肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,680 件

子供の発熱について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳8ヶ月の息子ですが、8月末に風邪を引いて熱は2日で下がり、痰が絡むような咳だけが残っていました。 5日の朝、体が熱い気がして熱を測ったら37.6度 部屋が暑いのかと思い、エアコン入れたりしました。 日中元気もあり、体温は36.8~37.6度をいったりきたりしていました。 念の為をと思い、小児科を受診。 この時は夕方で37.2度。 先生からは、子供は熱がこもりやすいから、38度手前までは上がることもあると言われました。咳に関しては、10日~2週間続くこともあると言われました。 喉はちょっと赤いと言われ、痰の切れを良くする薬を処方してもらいました。 肺の音も綺麗と言われました。 お風呂も入り、寝る前の体温は37度きっていましたが、夜中、寝つきが悪いのかゴロゴロしていて、体温を測ると39度まで上がっていました。 昨日はここまで熱があがることはなかったので、今日も受診しようと思うのですが、2日続けて小児科を受診しても大丈夫でしょうか? ちなみに、昨日行った小児科は初めての場所です。(かかりつけが休診日だった為) 今日であれば、かかりつけはやっています。 鼻づまり?が出てきたのか、夜中咳込んだり起きてしまいました。 39度あっても、そこまで機嫌が悪いなどなかったので、解熱剤は使っていません。 両親共に風邪の症状はありませんが、このような場合でもコロナ検査などやってくれるのでしょうか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

コロナ感染後1ヶ月後に声枯れと咳がでます

person 30代/男性 -

34歳主人ですが、今年1月4日にコロナに感染し療養してます。 コロナ感染後は風邪症状もパッタリ消え、特に後遺症等なく通常の生活に戻っていました。 ところが1月下旬より声枯れが出たため 風邪だと思い、市販の風邪薬で様子を数日見て声枯れは収まってきたのですが、今度は咳が激しくなり夜中に咳で隣で寝る私や本人の目が覚める状態が続いています。 日中は痰も出ているようです。 先週から今現在も声枯れと咳や痰はあるものの、鼻水、頭痛、熱等他の風邪症状は全くありません。 旦那曰く、仕事着で無意識のうちに咽頭を圧迫しておりそれで症状が出たのではないかと言っていますが、結婚後も同じ作業着で仕事を7年続けていますがこのような症状は初めてです。 子ども時代に小児喘息持ち(大人になった今は特に症状はない状態)だったので、心配になってきました。 普段私が通っていて旦那も行き慣れている耳鼻科に受診希望なのですが、このような場合でも耳鼻科専門のクリニック受診で大丈夫でしょうか? 1、耳鼻科で肺炎や喘息の有無を調べることは可能でしょうか? 2、それとも他病院の他の科で診てもらうべきでしょうか? 3、またその際は何科に行けば良いでしょうか? 4、現在私を含めコロナ罹患後1ヶ月です。 病院受診は可能でしょうか? 耳鼻科には風邪や蓄膿治療で私もお世話になっているのですが、耳、鼻、喉の他に肺まで調べてもらえるのか分からず質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

1か月前から左胸にごく軽いツッパリ(圧迫)感? 

person 50代/男性 - 解決済み

1カ月ほど前から、なんとなくみぞおち「左側」あばらの下あたり?を軽く圧迫?触られているような?突っ張るような?感覚を感じる時があります。(痛みは今のところなし) 最初は、軽めのジョギング(心拍130前後)の後半、割とはっきり軽い圧迫感を感じ、脇を締める感じで左胸を圧迫していると落ち着くので、そのまま途中から歩いて帰りました。特に苦しいとか他の症状はなく、運動後終了とともに徐々に落ち着きました。それ以降、なんとなく触られているようなわずかな違和感を感じる気がします。(再度同じ運動をした方が症状を明確に再現できる?)  肺 →1年前に右肺下部に肺炎あり(コロナ陰性)抗生剤で治癒(CTで確認)心臓 →10年ほど前から年に2,3回頻脈発作あり、定期的に受診(3カ月に1回3分間心電図、年に1回24Hホルター)。期外収縮等は若干あるも治療対象となるような波形出ず、経過観察 胃 →1年前にカメラと膵臓エコー(異常なし) 肺はよくトラブルがあります。10代自然気胸、40代肺炎 50代肺炎 特に昨年は、コロナ対策のマスク生活にも関わらず、咳、痰、熱など全く症状がないのに炎症が起きていたのが気になります。  Q1今回何科を受診すべきでしょうか?「心臓」はかかりつけの大きい病院があるので、相談するとしても、これ以上の検査(ex.造影剤MRI)まではしてくださらないかと予想します。(最近身近で同世代が心筋梗塞と心房細動に見舞われ不安もあり)Q2「肺」は元から弱そうなので気になりますが、職場健診では年1回のレントゲン車撮影のみです。年1回の胸部CTは被ばく量的に撮り過ぎでしょうか?

2人の医師が回答

55歳 男性 複数の症状から副腎の病気が気になっています。 爪に黒い縦線が出た事、高血圧と息苦しさ

person 50代/男性 - 解決済み

55歳 男性です。 12月21日に左手の親指と人差し指の爪に黒い縦線が出来ているのに気付きました。 ネットて色々検索した結果、副腎の病気を気にしています。 その他の症状として、2年ぐらい前から寝る前に、息苦しさを感じる日があり、肺機能検査、肺のCT検査を行いましたが異常がなく、原因不明となっています。 今年の2月の早朝に動悸が発生し脈拍が200前後で下がらなかった為、心電図、血液検査、心臓エコー検査を行いましたが特に異常が無かった為、ストレスによる一時的な動悸と診断されました。 その後、内科受診で不整脈が見つかりましたが、波形が悪い物ではないとね事で治療はしていません。 次に12月26日15時頃、血圧が200/130ぐらいで下がらず(以前は130/85ぐらいでした)、内科受診し、心電図、心臓CT、血液検査をして頂き、心臓には異常がないと診断をうけ、朝にイルアミクス配合錠と夜にニフェジピンCR錠を飲んでいます。 結果、120/90ぐらいで血圧が安定しています。 以上の経緯から、息苦しさ、不正脈と突然血圧が上がった事、さらに爪に黒い縦線が出た事で、副腎の病気ではないかと気になっています。 先日、皮膚科を受診しましたが初期症状で判断つかないので、1ヶ月間経過観察となり、線が太くなる、明暗が濃い色になった時はすぐに受診となりました。 血圧の薬を貰っている、内科でも相談しましたが副腎の場合、もっと以前から血圧が高く出ているはずとの事と他の爪にも縦線が出るので、関係ないとの事で、検査をして貰っていません。 誤診ではないか副腎の褐色細胞腫などを発症していないかと不安になっています。 意見を聞かして頂けるとありがたいです。 その他に、整形外科で腰椎2番圧迫骨折と首のヘルニア、左肩関節炎 皮膚科で酒さ、で治療中です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)