検索結果:3,080 件
今、妊娠5週目くらいだと思います。最終生理が5月19日から6日間、大体35日以上の周期だと思います。基礎体温はつけておらず、性交は6月2日、3日、7日のみです。検査薬にて、17日は陰性、19日、20日、21日は薄いけどハッキリ陽性、24日には、くっきり陽性になりました。22日に受診した時は、『ここに袋が出きてきそう』との事で妊娠確認。28日には4.5ミリの胎嚢がハッキリ確認できました。28日の時点では、生理予定日から1週間経過していないくらいだったのですが、胎嚢4.5ミリって小さくないですか?普通なのでしょうか?先生は7日から、それ以降の受精だといいますが、胎嚢が小さい気がして流産ではないかと心配です。現在、体調は茶色いおりものが少し出るか出ないかで腹痛はなく、体温も高いし、流産しそうな感覚はありません。それから、昨日、頭が痛く吐き気が治まらなかったのでカロナールを1錠服用してしまいましたが、赤ちゃんは大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
生後8ヶ月でもうすぐ9ヶ月になる赤ちゃんです。先週の土曜の夕方、昼寝から起きていつもならすぐに起き上がって近くにあるおもちゃに手を伸ばして遊ぶのですが ぐずり、寝たままの状態で泣いていて なんかおかしいなと思い体に触れたら 熱く体温を測ったら39.1ありました。 熱は予防接種の服反応以来なく 急いで小児科に行ったところ 症状がでないとわからないが突発性発疹ではないか。と言われました。 昨日の夕方解熱し体には小さい赤い点が 少し見えるくらいでこれが発疹なのか 確信できないです。 実質発熱していたのは2日半です。 明日かかりつけに行って発疹か確認してもらおうと思いますが、風邪症状がなく突発性発疹じゃなければなんの高熱だったのかが気になります。 明日受診するからその日を待てばいいのですが気になって心配してしまいます。 私も土曜の夕方から高熱を出していて 溶連菌検査、アデノウイルス、インフルエンザ全て陰性でした。体温は平熱に戻り ました。 子供ミルクは普段通り、離乳食は普段よりあまり食べない印象です。 お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。
7人の医師が回答
現在双子赤ちゃんが生まれたばかりで、睡眠不足が続いており、先日夕方仮眠を取り、起き上がろうとしたところ、右側に強く引っ張られるようなめまいが発生し、座っていられず、また横になりました。横になるとめまいは全く現れず、1時間くらい休んで起き上がろうとしたら、また同じ現象が起きました。元々めまい(浮遊性)を持っていますが、その症状とは違い、座っていても倒れそうになるめまいです。 昨晩は休んで今朝の症状はかなり緩和されたものの、少し違和感を感じています。 熱中症の可能性も考慮し、対応を行いましたが、睡眠を取ってある程度回復した場合、脳の異常を疑って受診した方が良いでしょうか? ちなみに、めまい中は吐き気や頭痛はありませんでしたが、体温37.1度、血圧144 80で、現在は、体温36.5度、血圧117 68です。 手の感覚や足の感覚に異常はなく、指を目で追っても異常はありません。食欲あり、尿排便異常ありません。 また、このような症状は何が原因の可能性がありますでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
3ヶ月の赤ちゃんの予防接種について質問です。 2回目の予防接種(ロタ、小児肺炎球菌、B型肝炎、5種混合)をしたのですが、当日の朝、自宅で体温を計ると36.7℃で、病院では38.0℃、実測の体温計で再度計り37.4℃だったため接種できるとの判断で接種しました。 しかし、帰宅して1時間後に計ってみると38.1℃で熱があり風邪をひいていたのではないかと思っています。 そこで質問なのですが、 1 接種の際、風邪などの感染症に罹っていた場合、抗体がつかないのでしょうか? 残りの接種でカバーできるのでしょうか? 2 抗体検査はできないものなのでしょうか? (辛い思いをして接種したのに抗体がつかずに感染してしまったらと思うと、とても辛く…) 3 眠くて寝たいのに体がビクついて眠れず、かなり機嫌が悪いのですが、これは熱があるからなのでしょうか?解熱するまで様子をみても良いのでしょうか? 医師の判断に任せず、延期すれば良かったと後悔しています。 お忙しいとは思いますが、1人でも多くの先生からご回答いただければと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。
4人の医師が回答
8月31日で6W1Dです。(基礎体温・性交の日が分かっているため確実だと思います)4Wくらいの時から少量の出血がありましたが病院では着床出血だと言われました。5Wに入った頃から生理並の出血があり5W4Dで受診しましたが『出血=流産ではない』といわれ,流産を防ぐ注射と薬を処方されましたが出血は治まりません。生理並の出血で生理痛みたいな腹痛もあります。次の診察は9月2日ですが,もうダメなのではないかと不安でいっぱいです(泣) この時期に生理並の出血をしていて無事に赤ちゃんが成長することはありますか?
