脚に力が入らないに該当するQ&A

検索結果:6,571 件

続く背中の違和感・痛み・その他症状。がんの可能性は

person 20代/女性 -

胃・膵臓などのがんの可能性。それ以外の可能性。 ・2年前から腰痛・骨盤・太ももの痛み。腰痛と思い整形外科MRI異常なし ・その後、骨盤・太ももの痛みは無くなったが1年前から時々背中痛有 ・半年前から背中肩甲骨下の中央部分がずっと痛む。我慢できないほどではないが弱くずっと続く。加えて、脇腹(主に右側)も筋肉痛のように違和感が時々 ・肋骨近辺がこってる感覚があり、マッサージすると、たまに肋骨の骨が痛ッ!となる時あり。下腹部にもあり。でも触りなおすと痛みがなくなってる時が多 ・便通正常。色正常。少々軟便だが、1日に1度スッキリ。 ・たまに尿意便意を感じトイレに行くか出ない時がある。 ・2年前、1年前に地面が上下する眩暈が1ヶ月ずつほど続いたり、歩くのに足に力が入らない症状があった。脳外科MRI異常なし。症状は今年は出ていない。 自律神経の乱れだと思い規則正しい生活を心がけ、 食習慣がとても肉食・脂っこいのが好きで控えている。 しかし食事と関係なく、みぞおち近辺がチクッとしたり軽い違和感がある時がある。マッサージすると無くなる程度。 時々腹部満腹感があり、おなら・げっぷは昔から食事と関係なく多め 睡眠、食欲は旺盛です。昼間眠い時はあるが体調はいいと思います。 しかし背中の痛みは相変わらずで、たまに朝起きた時に強い痛み。起き上がると軽くなるので夢かと思っていた。 しかし、背中の肩甲骨下の痛み(内側・奥側だと感じる)が通常時ずっとあるため(強くは無いが、じーんわり)、「がん」を疑っています。 28歳・女性ですが、こんな続く場合も、がん以外の可能性もありますか? 体重はずっと安定してたが最近1・5kgほど落ちました。食事を気にかけている為かもですが 病院は、来週内視鏡・エコーの検査の予定ですが、症状だけでのご意見を伺いたく質問いたします。 胃がんの転移を疑ってしまいます。

3人の医師が回答

ここ一年みぞおち付近が急に気持ち悪くなります。精神科と内科を受診中ですが対症療法で良くなりません

person 70代以上/女性 -

84才母です。父がアルツハイマーで徐々に進行しており1人で介護してるため不安とストレスのかかる毎日です。若い頃は更年期障害で気持ち悪いことが多く、またずっと高血圧に悩まされ薬を飲んでいます。暫く良かったですが、ここ一年位みぞおち付近が急に気持ち悪くなることに悩まされ、特に最近その頻度が上がっています。急に気持ち悪くなりまた少し回復するを日に何度か繰り返します。父の事を済ませて寝る前にテレビを見る時が気が休まり比較的一時的に治る傾向です。メンタル科と内科を受診しても自律神経の診断のみで沢山の薬の対処療法で、根本的な原因が全く判りません。1年前に胃カメラもやりましたが異常なしです。他に少し動悸があり、2週間前に24時間心電図をやり結果待ちです。気持ち悪いのは、みぞおち付近がぐわっという感じで急にムカムカして、ここ最近は朝起きた瞬間から気持ち悪いことがありこれまではベッドの上ではなってないことが多かったが、今日は目が覚めた瞬間から気持ち悪かった。お父さんにやり方を教える時お腹に力が入った時や、布団を持った時にも気持ち悪くなることがある。比較的お腹が空いている方がなる時が多い気がする。食べると少し楽になることがある。気持ち悪くなるとセットでa.体が熱くなるのとb.足に力が入りにくくなる。a.カイロを入れているかのように体が熱く感じる、また汗をたくさんかいているように感じるが思ったより実際はかいていない。湿る程度。汗ばむ場所は、おでこの髪生え際、脇の下、おっぱい下の付け根、みぞおち、背骨の真ん中、腕の外側 b.足全体に力が入らない。特に足の甲から膝下にかけて前方側に力が入らない感じ、足に違和感ある。倒れそうまではいかないが歩くのにふわふわする感じ。同時に重い感じもする。言葉では表現しにくい。足指から甲にかけてギュッとにぎられているような感じもする。どうか原因と対処法はないでしょうか?

