術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,222 件

膿栓 口臭 舌苔 臭鼻症

person 40代/女性 - 解決済み

上記の症状が数年続いており、人と接する仕事をしているのでなんとかならないものかと考えているところです。 膿栓は週に一度ゴロッと取れるくらい成長します。舌苔も舌磨きでは取れません。慢性的に扁桃腺が腫れているというほどではないと思うのですが、最近は熱が出るわけでもなく自覚症状がないだけでしょうか。インフルエンザや風邪は10年ほど前はよく引きましたが、それと頻繁に膿栓が溜まる事に関係性があるのかどうか? うがいは毎日複数回、抗生物質を服用したりしていましたが効果なし。耳鼻科に行っても思うような処置はしてくれず、途方に暮れています。膿栓が原因でうつ病発症ということもチラホラ聞きますが、どのくらいの方がこの症状で悩まれているのでしょうか。 もうすぐ50歳になろうかという年齢ですが、扁桃腺除去手術を考えています。手術後の激痛に耐えないといけないようですが、手術対象となるのでしょうか。また膿栓が溜まるという症状からは解放されるのでしょうか。祖母がリウマチを患っていたこともあり、扁桃腺の除去が発症を防げたりするのでしょうか。 術後の合併症や今後年齢が上がるにつれて誤嚥などになりやすくなるとか、肺炎を起こしやすくなるなどの症状は手術をされていない方に比べると上がるのでしょうか。 入院期間も気になるところではあります。 ご回答どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

癌判断で肺下葉切除しましたが病理結果は良性腫瘍でした。

person 60代/男性 -

人間ドックで数年前から右の肺下葉に山形の腫瘍が写っており今年の検査でサイズが横幅が3センチほどとなり数ミリ大きくなっていることがわかり医師の話では悪性の可能性がどちらかと言うと6割はあるとのことでした。場所が背骨の裏側で腫瘍を1部取り検査をする方法が行いづらくまた針を通すことにより外に広がる可能性が高くリスクがあるとのことで手術を決断しました。 術中で組織検査を病理に依頼し結果腺がんの悪性と判断され右肺1/3切除しました。 1週間の入院を終えて2週間目に病理検査をリンパ腺の転移とともにお聞きしたところ取り除いた腫瘍が実は良性だったとの判断です。医者からは稀なケースでも全国的にここ最近数例はありますと言われ診断を打ち切りそうな感じです。 手術から1ヵ月以上経ちますが未だ37度から38度の熱が夕方出ます。術後1週間飲んだ痛み止めのせいで肝臓の値も良くありません。肝臓の値は薬で改善できると思います 術中病理師による顕微鏡による悪性判断が2週間後良性の腫瘍だったとわかるケースがありますでしょうか 先生方のご意見を賜れば幸いです。

3人の医師が回答

子宮筋腫核出手術後の左下腹部痛

person 30代/女性 -

ちょうど一か月前に約8センチの子宮筋腫を手術で取っていただきました。子宮筋腫以外卵巣など異常はなく、入院中の経過は良好でしたが自宅療養中の現在、左下腹部痛と倦怠感に苛まれています。 術後2週間で生理があり、酷い生理痛でした。 その後から、外出などで歩いていると一時間ほどで左下腹部痛が始まるようになりました。 ちょうどその時性器ヘルペスが再発したため、そのせいかと思い、その後の受診時には下腹部痛とヘルペスのことは話しましたが問診のみで、エコーなどはありませんでした。 今週になりヘルペスも落ち着いたのですが、外出時の左下腹部は続いています。 家で寝ている分には比較的気になりませんが、外出時に一度痛み出すとなかなか治りません。 おへそと左の骨盤のちょうど真ん中あたりがシクシクし、押すとズキンとします。 痛み止めを要する時もありますが、熱などはなく、我慢できない痛みではありません。 便は下剤の処方もあるので出ています。 次回受診は次の生理が終わってからということで約一か月後になりますが その前に受診すべき症状なのか、それとも経過観察で良いのか判別がつきません。 外に出る時の痛みや倦怠感で家にいることが多くなり、体力が戻らないことも心配です。