妊娠を希望しており、3月9日から五日間生理がありました。周期は28日です。排卵期に入る辺りからずっと禁酒して、主人と三回ほど性交しました。昨日出血があり、生理だと思いガッカリしたため、ビールを500ml缶を4本ほど飲んでしまいました。 ですが、今朝基礎体温を計ったらまだ高温期で、生理痛も初日からひどい方なのに今回はほとんどなく、出血も少量です。 もしかしたら生理ではなくて、着床出血だったのでは?と不安になってきました。 この出血は着床出血である可能性はありますか? また妊娠していた場合、昨日の飲酒は赤ちゃんに影響してしまいますか?
2ヶ月の赤ちゃんについて相談です。 17時間前から、なんとなく元気がないように感じていました。そして、10時間前から下痢を6回ほど繰り返しています。 先ほどした排便は黄色の水様便の中にヨーグルトの塊のような便がどろどろと出ました。かたまりの色は白でした。 現在の体温は37℃です。 夜間で小児科がやっていないのですが、明日の受診で大丈夫でしょうか?また、続く下痢で脱水症状が心配です。普段は母乳とミルクの混合育児ですが、夜になり母乳が出ず、ミルクを飲ましています。このような対応で大丈夫でしょうか? なにか、こう対応したほうがよいなどアドバイスもあればあわせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
恥ずかしい質問なのですが…先日、妊娠5週目といわれました。便秘が続いていて便が出そうだったのでトイレで少し力みました。トイレットペーパーに少量の血がついていたのですが、おしりが痛くてしばらく肛門付近をトイレットペーパーで拭くと血がついていて便にも血がついていました。腹痛もその後の出血もありません。 この状況でお腹からの出血の確率はありますか? ちなみに基礎体温はいつも通り37度弱ぐらいです。診察が2週間後なのですが…その前にかかりつけに行き便秘の相談をした方がいいですか?2週間様子を見ても大丈夫ですか??待ちに待った大切な赤ちゃんなので心配です…よろしくお願いします!!
産後23日後の、完母の母です。 昨日、38度の発熱。赤ちゃんの世話があるので、産婦人科で処方されたカロナールと葛根服用。 今日1日、37度に落ち着いたが、夕方5時に、37度5分。8時に、38度7分。葛根湯服用。8時20分に、37度8分に、一気に下がる。 他の症状は、のどが、少し痛いのと、頭痛、倦怠感。 肘の内側の体温も同じでした。 部分的な説明で申し訳ないのですが、単なる風邪でしょうか?産後の影響もあるのでしょうか? 病院を受診した方がいいのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。
こんにちは、お忙しい中申し訳ありませんが意見を下さい。 最終生理が11/20から7日間、周期は29~31日と割と安定してしています。 基礎体温の高温期が20日続き生理も遅れたので、検査薬を試したらクッキリ陽性でした。病院はまだ早いかなと思いましたが少量の出血がありましたので今日受診したら5週0日、赤ちゃんの袋は見えませんでした。排卵は12/4か5日です。まだ見えなくてもおかしくないでしょうか。一度流産を経験しているので心配で仕方ありません、出血の原因も解らないと言われました。腹痛はなく微熱が今朝からあります。ダグチラン、トランサミン、アドナを処方されました
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3080
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療