3人の医師が回答

先天性股関節脱臼と変形性膝関節症の人工関節手術に関しまして

person 70代以上/女性 -

85歳の母の、先天性股関節脱臼の手術に関しまして。 ■85才で人工股関節手術しても大丈夫でしょうか。(足が悪いだけで内臓は問題なく元気です。) ■股関節手術と、膝関節手術のどちらを先にすべきでしょうか。 生まれつき先天性股関節脱臼で、 左足が、2,3cm短く、バランスが悪いため、膝の痛みがあります。 6歳の時にギブスで入院治療したものの、 45歳頃から人工股関節の手術を勧められましたが 股関節は痛みが少ないため、手術はせず、 (知人で失敗した方がいてしたくないという本人の意思で) 経過観察していました。 痛みは少なく、正座もできますが、 足に力が入らないため、杖なしでは全く歩けません。 杖と、高さを調整した靴を履けば、歩けます。 また、バランスが悪いため、膝の痛みが強くなってきて、o脚になり、かなり歩くづらくなり、 二本杖での歩行になりつつあります。変形性膝関節症の診断。 このままでは、歩けなくなりそうなのと、膝の痛みがあるので、 人工股関節手術をする気持ちになっています。 病院を受診しましたが、見解の違いがあり、悩んでいます。 ■基本的なバランスを整える股関節手術をする。膝関節はそのあと考える。 ・膝関節が痛いが、リハビリはうまくできるのか(ステロイド注射を3回ほど打ち、痛みは楽になりましたが手術するのには中止しました) ・今は右膝関節痛いものの、右膝にサポーターで歩くことはできる。右足は片足立できるが痛みあり。 ■膝関節を治してから、股関節手術をする。 ・股関節は力が入らないが、膝関節のリハビリはできるか。左足は片足立できないが痛くない。 ・膝関節を治した後だと、股関節のリハビリはやりやすそう。ただ膝関節が良くなるのか不安。 ■膝関節のみを手術。股関節は痛みが少なければそのまま ・バランスは解決しない、杖もそのまま、痛みはなくなる。 右膝は痛いですが、片足立ちできます。 左股関節は痛くないですが、力が入らず、片足で立てません。 これからのADLを考えたいですが、 高齢ゆえ、逆に痛みや歩けなくなったりしないか心配です。 ご意見お聞かせいただきたく、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

筋肉ピクつき 体重減少 歩くと攣りそうになる

person 30代/男性 -

2021年から筋肉のピクつきと筋肉が張ってる事に気づき、ネットで色々検索すると『ALS』に症状が似ている事を知り。不安になり。神経外科から脳神経内科(大学病院)に行きました。MRIを撮り異常無、大学病院では診察を行なったが、異常なとの事で、安心する事ができました。 診察後から今まで筋肉のピクつきは起こってましたが、良性の筋痙攣と言われたので、気にしないようにしていました。しかし最近急に体重減少、筋肉のピクつき、筋力減少、歩くと攣りそうになってしまい、3年越しに大学病院に行きましたが、筋電図の検査は行っていませんが、異常ないと言われました。診察後も悪化してきてるような気がして、こちらで質問させていただきました。 【直近経緯】体重1月8日:78.3k、1月30日:77.3k2月16日:76.5k、2月22日75.5k ◯2月15日 腰の下骨が痛くて、体重測ったら、減っていた。腰を見てるといろんな部分が細く感じて、ピクつきも増えてきた為、2月16日に内科に受診。2月19日再度受診し甲状腺の検査を行った。ここ6日程考え過ぎてしまい、寝れなくなった為漢方処方してもらった。21日甲状腺に異常無し。体重減少してる為、大学病院の紹介状を書いてもらう事に。早歩きすると内股張っていた。22日歩くと足が張り電車で立ってるのがしんどくなり、座り。駅から大学病院まで歩くのがしんどかった。23日夕方足に力が入らなくなった。24日仕事中往復10分歩いたが、帰り脚が張ってしまい、歩きづらくなった。怖くてそこからあまり歩かないようにしている。手はシビれてる感じはあるが、違和感はあるが力が入らない事はない。※23日心療内科に通院し、心気症と言われた。歩けなくなるのもそれが原因じゃないかと言われたが、力が抜けるというよりは、筋肉がはる感覚の為半信半疑、薬を処方してされたがまだ飲んでいない長々失礼致しました