1人の医師が回答

全身のほてり 多汗 動悸

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から1日中、全身のほてりが酷く悩んでいます。 体温は36.7℃前後で熱はありません。 特に首から上が常に熱く、汗もすぐに出てきて、出だすとなかなか止まりません。 冷えのぼせのような手足や下半身が冷えてるということはなく、手足も熱くて、ジンジンしています。 顔頭があまりにも熱いので、仕事に集中出来なかったり、汗が酷くお客様からも心配されてしまい、仕事にも支障があり、周りからの視線も気になって、仕事は緊張して動悸がするようになってしまいました。 思い当たるのは、 3月に流産 4月に子宮頚がん異形成手術、術後出血が止まらず1ヶ月休職(ほぼ寝たきり) 5月に仕事復帰したものの徐々に慣らしていく事がが出来ず、毎日残業でヘトヘトな日々 6月にワクチン3回目を射って、これまで副反応はなかったのに、今回は酷く高熱で寝込む これらで自律神経が狂ってしまったのかなと内科でトフィソパムを貰いましたが、2週間飲んで効果は感じられません。 術前に受けた多項目の血液検査では異常はありませんでした。 このような状態で何科に受診したら良いでしょうか? また今の状態を少しでも改善できそうな生活の中で出来ること、市販で買えるオススメの漢方薬等ありましたらアドバイス頂きたいです。

3人の医師が回答

子宮体癌 再発 手術後

person 60代/女性 - 解決済み

62歳の母です。 去年子宮体癌のステージ1で手術をしました。 抗がん剤を受けたのですが膣内に再発があり放射線治療をしました。 その後CTや血液検査は大丈夫でしたが細胞検査に引っかかり、PET検査で膣内にガンがあり一昨日手術になりました。 放射線治療の為剥がすのが難しく膀胱に穴が空いてしまいました。 縫って貰い尿管ステントです。 2週間位で普通は抜けるけど放射線治療後だから3週間位は入れるかもと言われました。 昨日は熱もなく食欲もあり歩いていました。 今日尿は出ているが血液が固まって塞いでいると言われ血液をサラサラにする薬を飲まない様に言われました。 生理食塩水を流し?処置してくれたみたいです。 その後発熱と下痢になったみたいです。 お腹がはるのでレントゲンを撮った所、腸があまり動いていないと絶食になりました。 元々痩せ型なので心配です…。 ガスは昨日出ていました。 手術前は無症状で前日まで働いて元気でした。 本人は抗がん剤などはもう受けたく無いみたいだったのですが、まだ若いのでと勧められ手術に踏み切りました。 いきなり大変な事続きでショックを受けています。 再発は仕方ないにしても退院でき、また食べられたり普通に生活に出来るでしょうか。 まだ術後3日目ですが心配です。 何かした方が良い事などあれば教えて下さい。

2人の医師が回答

4歳10ヶ月息子 上腕骨外顆骨折後の抜く再手術

person 10歳未満/男性 - 解決済み

手術名が分からないのですが、昨年10月5日に上腕骨外顆骨折で緊急手術を受けました。本当は半年後ぐらいに再手術でボルト2本と八の字の針金?抜きますと言われてましたが、コロナが増えてきてた時期で緊急手術以外は受け入れられないと、手術が先延ばしになってました。それから5月末に受けるはずでしたが、風邪をひいて鼻詰まりがひどかったのでまた延期になり、8月2日に受けることになってます。心配事ですが、前回みたいに術後目が覚めた時に嘔吐したり、喉がカラカラなのに3時間は水分もとれないとか、今回も前回と同じように子供は麻酔の後遺症に苦しみますか?抜くだけの手術でも全身麻酔なので体に負担はありますか?前回は少し熱も出てました。当日はずっと一日中痛みで泣きまくって、夜中も座薬と飲む痛み止めと、点滴にも痛み止めで、すごくかわいそうでした。またあんな思いをするのですか?皮膚の切る範囲は今の傷跡よりは少ないことだけは聞いています。前日の朝から入院します。手術は翌日の朝一です。何も説明されていないのですが、元気でも前日から点滴したりベッドから動けないのでしょうか?前回の手術のことは本人はもう覚えていないと思います。怖い思いをさせたくないけど、子供にはまだ説明しても理解できないので、なぜ入院するか、今は本人は何もわからないでいます。入院の意味もわかっていないです。心配と可哀想で、私が今からしんどくなっています。

3人の医師が回答

子宮体がん手術後の陰部の腫れ

person 40代/女性 -

9月30日に子宮体がんで腹腔鏡手術と小切開にて手術をし10月4日に退院しました。 子宮、卵巣卵管、リンパを取っています。 10月2日頃から内出血がものすごく広範囲に出ましたが、退院前日の診察時(夕方)に、主治医の先生からは「術後すぐになってはなかったし、打撲と一緒のような感じと思ってもらえばいいので気にしなくていいよ」と言われました。 3日の夜の排尿後拭くときに陰部が腫れてるのかな?と思うことがありました。 帰宅してすぐ鏡を見て陰部がものすごく腫れていることに驚きました。 退院後から10月6日現在、出血、熱はなく、お腹の痛みは少しあるくらいです。排尿時や便通の痛みもありません。 陰部が腫れているのは、いずれ治まって行くのでしょうか? また、退院の翌日に腹腔鏡後の傷付近に1センチ位の水ぶくれができました(一箇所のみ)。 外来へ電話したら、看護婦さんが「何もしなくていいですがガーゼ付きのテープだと直接肌に触れないのでそれだと大丈夫と思います」と言われてましたが、そのままで大丈夫でしょうか? 陰部の腫れのことも伝えましたが「経過を見てください」とは言われています。 陰部がとても赤くすごく腫れており、とても気になっておりますので、相談させていただきました。 次回は11日に通院になっています。

