう。と言われ、脱水がなかったので、明日外来に。と言われる。3/7昨日の朝血の混じった様な便をした為、以前腸重責を患った事もあり、慌てて処置をしたまた違う大きな病院に行ったら血ではなく安心。けれども高熱はあり、レントゲンは異常なしで、やはり何かのウィルスがと言われ薬を追加で出され、だんだん熱が下がるでしょう。と言われ終わりました。夕方熱は下がりましたが35.3と低いし、ぐったりして寝てばかり、食欲もありません。薬は3日分出ていますがこのまま様子を見て週末には病院に連れて行ったらいいのでしょうか?それとも急いで病院に行くべきですか?いくなら町医者と大きな病院のどちらに行ったらいいですか?お願い致します

1人の医師が回答

先週の22日から胃腸の具合が悪い状態が続いてます

person 30代/女性 -

先週の22日から、十二指腸辺りが痛く潰瘍でもあるのかなと思い、病院へは行かずに以前もらっていたガスモチンとガスコンを服用し、食事も消化がいいものや、量も少なくして過ごしてました。ところが日曜にセブンイレブンで買った絹ごし豆腐3パックセットの2丁を洗わずにチンして食べてから3時間半くらい経ち、下痢と吐き気に襲われて、吐きはしませんでしたが帰宅してからも1回水みたいな下痢をし、火曜の昨日病院に行きましたら、ウイルス性胃腸炎かもと言われました。 触診などもしていただき、過去の病歴や検査などもお伝えしピロリ菌検査も陰性で胃カメラ(数年前)で潰瘍があったと言われた事がない話をお伝えしました。 で昨日よりネキシウムを服用しており、昨日はお腹が空いていた為、お昼にお粥とお雑煮を食べたんですが、その後寝てしまい食後4時間くらい経ったくらいから、胃の具合が悪くなりやはり違和感や胃にあざがあるような痛み?というんですかね、あれが続いていて軽い吐き気もあったので昨晩から現在まで絶食しています。 本日腹痛を伴う下痢があり、2.3回しました。水ではなかったんですが、最後にした下痢が黒っぽく、拭いたら緑っぽかったです。 軽い吐き気がたまにあるのと、同じくたまに胃を掴まれるような痛みもあり、なかなか治らず最後に出た便の件でも胃がんじゃないかと不安になり質問しました。 持病は潰瘍性大腸炎で、リアルダとペンタサ坐剤で治療中です。

2人の医師が回答

生後5ヶ月:下痢が1週間続いています。

person 30代/女性 -

お世話になります。 生後5ヶ月の息子が先週水曜辺りから下痢になっています。 4月9日辺りから鼻水がジュルジュルと言いはじめ お腹が緩くなりだしました(軟便は1日3回程度) 4月11日に通っている保育園で「便が気になる」と言われ 確認すると白いツブツブがたくさん、薄い緑っぽい水分の多い便 になっていました。 その日に病院へ行きましたが特に病名は言われず 痰をきるシロップと、お腹の調子を整える粉薬を処方していただきました。 その晩から熱が出始め、最高で38.3℃まであがりました。 オムツ替えは多くて1日10回程しました。 最初4日分処方されたお薬で改善されなかったので 改めて診察してもらい、同じ薬をまた処方してもらいました。 ロタの検査もしてもらいましたが、該当しませんでした。 発熱時も下痢していても本人は凄く機嫌が良く ミルクも完食する程でしたので 時期に収まると思っていたのですが1週間しても治りませんし この2日、少しではありますがミルクを残すようになり 家でもぼ〜っとしたりグズグズしやすくなったり 身動きせずにガッツリ寝たりと、元気が落ちてきている気がします。 保育園でもそのようです。 何か病気なのではと心配です。 また病院へは行こうと思っているのですが どんな点を先生に聞いて良いかわかりません。 他に気をつけた方が良い事はないでしょうか。 何卒お願いします。

1人の医師が回答

離乳食と顔かぶれと便

person 乳幼児/男性 -

一歳一カ月男児です。 体重は少し重めです。 ほぼ完ミルクで、ずっと飲みも順調、離乳食は7カ月頃から始め順調、食べる気旺盛です。 ただ離乳食を開始後、 口周りのかぶれがひどくなり、ロコイド、アルメタをプロペトで割った物やプロペト、ワセリンのみ等で治療しました。 コットンにぬるま湯で 擦らず拭う。 食前にプロペトで保護。風呂後は早めにプロペト。 などしていますが、涎も多く良くならず 掻いて血がでる程になりました。 また、便が、離乳食開始後から 一日四回のうち、便秘の後は下痢、黒かったり緑だったり水様だったりと、悪くなり、 先日は酸性が強かったのか、排便後おしりかぶれで皮が剥け、大泣きでした。 排便後すぐにオムツ替え。 おしり拭きは使わずコットンに湯で擦らず流す。亜鉛化単軟膏で治療しました。 本人は食べたいようですが、 体が食べ物についていってないように感じて、 私も悩んでしまいとうとう離乳食を中断しました。 小児科では「食べさせて」という指示ですが。 皮膚科では「食べ物による口かぶれだから、何の食べ物が悪いかよく観察して」 とのこと。 お粥や小麦粉、肉野菜類、何の食べ物でもかぶれています。 一歳半くらいまでミルクにしようか考えています。 このような状況でも 離乳食は食べさせなければダメですか? 食べさせるとしたら何をあげていいか分からなくなりました。 離乳食中断し、一週間、かぶれはキレイに治り、便も黄土色のキレイな便になりました。 ミルクのみだと体重12キロですが何ミリリットル必要ですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)