5人の医師が回答

低血糖のような症状が続いています。

person 50代/男性 - 解決済み

仕事で睡眠不足が続き3月初旬、自宅で夜中仕事中にトイレで放尿した際に大きな目眩を感じ夜間救急で診察を受け、血圧190 110(脈が100)診察で血液、心電図は問題なしで帰宅し、その日かかりつけの循環器を受診、心電図、血圧共に異常は見つからずニフィジピンL錠を処方される。それ以来、3日に一度の頻度で体の中から重たい嫌な感じが出て、血圧をは180 110(100)など体調がすぐれない日が続きその度に受診しましたが、心電図も異常なしでした。体調不良が続くので5月連休前に24時間心電図、血液検査、尿検査(糖尿)をしてもらい結果まち状態です。5月1日18時頃(夕食前)急に内臓の左肋骨下あたりから嫌な感じがしてきて血圧は1回目 210 110(脈120)血圧が上がりニフィジピンを服用しました。息苦しさ、動悸、手の震え、足に力が入らないため救急外来を受診。心電図、胸のレントゲン異常なし。その際の血圧は186 100(脈100)長い診察中に容態は安定しました。5月3日夜 血圧 165 100と手の震え、低血糖の症状に似ていたため、ジュースを飲むと容態が安定、ニフィジピン、半夏厚朴湯とエチゾラム錠0.5を服用しその日は寝ました。翌朝、朝方5時に異常な寒気で目が覚め、手の震え、動悸、呼吸の回数が多めになる症状がでため(血圧176 110(100))リンゴジュースを飲むと容態が安定しました。5月4日、5月5日についても食事前や買い物などに出かけて軽く歩いた後など体調が悪くなり始め ヤクルトやブドウ糖を摂取すると容態は安定します。ちなみに現在、糖尿病の治療は受けていません。2週間くらい前に脳と脳の血管のMRIも問題なし。(その際、エチゾラムを処方されました)ストレスについてもかなりあります。原因がわからず低血糖のような症状が続いているため心配です。アドバイス頂けたらありがたいです。

3人の医師が回答

左足の震えの理由を知りたい

person 20代/女性 - 解決済み

26歳女性。肥満体型。本人です。座っている時にかかとをあげると、左足に力が入ってしまってブルブル震えていました。気づいたのは今日です。最初ほどではないけれど、やはり少し震えると言うか、みぎあしより力が入ってしまいます。そういえば、左足の方が、痺れることも多いような気もします。意識をすればするほど、震えてしまうように思います。基礎疾患は、アトピー、喘息、自閉症、強迫症、不安症とたくさんあります。心配事をしていた時に、震えを感じました。マッサージに何年も通っていたのですが、最近は行っていません。 以前、うつ病になったこともあります。 不安症で、脳腫瘍とかALS、膠原病など命に関わる病気でないか不安です。 そのような可能性は低いですか? 筋力、ろれつなどは変化を感じません。 今は風邪の治りかけです。 実際は、体を動かすことに不自由ないのですが、よく、体の一部をコントロール出来ない夢を見ます。 気温差の多い季節の変わり目に弱いので、今の時期、自分の体調をコントロールするのが苦手です。 過度な心配はしなくても大丈夫ですか? 回答お待ちしています!