2人の医師が回答

3週間続く熱・倦怠感・手のこわばり

person 20代/女性 - 解決済み

3週間ほど前から37.3〜37.9度の微熱が続いています。朝は36.9程度でも午後には37.9°くらいまで上がりしんどいです。日常生活だけでものすごい疲労感で寝込んでしまいます。 30分以上外に出るのが厳しいです。 どの病院で見て貰えば良いでしょうか? なるべく早めに仕事復帰したいです。 〈この3週間の通院歴〉 9/14 甲状腺内科で橋本病の診断 →エコーで甲状腺の荒れ、抗TPO抗体が117、サイクロブリン抗体が277。以上のことから橋本病と診断 9/16〜現在 体の倦怠感がひどくなり、熱も上がってくる。指のこわばりなどがひどくなる 9/21 医師に相談し、カロナールで様子見してと言われるが良くならず 〈主な症状〉 ・強い倦怠感 ・右手のこわばりがある ・小指の関節が動かしづらい ・5分程度歩くと太ももが重くなる ・膝の下の痛み(不定期、数秒から数分) ・筋肉痛のような手足の痛み(常に) ・胸の痛み(不定期で数秒から数分ズキズキ) ・頭痛 ・脱毛(明らかにいつもより抜けていて、お風呂の時に両手いっぱいに抜けます) 〈既往歴〉 水頭症 →3年前に手術済み、シャントではありません。術後問題なく通院も終えました

2人の医師が回答

痔瘻手術後、4ヶ月後頃から現在も尾てい骨の痛みがあります

person 30代/男性 -

約15年前に痔瘻の手術をし輪ゴム?管?みたいな物を通し、術後1年位で完治したのですが 再発し去年の4月頃、手術をしました(根本治療) 手術後の染み出し等は9月頃には無くなったのですが 新たに尾てい骨周辺に痛みがあり 何度も体勢を変えないと長く座っている事が 困難になりました。 先生のお話では 『前回の手術で取り切れなかった』 『新たな痔瘻再発』 『手術後の肉の付き方で痛みが来ている』 との回答でした。 その後、MRIを撮っていただき 結果は6時方向に痔瘻再熱の疑いありとの結果でした。 自然に治る場合と薬で治る場合もあるとの話で 薬での治療になり薬を飲んでましたが症状が変わる事はありませんでした。 もう一度手術をしても場所が分からなくて 取り切れなかったり、ただ切るだけの手術になる可能性もある為 手術をせず様子を見る事になりました。 なるべく早く完治したいので違う先生のお話も聞いてみたく今回利用させて頂きました。 『質問』 *痔瘻を何度も繰り返す事はあるのか(原因等も) *他の病気の可能性もあるか *他の病院でも診てもらった方がいいのか *群馬県内で痔瘻の手術件数やオススメの病院はあるか 質問は以上となります。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

半年前から肺の白い影について

person 50代/女性 - 解決済み

12月に心房細動で心臓のカテーテルアブレーション手術を受けました。 その時にCTを撮りました。 肺にうっすらと白い影があるが心配するほどでもないと判断されました。 3月に術後3ヶ月検診でまたCTを撮りました。 白い影がひどくなっていました。 肺炎の後のようだがと言われましたが、そのような自覚はありませんでした。 6月、再度CTを撮りました。もとの白い影は消えていて、また違う場所に白い影がありました。 一度呼吸器内科を受診するように言われて、紹介状をもらいました。 7月、呼吸器内科を受診しました。6月の白い影はやはり消えて、また新たに白い影が出現していました。 2泊3日で入院して、肺炎の原因を調べることを提案されましたが、来月もう一度受診してから考えたいと申し出ました。 12月から白い影が出ては消えてを繰り返しているわけですが、自覚症状はあまりありません。 時々喉がかゆいような感じがあり、明け方に咳き込むようなことはありました。 熱が出たり、しんどかったりはしないです。 アレルギー症状がひどくなった感じはありました。 以上のことから、何が原因で肺炎になっていることが考えられるでしょうか? 自覚症状があまりないので、正直、入院して検査だなんてしなくてはいけないの?と思ってしまうのですが、きちんと検査した方が良いのでしょうか? 放置すると危険な場合もありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)