1人の医師が回答

交通事故と後遺症

1年ほど前に小学生の子供が歩行中に車に撥ね飛ばされる事故にあいました。あと少しで渡りきるという所で左から車がぶつかってきて、ボンネットの上に頭から腰までの上半身が乗った跡があり、その後道路に飛ばされました。本人に車とぶつかった記憶はありません。 全身のレントゲン、脳のCT等撮り、発熱と、頭・首・腰の痛みと共に頭が朦朧としていて飛蚊症のような症状や耳の違和感を口ずさみ、手や足に力も入らず、食欲もありませんでした。骨折等はありませんでしたが1週間入院いたしました。。 子供は治療なんかしなくても治っていくものなんだからどんどん動かせと言われてました。でも階段や坂がなかなかダメで、腰がひどく痛むだけでなく、頭が痛くなったり気分が悪くなり、2階まで一人でたどり着けるようになったのは事故から3週間後、朝までぐっすり眠れるようになったのは1ヶ月半程たってからです。主治医には甘やかすなと叱られ続け、1日何度も親子で散歩に行きましたが腰や頭の痛みが発生するので支えながらゆっくり歩いてても30分頑張れるようになったのは1ヶ月位たってからでした。 事故後に見た目に腫れていた部分はありましたが、脳のCTは事故直後と1ヵ月後、MRIは3ヵ月後に撮り、いずれも左右対称で全く問題無く、「頭痛なんてお母さんが肩でも揉んでやれば治る」「親に甘えたいのでは?」「事故を忘れた暮らしをさせろ、気の持ちようだ」「ウツなんじゃないの?」と言われ続け、それでも子供が嘘や演技してるとも思えず…。 転院重ねながら1年経過して、先日、脳のMRIを撮っていただいた結果、左右対称でなくポコッと出てる感じの1箇所気になるところがあるので過去の検査結果を集めてくるように言われました。春休みに検査予約を取って下さり、その後に再受診の予定です。 その先生がおっしゃるには、MRI結果は別にしても、首が硬くまだ治り切っていないので頭痛が発生してること、腰も気持ちの問題でなく身体が治り切ってなくて痛みが発生してるのでストレッチ等続けるように言われました。 事故から3ヶ月の時の検査までは何も問題見つからず、とてもお世話になっていた整形ではリハビリも終わりでとまで言われてました。 丁寧な診察に納得して帰宅したつもりでおりましたが、再診までの1ヶ月が不安になりました。子供に何がおきていたのでしょうか?再受診までの不安がぬぐえるようなアドバイスが頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

性交後、両手両脚に力が入らない感じが続く

person 20代/女性 -

26歳女です 4日前から、お昼頃急に普通に座っている時に 立ち上がろうとするも足が鉛のように重く 足の指も動かそうにも力が入らないような感じになり 不安感でパニックになり呼吸ができやくなりました。少ししたら治り その後も少し動かすと違和感を感じていて 不安でしょうがありませんでした ふらふらした歩き方ではなかったので 大丈夫だろうとおもったのですが また次の日もお昼頃に同じような事が起き また本日も同じようなことが起き 今度は両腕にも力の入らなさを感じ 両腕両脚がこんな風になりどうしたらいいかわからなくなり怖くて心臓がバクバクし 救急を呼ぼうか悩んでいました 20分後に落ち着きましたが、未だに力の入らなさや重さを感じます しびれてはいません 左瞼がぴくぴくと動く痙攣もあります 2日前からそれは始まりました そして元々少し歩いただけで頻脈になる事があり(140ほど)それは心電図やエコーで見ていただくも胴性頻脈で問題はありませんでした 一体何なのかと不安で仕方がありません 2ヶ月前に血液検査をした時は全く問題ありませんでした(ホルモンや膠原病の部分の項目も異常なし) やはり脳や神経から来てるのでしょうか ギランバレーなのではないか?とも心配です 元々4日前に性交、中に出てしまい ノルレボを38時間以内に服用しています 副作用もあるのでしょうか? ご意見ご鞭撻の程よろしくお願い致します

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)